プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

A 回答 (76件中41~50件)

ガキがガキを産んだ良い例ですね。

たぶん子供は作れても頭が足りてないようだから教えてあげよう。
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」
これは被害にあった人が言っていい言葉であり、加害者が言っていい言葉ではない。
この場合の被害者はあなたの姉で、加害者はあなたの子供と保護者のあなた。

そのうち子供に窃盗させて、捕まったら子供がやったことだからとかいいそうw
あなたの子供の将来がとても心配です。
「大目に見てもらえない事でしょうか。。。」の回答画像41
    • 12
この回答へのお礼

窃盗と、家族の、それもたかがお菓子1箱とは訳が違いますよ。笑

お返事ありがとうございます。

真面目というか、それが普通だと思います。
    • 2

とりあえずお姉さんにはしっかりごめん、買ってくるね、と言って穏便に済ませた方が良いかと思います。

選んだり、デパートまで足を運んだりするのも結構めんどくさいものですし、時間をかけて悩み抜いた末に買ったものかもしれません。
ポテトチップス食べちゃったくらいならそんなことにはならなかったと思いますよ。

とはいえ、子連れでデパートに買い物行くのは大変なので、小田急とか大丸とか三越とか高島屋辺りのネットショッピングでも綺麗に包装してのし付けられるもの沢山あるので、探してみてはいかがですか?

私がもし自分の子が姉に同じようなことをしたら、バレないうちに買ってくる努力するか、わかった時点でアマゾンプライムしますねw
逆に私が甥っ子にされたら、めっちゃ甥っ子にキレるけど弁償してとは言わないかもなぁ、、。

兄弟、姉妹の関係にもよりますが、大抵弁償しない限り許されない事が多いですよね、うちはそうでしたw
    • 0

ああ言えばこう言う幼稚なあなたが姉より理解あって大人とか言っても何も頭に入ってこないですよ。

挙句の果てに三十路になってやっと結婚できたとか言ってる時点でも子供ですよね。
早くに結婚したって子供の躾もできない親、それをおかしいと言う親なら三十路になってからの方が全然いいかも。

弁償しなよを嫌味と取ってる時点であなたは大人じゃないし、躾の仕方悪いんだよ。
普通3、4歳なら人の部屋入って勝手に食べていいか悪いかなんて判断つくはず。
自分の家食べちゃった!じゃないんだから。
しかも人に持って行くものだったら包装してあるか箱に入っていますよね、きっと。
それを開けてまで食べるなんてどれだけ教育のなっていない子なのか。

それでもきちんと子育てをしてますと言うならあなたの子育ての仕方が間違っている確かに我慢の出来ない猿、動物ですね。
自分の子がそう言われたらどう思いますか?と言う点にもし自分の子がそうだったら猿と言われて構わないです。
そんなの躾しない親が悪いんだから。
そしてそれを子供のした事だと言い訳はしません。

悪いことを認めない認められない、それを善し悪しか判断できない、常識を常識だと思わなく反論ばかりするなんて大人の発達障害か精神疾患あるんじゃないですか?
医師にこの件を話してみてどちらが正しいか何が正しいかを聞いてみたらいかがでしょうか。
あと、部屋に勝手に入ってそれを奪うは立派な窃盗です。
それにも気づかないなんてなんて親なんだ。
    • 14

あと、ですが、多分お姉さんにはトピ主さんの謝り方に誠意を感じてないと思います。

「こどもがやったこと、たかがお菓子」と思っていると、気持ちが伝わってしまいますよ。
何を言われても、ごめん!でいいのでは?
私ならそうしますw
姉を怒らせると大変なので。
    • 2

何言っても無駄なようですね(^^)

あなたに賛同される方は出てこないと思いますので
早く質問締め切られた方がよろしいですよ(^^)

自分で自分の首絞めるてるのにも気付かないなんて( ˘•ω•˘ )

子供さんもあなたもまともに成長することを願います

お返事ありがとうございました。
    • 5

早く質問閉めた方がいいと思いますよ

皆さん同じような意見だし、あなたが幼稚すぎる。
    • 11

あなた高次的認知能力がかなり欠落してる。

自分の価値観でしか物を考えられず、問題点を公平に抽出してバランスよく解決できる能力がない。これだけ言われても、謝罪した「後の」自分のどこに間違いがあったかを理解できない。

そもそも質問文最後の文章からわかるように、家族のものを勝手に食べるということと、家族が大事にしているものを勝手に食べるということの違いがわからないようですからね。

言い返せないもんだから姉は30過ぎてやっと結婚なんて、どこかでなんとかして優越感に浸ろうとしてますが、研究によると30過ぎてから産んだ子供の方が身長も学力も高い傾向にありますよ。それは人生経験が豊富な親が経済的にも安定した状態で子育てするから。

きっとあなたのお姉さんは3歳にもなって人の部屋に勝手に入り、誰の了解も得ず包装紙まで破いてがっつくような躾のなってない子供には育てませんよ。うちの子も年子だけど、その年齢でそんな行儀悪いことしたことないわ。
    • 10

お姉さんの言葉、嫌味ではないです。

普通の言葉ですよ。
お姉さんの部屋に入る事自体、問題です。
リビングの机の上にポンとお菓子が置いてあったのであれば、食べられても仕方がないのかもしれません。
そうではないのだから、親であるあなたが子供がお姉さんの部屋に入らないように言うべきなのでは?

質問者さん自体が、しつけに関してしっかり考えていないように感じます。
    • 9

もう貴女も分かっているでしょうが、ここで自分の意見を主張しても解決しません。

多分貴女は自分の意見が正しいという気持ちは変わらないでしょう?
折れることも出来ないようですし、お姉さんと仲違いしたままでよければそのまま自我を通し弁償もせずに帰宅されたらいいと思いますよ。世の中には絶縁されてる親子やきょうだい沢山います。
その覚悟があるならね。
でも、50もの回答の中にひとつたりとも貴女を擁護する意見はありませんよね?
それが世間の意見ですよ。
良く考えた方がいいかもしれないですね。冷静になって。
そのままの考え方だと旦那様とも上手くいかなくなる可能性高いです。
家族だからと甘えてばかりじゃ家族は崩壊しますよ。
    • 8