プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、電気ホットプレートの温度調整ができなくなりました。

以前は、「切」にした状態でコンセントにつなぐと、ランプが少し点灯した後消えていました。
ところが、数日前からランプが消えることなく、どんどん加熱されていっています。
なので、温度調整が効かなくなったのだと判断しました。

これはどのような状態で、また、修理などは可能なのでしょうか?
温度調整つまみ付近の部品がはずれただけ、というような単純な問題ではないのでしょうか??

本来なら買い替えるか修理に出すかするところなのでしょうが、
近々実家へ帰る予定があり、不用品となってしまうので、
今さら買い替えるのも…と迷っております。

短期間のことですし、とりあえず使えるので、熱しきったらコンセントから抜く、という使い方をしています。
ただ、その使い方を含め、危険な状態であるなら改善すべきかと思いますし、
ひょっとして簡単に直せたりしないかと考えた次第です。

何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり修理にだす人はいないと思います。

買い換えですね。
毎日使用する人も少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり買い換えですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 12:50

大体、スイッチを切った状態で電気が流れること自体が異常です。


そんなもの怖くて使えません。

>温度調整つまみ付近の部品がはずれただけ、というような単純な問題ではないのでしょうか??
おそらく「温度センサー」側の問題ではあると思います。
要するに、「調節器が設定温度になったことに気づかず、加熱をやめない」状態。
どう考えても修理の方が高くつきます。
コード部にセンサーがついたものであれば、取り寄せてコードだけの交換でなおるかもしれませんが、新品より高くつくかもしれません。

>短期間のことですし、とりあえず使えるので、熱しきったらコンセントから抜く、という使い方をしています。
あとは自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、修理は考えないことにします。。

電気専門の人に聞いてみたら、
「サーモスタット側の問題だろうから、
使わないときは必ずコンセントから抜くように」
と言われました。

なるべく使用も控えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!