アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の自由席って
早く座らないといけませんよね
どのくらい早くいったら席が空いていますか?

質問者からの補足コメント

  • 7:00頃の
    東京ー京都に乗ります

      補足日時:2017/03/23 21:35

A 回答 (9件)

No1です


>7:00頃の東京ー京都に乗ります
東海道新幹線はたくさんあります。
東京乗車ならいつ行っても大丈夫です。
ダメそうなら次のにのればよいです。
13,080円
07:00発→09:17着(2時間17分)
07:10発→09:25着(2時間15分)
07:13発→09:31着(2時間18分)
07:20発→09:38着(2時間18分)
07:23発→09:41着(2時間18分)
07:30発→09:48着(2時間18分)
    • good
    • 2

北海道新幹線の列車は全車指定席ですが。



結局、何月何日どころか、何曜日に乗るのかさえも分からない。きっちりした答えが知りたいならきっちりした質問をすべき。
もっとも自由席の混雑状況なんてちょっとしたことで変動するので聞いたところでどうしようもないですけどね。
東京―京都ならいくらでも列車本数があるので2,3本列車を見送る覚悟でいたら自由席は座れるでしょう。
    • good
    • 0

あ、北海道新幹線もあるね。

忘れてた。ごめん。
北海道新幹線なら直前で飛び乗ってもたいていガラガラだね。
    • good
    • 1

新幹線って、東海道、山陽、九州、東北、上越、北陸


(その他秋田、山形)とあるけど、どれに乗るの?
どこから乗るの?どこまで乗るの?
途中駅からだったら、いくら早く行っても座れないこともあるよ。
    • good
    • 0

始発駅を前提とすれば、そのホームから出る新幹線の、貴方が乗って座りたい列車の


1~2本前でホームに上がって並んでおけば座れる可能性は高いと思います
    • good
    • 0

>どのくらい早くいったら席が空いていますか?



まぁ朝6時前から並べば、どんな状況でも間違い無い
    • good
    • 3

アバウト過ぎ。


具体的な区間や列車名・季節や曜日・時間帯ぐらいは上げて貰わないと。

例えば、『のぞみ』だと、16両編成のうち博多寄りの1~3号車の3両しか自由席しかありません。
週の前半だと、東京発の広島、博多方面は、朝一番列車から出張族で満席と言う事もあり、名古屋からじゃ、並んでも満席。新大阪で1/3程度に入れ替わり有って着席できても、それまでは立ちんぼうと云う様な事もあります。

かたや、『こだま』だと、GWや年末年始のような繁忙期を除き、中間駅からでもガラガラ。

さように、千差万別。何分前なら着席可能と言うような画一的な事は申し上げられません。
    • good
    • 3

既に回答が出ていますので補足的に。


自由席と言っても車両によって混み具合が違う事もありますから、事前に検索などで何号車が空き席がある確率が高いかを
調べた方がイイかと思いますね。
と言っても確率ですので必ずしもそうなるとは限りませんが。
    • good
    • 0

何新幹線か乗車駅にもよりますが、


始発駅なら普通は15分も前で充分です。
繁忙期や始発以外は早くても意味ありません。
座れる時は座れるし、ダメなときはダメ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!