アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車通勤のため、会社の近くに駐車場を契約しています。私は平日の日中しか駐車しないのですが、ある日自分の使用しない時間帯に他人が車を止めていることを知ってしまいました。夜間から朝にかけて止められています。ポールを3個立ててみましたが、移動させて駐車し、効果はありませんでした。今のところ鉢合わせたことはないのですが、自分が駐車場賃料を払っているのに他人が勝手に共有していることが腹立たしくてなりません。貸主に相談しましたが、チラシをその車に貼る程度の対策しか取ってくれませんでした。
無断駐車している人物に忠告するいい手段はないでしょうか。それから、貸主はチラシ作成以上に対策を行う義務はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

私有地の車は警察ではレッカー移動できませんから、悪質な場合は困ることが多いです。

私は以前、紙に注意書きでワイパーに挟んだくらいでは全く効果のなかった人がいたので、まずスティック糊をフロントガラスに塗りたくり、注意書きの紙をベッタリ貼り付けたことがあります。
これは非常に効果がありました。(糊をとるのはかなり大変ですから)
でも相手の反発も考えられるのでよほど強気で行ける人にしか勧められませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり私有地ではレッカー移動してもらえないのですね。
スティック糊作戦は、おっしゃるとおり相手の仕返しが怖くてできません。
かなり駐車料金の高いところを借りているので、勝手に使用されて腹立たしいというのもあります・・・。

#2のYASUO_nzです。

皆様のご回答及び、貴方の返答を読んでいるうちに、相手のあまりの図々しさに、私もムカついてきました。ホント!ご立腹されている貴方のお顔が想像出来てしまいます。(^_^;)

さて、注意書きをしてはダメ、しかも警察に注意してもらってさえもダメなら、最終手段です。

(1).まずカメラ(他、証拠を残せるもの)をご用意ください。

(2).状況証拠の写真を撮り、マンションの管理人(出来れば貸主様であれば、なおGOOD!!)にも立ち会ってもらう。警察にも改めて通報しておく。

(3).2,3日間、無断駐車しているその車の前に、ご自分の車を置いて、逆に相手の車を出られなくさせる!その上で注意書きを貼り、その状態において写真を撮る!!

(3)の行動を起こすには、貴方自身にとってもしばらくの間行動が制限されてしまいますが、このまま何もしなければ、その車は永久的に貴方がお金を払っている駐車場に無断駐車を続けるでしょう。

そのオバカはかなり悪質です。警察でも管理人でも、周りの住人の方でもいいでしょう。味方を作ってください。

最良の結果(オバカの撤退!)となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス、ありがとうございました。貸主が非協力的なのが残念です。貸主は、私との賃貸借契約が24時間有効なものであるべきだと思うのですが!!「気に入らないなら契約解除してください」って事でしょうかね・・・。

No.1です。

たびたび失礼します。
相手のあまりの図々しさに感想&ゴミレスしてしまいました。

住民が停めてるなんて、ビックリですね。

相手の部屋、名前はわからないでしょうか。
警察か貸主に「○○マンション ○号室 ××さん」と書いたチラシを置いてもらうことはできないのでしょうか?
と言っても、普通の人ではないようなので、難しそうですが・・・。
かなり悪質そうですから。

面倒だし、周りには申し訳ない方法ですが・・・「他のところに停めていただく」ことは・・・どうでしょうか。
車をそのままに、会社から電車などで帰って、車を停めれなくしてしまうと、他の場所を探すと思うのです。
まさか、それで車になにかするとまでは・・・言いきれないのが怖いところですが。住民でないと知られているかがポイントかもしれません。
持ち主以外には動かせない「何か」があるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

持ち主以外に動かせない「何か」、あるといいですよね!
貸主にとっては、非入居で駐車場を借りている私より、入居者の方が大切なお客様なのだと思うんです。で、貸主はあまり親身に行動してくれない・・・。
実際、その”共有者”と私の駐車する時間が合っているがために、共有できてしまってるんですよね・・。解決できたらご報告させていただきたいものです。2度の回答、ありがとうございました。

元・不動産業者です。

それはいけませんね。ご立腹されて当然です。

さて、貸主様にご相談されたのは良いのですが、その駐車場を仲介された不動産業者はいないのでしょうか?いればその業者に注意してもらえば良いですし、いなければ、その無断駐車しているその車に、貴方の直筆による「無断駐車するな!レッカ-移動するぞ!!」といった内容のチラシを貼り、その貼った状態を証拠として残すために、デジカメ等で撮影しておいて下さい。勿論、写真は車全体のモノ,ナンバ-プレ-ト,注意書きを貼ったところの写真の3種類は必ず写して下さいね。

そして貴方が正式な借主である証明(例:賃貸契約書)と、撮影した写真を持って、警察の交通課に行ってみて下さい。基本的に警察は「民事不介入」ですが、そういう事ぐらいでしたら対応してくれます。ナンバ-プレ-トの番号と、確認の為、メ-カ-と車種,車の色を伝えれば、警察から陸運局に聞いて無断駐車している者を確かめ、電話にて注意してくれるでしょう。
経験上、普通はそれで解決しますよ。警察から注意されると、大概の人はビビリますからね!(^_^;)

しかし、それでもなお止める場合は、警察に相談(必ず担当者名を聞くこと!)したうえで、レッカ-移動手続きをされて宜しいかと思います。

ご参考いただければ、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察から電話を入れてくださったみたいなのですが、それでも効果がないのです。よほど敵はふてぶてしいのだと思います。
私は直接契約をしたので仲介業者はいないのですが、不動産業者はそこまでやってくれるんですね!

質問の答えにはなりませんが・・・同じような経験をした者です。

借りていた駐車場は扉があり、鍵を渡されていましたが、使っている人はおらず、開けっぱなしでした。弟の帰省用で、使用は月に1、2回です。

普段は放っておきましたが、弟の車が停められなかったときは警察を呼び、時々知らない車が停まっていることも伝えました。私有地などでは駐車違反にならないとは言われましたが、「この駐車は迷惑です・・・ ○○警察」という張り紙をしてくれました。(すぐに捨てられそうだったので、私たちの手でチラシに車のナンバーを書いておきました)。それから、車の持ち主も警察が教えてくれたので、翌日抗議に行きました(ある販売店の試乗者でした)。「間違えただけかも」と言っていましたが、隣の車はずっと停まっていて、間違えたとは考えられないので、本社にもメールを送りました。それ以来、見ている限りは、勝手に停められていません。

なかなか、決定的な方法はないかと思いますが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。借りているのはマンションに付帯している駐車場で、どうやらそこの住民が停めているようなのです。貸主からその住民に注意して欲しいのですが・・・。