アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

A 回答 (76件中51~60件)

>窃盗と、家族の、それもたかがお菓子1箱とは訳が違いますよ。


 読解力にも難有りで私としてはとてもうれしいです。
窃盗は、「子供のしたことだから許してもらえるし許すべき」というあなたの価値観が「そのうち」子供を使って「窃盗」を企てるのではという事。
小さい子のやった間違いなんだし、大目に見てくれてもとかいってw
あと姉のお菓子を窃盗したとは一言も書いてない。

 そして家族の姉が「結婚相手の両親に挨拶にいくため」に用意したお菓子を「たかだかお菓子1箱」と表現するあたり、もう更生の余地もなさそう。
そんなあなたには「盗人猛々しい」という言葉を贈りたいと思います^^
    • good
    • 12

このすれとじて、かくどをかえて、しつもんかえて、ぷんぷんせずに、けんきょなたいどで、レスをあらためたなてまち、あなたごのみの、みみに心地よい、ことばだけ、受け止めて、ベストアンサー。

    • good
    • 3

1歳と3歳の男の子がいます


もし自分の子が同じことをしたら子どもをかなりきつく叱りますね。
たぶんお姉様が引くぐらい
そしてお姉様には許して貰うまで親子共々謝り続けます。
それ位悪いことをしたということを子どもに分からせるためでもありますしこれから同じことを別の場所でさせないために教えるということでもあります。
誠心誠意謝ったとしてもなかなか怒りが治まらない場合もありますがそれでも謝らないといけません
結婚の挨拶の品ということはお姉様にとってとても大切で悩んで選ばれた品だと思います。
そのことをわかってほしいのです
子どもがやったことだからとおっしゃいますが子どもがしたことだからと言って大目にみてはいけないことなんです
私も実家にはよく行きますが勝手に部屋に入らないようにもし入ってしまった場合は注意してきましたから上の子は勝手に部屋に入ったり何か食べたりと言うことはしません
そういうことをこれから徹底されたらいいかと思います

それと自分の母親が大目にと言ったことについてですがあまり真に受けない方がいいと思いますよ
祖父祖母というのは自分達が子育てしてるときより責任がないですから割とその場限りのことを言ったりしますからその先のこと考えてないことが多いです
それもう一つ結婚が早い遅い、子どもがいるいないで優劣は決まりません。

これからお姉様の結婚という大変おめでたいことが待ってるんです
家族なのだからというのであれば協力して分かってあげてほしいです
    • good
    • 14

子が子なら親も親だな(灬º 艸º灬)

    • good
    • 14

返事読みました。


ところで旦那さんは何とおっしゃっているんでしょう?
貴方は結婚して旦那がいるんですよね?
なのに何故姉の「結婚の挨拶のお菓子~」と言うのが嫌味に聞こえるんだろう?
挨拶用のお菓子なんだから、普通のポテトチップスとかとは訳が違いますよね?
他の方も言われてるように特別な想いで選んだ物でしょ?

私も母になってまだ15年ですが、貴方の様な考えをした事はありません。
うちの下の子1歳4ヶ月でも、ダメな事は最近わかってますよ(笑)
    • good
    • 9

No.10です。


貴女が実家に帰省中、近所の子供が留守宅に忍び込んで通帳やアルバムを切り裂いたとき、
その親が「子供のしたことだから」「たかが紙切れ」と言われても平常心なら構いません。

このQAには、すでにBA乞食も湧いてきていますので、締め切るのが無難とは思います。
    • good
    • 7

失礼ですが、常識から考えて、人のものを食べてしまうのは、ダメだと思います。


普通、子供を育てる上で駄目だと分かってらっしゃないのは、親としてどうかと思います。
    • good
    • 11

このQみて ムカッ腹が!



以前パン屋で働いていた時 焼きたてのパンを提供する為ハダカで陳列棚に商品を並べていたのですが 親子のお客様が来店して お連れのお子さん3才くらいが次々と素手でベタベタ触っていたので困って「そちらお買い上げいただけますか?」とお願いすると「小さい子がやったことだから仕方ないじゃない?(`口´ )それを弁償してっていうの?」と怒鳴られました。

幼い時からしっかり 教えてあげないと
ろくな大人になりませんよ!

家族のものでもなんでもそうです。

お姉様はさぞガッカリなさったでしょうね・・・
「物置に隠しておいて!」と言われ さぞ腹がたったでしょうね〜

結婚して出て行った人に(><)
    • good
    • 19

NO36で書かせた頂いた者です。


お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?
    • good
    • 13

悪いのは子供です。



悪い事を悪いとしっかり叱れない親なんておかしいです。

人の物は人の物、家族の物でも人の物なんです。

それが身内の物でお菓子だったから良かったですか、

もっと高価で他人の物だったら、大変な事になりますよ。

下記にあるパン屋さんの話ではありませんが
明日は我が身、私も子供がいるので、
余計に貴方にもわかってほしいなっておもってさしまいます。


子供の尻拭いもちゃんとできない親なんておかしいとおもいます。


私だったら、
子供と、土下座で謝って、
同じものを買いに行きます。

そして、次は絶対にさせないように気をつけようと心に決めますし、子供とも話しあいますし、分かるまで言い聞かせます。

そして、姉との付き合い方も一線置くようにするとおもいます。

これが人を育てるという事で、同じ失敗をしないために大切な事にだとおもいます。


そんな子育ての仕方をしていたらしっぺ返しで自分達に返ってきますよ。

お姉さまの無視はやりすぎだとおもいますが、

子に叱れないから、無視しかすべがないような気もします。

きちんと反省を見せて、同じものを用意して、謝る。

その後に
同じ土俵にたってお姉さまと話ができると思います。

それをしないで、文句だけ言ってるのは良い解決方法ではないと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!