アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

A 回答 (76件中71~76件)

姉が「自分が楽しみにしていたお菓子を、子供が食べた」というなら、まだ許せるかもしれない。


でも、そうじゃあないから弁償するのが当然ですね。
「子供のやったことだから」で何でも許されると考えるのは、ずうずうしいにもほどがありますね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私の母は「小さい子がしたことは仕方ない」と言ってくれました。
やはり、子育てをしたことのない、
子育ての苦労を知らないお気楽で暇な独身とは違いますね。

お礼日時:2017/03/23 22:37

>そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。



自分の普通を相手に押し付けて相手の人格を認めないのはあなたが幼稚です。

>子持ちの方に聞きたいですが、
>もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
>弁償すべきだと思いますか。

思います。
大人が責任取ることを見せなければ、子供たちに示しがつきません。

あなたは無責任だ。
今回のことで子供たちが学んだのは、他人に損害を与えても責任をとらなくてもいいんだ、ということです。
あなたの教育は間違っている。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

私は子供たちにちゃんと、
「人のお菓子を勝手に食べたらダメ」と注意したし、
姉にも事情を説明しました。
それでも許してくれないから腹が立つんです。

お礼日時:2017/03/23 22:38

物が物だし。

駄菓子ならそうは言わなかったでしょう。そうしたお菓子を勝手に食べる習慣を身に付けさせた質問者に非がある。そして、それが親であるのに判らないのは救いようがない。

おやつは与えていい時間にきっちり与えましょう。勝手に食べてはダメ、はしつけの基本中の基本。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

普段はおやつの時間などはきっちり決めてますし、
無駄なものを食べささないようにしています。
ですが高そうでおいしそうなお菓子があったら、
子供たちは手が伸びてしまうものだと思います。
もちろん、勝手に食べたことはちゃんと注意しましたけど。

お礼日時:2017/03/23 22:39

「子供のやったことだから」と許して良いのは被害者であるお姉さんのほうで、加害者の親


であるあなたが「たかがお菓子ぐらいでガタガタ言うなんて」など腹を立てるのは、まさに
盗人猛々しいと表現すべきものです。

親兄弟間であっても弁償するのが当たり前、許してあげるのは非常に寛大だと褒めて良い人
だと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

弁償する気が失せるようなことを言う方が悪いと思います。
たかがお菓子ひと箱ぐらいのことで嫌味を言われて、
私だって腹が立ちます。

お礼日時:2017/03/23 22:41

なぜそれが大目にみてもらえる、と思えるのか不思議です。

 
わたしなら弁償しますし、もっと申し訳ないです・・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

最初は弁償する気だったけど、
その気を失せさせたのは、姉の
「結婚の挨拶用の手土産なんだけど」という嫌味と、
「躾がなってない」「何が何でも弁償してよ」という威圧的な言い方です。
子育ての苦労が分からないお気楽で暇な独身に、
躾がなってないなんて言う資格はないです。

お礼日時:2017/03/23 22:42

弁償すべきです。

    • good
    • 21
←前の回答 3  4  5  6  7  8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!