プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳くらいの時も前科があるのですが、ちょっと目を離した隙に
息子がお店の商品(トーマスのお菓子付きおもちゃ、250円)
を持ち帰ってしまいました。
以前もうんと叱って、ずっとこんなことはなかったのに......
そういえば様子が変だったと、今ごろ思い返したりして。
すごいショックです。
こーゆー場合、どうするのが一番いいんでしょう?
帰宅したのが夜なので、明日にでも子供を連れて
謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね?

いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、
「買ってー」と言うこともないんですけど
(言っても買わないけど)それがいけないのかな?

パパは「わからないんだからあんまり叱るな」と言うのですが、
こんなことは絶対許せません。
監督不行き届きといえばそれまでなのですが.....ああ、憂鬱。


ご意見、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

macross7さん、耳障りなことばかり、始めるわよ!


文字のやり取りだから、貴方の書いた文面での私の主感でいくわね!

>>謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね?

子供が今いくつにしろ当然よね!盗まれた人の立場に立てば分かるわよね!macross7さんの家の物を相手が子供でも持って行かれて平気?相手は子供だからしょうがない?バカ言ってんじゃないわよね。じゃあその子の親にどうしてもらいたい?どうすれば許す?

>>子供を連れて、、、

他に誰を連れて行くの? 子供の前で貴方が頭を下げればいいのよ。貴方自身、自分のことで親が頭下げられたら申し訳ないと思わない?なにか感じる物がない?子供心に悪かったなぁー、すまなかったなぁーと思わない?

>>いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、、、

だから?それで?それ自体、取った事への理由付けにはなら無いんじゃない。それは、親の立場での理由付けでしょう。日頃たくさん食べていようが、食べさせてなかろうが、取った事には変わらないじゃない。取る子は取る、取らない子は取らない。そこの理由や意味はないでしょう。

親なんて格好悪くていいのよ。変に取りつくろって、ボロ出るより、親が頭下げるのを見ることが、子供の心には感じる物があると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

は、はいっ。ありがとうございましたっ。

厳しくもあたたかいご意見、その通りだと思います。
がんばります!

お礼日時:2001/09/30 15:59

私も2歳の子供がいます。

買い物中は例えどんなことがあっても目は離すべきではないですよね。特に以前にも同じことをされてるならばなおさら・・・。
それにちょっと不思議なのは、どうしておうちに帰るまでに気付かれなかったのか、ということなのですが。

もちろんお店に謝りに行くのは当然ですが、まだ3歳。「子供が悪い」のではなく、恐らく「親が悪い」と言われてしまう状況にあると思います。(もちろん覚悟の上でしょうが・・・)

しかし、もう過ぎてしまったことですので、今後のケアーと、お母さんの対応の仕方が問題になってくるのではないでしょうか?
叱りすぎても良くないし叱らないのも良くない。きちんと「お店のものはお金を払ってからでないともって帰れない」と言うことをきちんと教えてあげてくださいね。
うちの子供もよくお菓子やらを握って離さないことがありました。しかし「これはレジのお姉さんに『ピッ』ってやってもらわないともって帰れないし、食べることも出来ないんだよ」とずっと言いつづけ、今では自分からレジへ持っていきます。例え子供が食べるものでなくても、必ず一つは持たせ、レジへ持って行かせます。

3歳くらいならばおうちで「お買い物ごっこ」などをやって、「お買い物の仕組み」を体験的に覚えさせるのも良いのかもしれません。「お店のものはお金を払ってからでないと、自分のものにならない」と言うことを「体験で」覚えさせるのが一番よいと思いますよ。
それがきちんとできるまでは、お買い物中は絶対に目を離さないようにしてくださいね。(持ち帰らずとも、その場で封を開けて食べてる子や、お肉のパックなどに穴をあける子もたくさん見ますので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ。言われてしまった....
その通りです。
責任のほとんどは、私にあると思います。
怠慢ですね。

昨夜はとっちらかっていて勢いで投稿してしまいましたが、
よく考えると日本中(世界中かも)の皆様に己のダメ母ぶりを
公表してしまったわけで、恥ずかしいったらありません。
でもそのお陰で、こんなにたくさんのご意見・お叱りを
いただくことができました。

本当にありがたいと思います。
ご意見、肝に銘じます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 15:48

こんにちは。

3人(7歳、4歳、2歳)の子供の母親です。

いろいろな意見が出ていますけど、どうしても言いたくて・・・。

>2歳くらいの時も前科があるのですが・・・・・・
そのときの怒り方ってどうしたのか、疑問です。子供にきちんとしかりましたか?あやふやにしかってしまったのでは・・・。

うちの場合は、2~3歳の間にお使いをさせます。もちろん店の前(個人でしているところです。)まで一緒にいって買う物(たとえばうちの場合はパパのタバコです。)を紙に書いて子供に渡して(もちろんお金も渡します。)行かせますよ。すると子供は子供なりに物とお金の関係を理解します。そういうところがなければ、スーパーへいって買い物するときに(もちろんすいているときにですよ)何か1品子供にもたせて(もちろんお金も持たせる)買い物をさせます。
そういったことをさせたことがありますか?


>いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、
「買ってー」と言うこともないんですけど
(言っても買わないけど)それがいけないのかな?

うちも滅多にかわないですよ。子供を買い物に連れて行っても買わないし・・・。それが原因じゃないと思います。

きっと、子供さんはお金と物の関係が分かってないんですよね。スーパーへ買い物に行く前にものとお金のことをもっといってあげればどうかな・・・って思います。

的外れな答えでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子さんのお母さんですかーちょっと尊敬。

前回の時も同様にお店に子供と一緒に謝りにいきました。
今回ほどではありませんが、かなり叱りました。

お金を持たせて買物...は、させたことがありません。
レジで係の人にハイ!と品物を渡すのはよくやってますが。

まだまだ修行が足りないようですねー私は....

的外れなんかじゃないですよー
貴重な時間を割いて答えていただき、
ありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2001/09/30 15:01

善悪のつかない子供だから、大人がそれを


教えるんだよね。

レジで、お金を払う前から、お菓子や、
ジュースを、あけさせる親、
ぎゃーぎゃー、わめくからといって
お菓子やおもちゃを、買い与える親、
これは、どういうことを、子供に
教えているのかな??

あなたの感覚は、しごく、まとも。
旦那さんの気持ちも、これまた、ホント。
親なら、子供に、甘い顔して、好かれたいもんナ。
でも、同時に、親ならの、
『叱る痛み』も、我慢しなくちゃね。
おいらのおっかさん、すげえ、厳しい母親だった。
ところが、孫には、大甘だぜ。しかも、
「あー、責任ないから、甘やかせて、楽しい」
だとさ。
そう、親には、責任というものが、
ついてまわるのだ。

親が、自分のために、謝る姿。
しっかり、見せて、子供に、『親の責任』と、
『してはいけないこと』を、教えてやってください。

PS.無闇に、買い与えないのは、買い与えるより
  大変だけれど、決して悪いことではないと、
  おいらは、思うぞ。あなたが、育てるんだから、
  あなたのルールを、守らせるのは当然だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたたかいご意見(と、受け取りました)ありがとうございました。

がんばります!

お礼日時:2001/09/30 15:02

参考になるかどうかわかりませんが・・


ご主人がおっしゃるように、お子さんには「悪いことをした」と言う意識はあまり無いのでは?と思います。
私が思うに、まだそのくらいの年齢の子供がいけないこと、危険なことをしたときには「その場で」言い聞かせるなり、叱るなりしないと効果が薄いような気がするので・・

「子供用のお菓子は滅多に買わない」ということですが、やはりその辺を少し緩めてみてはいかがでしょうか?(もちろん買わなくて良ければそれに越したことはないのですが、うちはあまりにもウルサイので、「ひとつずつ」と言い聞かせて2才×2人にしぶしぶ買い与えてます)(-_-;)

謝りに行かれるそうですが、お子さんを厳しく叱ることはやはり避けられたほうがいいのではないかと私的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、すでに厳しく叱っちゃいました。
朝、「昨日はどうしてママが怒ったのかわかる?」と聞いたら、
「お店から持ってきちゃったから....」とちゃんと答えてくれて感激。

子供用のお菓子は滅多に買いませんが、プリンやゼリーなんかは
よく買います。でもやっぱり、オマケが欲しかったようで。(-_-;)

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 15:37

アドバイスというか、単なる個人的意見ですが…


しかも、先に回答なされた方々とかぶってますが。

私、小学生の時に万引きしたことがあるんですね。(もちろん、悪いと分かった上での好意ですが)
そして、理由はどうであれ悪いことにはかわりないのです。
もちろん、バレて母親同伴で謝りに行くことになりました。
(近所の駄菓子屋さんでした。)そこのおばさんを前にして、母が謝りながら泣き、おばさんに警察には通報しないでおくからの言葉に、ありがとうと泣き…
そんな事態でも、理由も追及せず、一言も怒らないでいてくれました。
ただ、母が泣いている姿を見て、予想以上に悪いことをしたんだなと言う実感だけが残ってます。
今でも母の泣き顔がちらついて悪いことが出来ません。(たばこもお酒も出来ませんでした)

で、本題ですが、謝りに行くのは当然のことだと思います。
でも、怒らないで、どうして悪いのかをきちんと納得の行くように説明してあげてください。
もしお子さんが話せるようでしたら、ちゃんと理由も聞いてあげてください。
同じ目線で話ししてあげるのが一番いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験をお話くださって、ありがとうございます。

このサイトで過去にいろいろな質問をしましたが、こんなに
回答が多いのは初めてで、びっくりしています。

皆さんお優しい....ご意見であれ、お叱りであれ、
時間と通信費を割いて見ず知らずの私たちのために
書き込んでくださるのですから。
ありがたいです。

息子ともども、お礼申し上げます。

お礼日時:2001/09/30 15:54

私には子供がいるわけではないですが、参考までに…。



ずいぶん前にTVで、やみくもに叱ってはいけないと言っていました。
もちろん叱ることも大切なのですが、どうしてそれをしてはいけないのかをきちんと説明すると良いそうです。

例えば、飲んだ牛乳を出しっぱなしにした子供に、「牛乳を冷蔵庫にしまいなさい!!」と怒るのでは、子供はまた同じことを繰り返してしまいます。
でもここで、牛乳を出したままだと牛乳がどうなってしまうのかをきちんと説明したうえで叱れば、子供は次からきちんと冷蔵庫にしまうようになるそうです。

これはなぜ怒られているのかわからない小さい子のほうが効果があるそうです。

万引きの場合もあてはまると思いますよ。
ただ、幼いので「お店の人が困るから」とかではなく、「○○ちゃんの大事な物がとられたらどう思う?」など例え話使って説明した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叱り方って本当に難しいです。

よくバスの中で「オジサンが怒るから静かにしなさい」とか言う方、
いらっしゃるじゃないですか。
じゃあオジサンが怒らなかったら騒いでもいいの?
ってなっちゃいますよね。

子供にわかるように。冷静に。ケースバイケースで。緩急をつけて。
何度も繰り返して。怒るのではなく、叱る....

やらなくちゃいけませんよね。弱音など吐いていられません。母ですから。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:07

僕は5歳の時親がお菓子を買ってくれなくなったのと、一つ年上の園児の誘惑によって万引きをしました。


何度かやるうちにまぁ、当然バレるわけですがその時の状況はNo.1の方と同じように母親が「こんな子に育てたはずじゃない、情けない」と泣き崩れていました。
その後は僕と二人でそのお店に行って謝りにいったんですが、店長を前にした母親のセリフは「これを売ってください」でした。グッと涙をこらえている母の姿を見て僕は初めて悪いことをしたんだ、思いました。
僕は今18歳で13年も前の出来事なのにおとといのことよりはっきり覚えており、今でも後悔することがあります。
幼い時っていうのは善悪の区別がはっきりしないというのは本当なんです。だから叱るなというのではなくて、身をもって分からせることが重要だと思います。
一緒に謝りに行くべきです。

そして奇妙なんですが、僕が中学生になった頃、友達のなかで万引きに手を染める人ってどうしても出てくるんですよね。万引きの武勇伝なんかを聞かされたりする訳ですが、5歳のとき万引きを経験している僕にはもの凄い幼稚なことにしか聞こえないんです。万引きだけでなく悪事をひけらかすこと自体、低俗なイメージを持っています。
こういった正義感を持ったのも母のアフターケアの正しさのおかげだと思っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5歳の時のことを、鮮明に覚えていらっしゃるんですね。
話していただき、ありがとうございます。

お店に謝りに行って来たんですが、お店の方が優しいせいか、イマイチ
反省度が低いような....そう見えるだけかもしれませんが。

今回のことは息子の問題というよりも母である私の怠慢だと思っています。

いいお話をうかがい、とても参考になりました。
ウチの息子もpokkurimenさんのように育って欲しい...
育てなくてはいけませんね。

お礼日時:2001/09/30 16:17

>子供を連れて 謝りに行こうと思う


お子さんの為にも是非そうした方が良いと思います。
学生の頃コンビニでバイトしていた時、時々幼児の万引きを捕まえました。小さい子供のした事だからと叱ってくれない(叱り方を知らない)親御さんの子供はその後も万引きをやめられず繰り返していました。可哀相でした。文章から察するにお子さんも悪い事とちゃんと理解してるようなので、今一度きちんと叱って教えてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝りに行ってきました。
もうこれで最後だといいんですけど....
何度でも叱ってやるつもりです。

一応、自分が怒られた理由は理解したらしいので、ほっとしています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:24

恥ずかしながら、自分の体験談です。



過去に万引きをしてしまったことがあります。
うちは何か「買ってー」と言っても絶対に
買ってくれない、結構きびしいうちでした。
しかもおこずかいも少なく、欲しい物が
なかなか手に入りませんでした。(今思えば
我慢強い子に育てようとしてたんでしょうけど)
それでつい・・・。

ある日それが親にバレました。いつも優しかった父に
生まれて初めて殴られ(後にも先にもそれ1回きり)、
すごく怖かったのを覚えています。

次の日、母に連れられそのお店に謝りに行きました。
その時母は私をせめず、ひたすら自分の教育が
なっていなかったと泣きながら何度も頭を下げました。

私は両親の態度を見て、すごく悪い事をしたんだと
心の底から反省し、同時に両親に悲しい思いをさせたと
情けない気持ちになりました。もちろんそれ以後
万引きはしていません。

今子供がいて、もし万引きをしたのが分かったら、
きっと親と同じ事をすると思います。
何か参考になれば幸いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な思い出をお話しいただき、ありがとうございました。

今回たくさんの方に回答していただいたので、恐縮しています。
ポイントは二人の方しかつけられないので、差し上げられないかも
しれませんが、お優しいお気持ち、ありがたく受け取りました。
もちろん、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/30 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5歳(年中)の子供が、万引きを繰り返します。

恥ずかしながら、相談させてください。

7歳、5歳、5歳、3歳の子供がおります。
全員、実子です。

盗むものはお菓子だけ。

初めて万引きしたのは3才10ヶ月の頃。
この時は万引きというより、スーパーのお菓子コーナーで、勝手に開けて食べていました。

その後、今度は家にある食材を勝手に食べるようになりました。(週5回程度)
勝手に食べてしまうので、お菓子の買い置きはしないようにしましたが、例えば冷蔵庫の中からチーズを食べたり、アイスを食べたり、酷い時にはふりかけを食べていました。

そして、半年前頃から、万引きをするようになりました。
私が気づいているだけでも、もう10回以上です。

今朝は、夫が保育園に送っていく途中、末っ子が急にトイレに行きたくなり、コンビニのトイレを借りた時に盗んだようで、保育園についた時にポッケから大量のサラミ系のお菓子が出て来たそうです。
(末っ子がまだ1人でお尻を拭けないので、個室に夫と末っ子が入り、娘はトイレの前に立っている約束だったそうですが…)

正直、本当に一瞬の間に盗むんです。

私も夫も、TV・ゲーム・漫画等の趣味は無く、家に居るときは常に子供と、塗り絵をしたり、トランプしたりと接しています。
が、トイレに入った1分、歯磨きしている3分、こういう時間に家にあるものを盗み隠し、布団に入ってから食べています。

スーパーでも、子供を野放しにしたこともないですし、お菓子コーナーに一緒に入る事もありません。

食事は、子供の好きなものを、お腹いっぱいまで食べさせています。
おやつも、普段は保育園で食べていますし、休日は一緒に作ったり、買ったりします。

食べ物の好き嫌いもなく、肉、魚、野菜、なんでも食べます。

体型は標準のど真ん中で、痩せても太ってもいません。

また、私も夫もお菓子が苦手なので、親だけ何かを食べている…という事もありません。

尚、叱り方ですが、今までは諭すというか、何がいけないのか?どうしてか?ママはどんな気持ちか?お店の人の気持ちは?等、子供にも分かる言葉を選び、簡潔にまとめ、理論的に落ち着いて語りました。

しかし、1月の3連休、3日連チャンで万引きした時に、いい加減反省しない様子にお尻が腫れる程強く叩き、叱りました。
大泣きして謝り、二度としない。次にしたら、家から出ていくと、自分から約束してくれました。

しかし、お尻を叩かれた4日後の今日、また万引きです。

今朝の話なので、まだ娘に会っていないのですが、今日はどうやって叱ったらいいのでしょう。


また、何が原因なのでしょうか?

叱り方はもちろん、日常生活、休日の過ごし方等、何かアドバイス頂けたら幸いです。
また、足りない情報は補足しますので、お願いいたします。

恥ずかしながら、相談させてください。

7歳、5歳、5歳、3歳の子供がおります。
全員、実子です。

盗むものはお菓子だけ。

初めて万引きしたのは3才10ヶ月の頃。
この時は万引きというより、スーパーのお菓子コーナーで、勝手に開けて食べていました。

その後、今度は家にある食材を勝手に食べるようになりました。(週5回程度)
勝手に食べてしまうので、お菓子の買い置きはしないようにしましたが、例えば冷蔵庫の中からチーズを食べたり、アイスを食べたり、酷い時にはふりかけを食べていました。

そして、半...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな回答がある、と思って聞いてください。

私は、「本当にやってはいけないこと(店の商品を万引きする)」と
「できればやらないほうがいいこと(家の中のものを食べる)」と、
これを分けずに、どちらにも厳しく接してしていることが一つの原因ではないかと思います。

>スーパーのお菓子コーナーで、勝手に開けて食べていました。
>家にある食材を勝手に食べるようになりました。
これは、万引きではないと思います。
ただ、善悪の判断がついていない年齢だったというだけのことです。

それから、家にある食材を勝手に食べる…これは万引きではなく、
「行儀が悪い」というだけのことです。
子どもが息苦しくなりすぎないよう、ときには目をつむることも必要だと思います。

コンビニから商品を勝手に持ってくる、これは「万引きという犯罪」です。
「絶対にやってはいけないこと」です。
これについては、話して諭すというような甘い対応ではなく、
警察に連れていったり、ひっぱたいたり、そういう厳しい対応が必要です。

叱る「線引き」と「強弱」をはっきり分けるのです。
ここまではうるさく言わず目をつむる、
でも、これをしたら、本当に厳しく叱られる、
そういうメリハリがあることで、
「絶対にやってはいけないこと」を子どもは覚えると思うのです。

「自分の家の冷蔵庫の中のものを食べる」ことと「店の商品を勝手に持ってくる」
ことが、お子さんの中では同列になってしまっているのではないかと思うのです。

冷蔵庫の中のものを食べる
=勝手に家の中のものを「盗んでしまった」
=でもやめられない
=私は悪い子、がまんできない子

というような、悪い意味での「慣れ」ができてしまっているという
可能性はないでしょうか。

だから、コンビニでほしいものを目の前にしたときに、
「どうせまた、がまんできない」
そう思って、盗んでしまうという行為につながるのではないかと思うのです。

ほしいものがあったときに、「これ買って」と親に言える、
食べたいものがあったときに、「これ食べたい」と言えるのが
健全な親子関係だと思います。

ほしいときには、食べたいときには、
親に言うんだよ、もうダメって言いすぎないようにするね、
そう伝えて、
ときにはダメをぐっと飲み込んで、「いいよ」と言ってあげるようにしてはいかがでしょうか。

いろいろな回答がある、と思って聞いてください。

私は、「本当にやってはいけないこと(店の商品を万引きする)」と
「できればやらないほうがいいこと(家の中のものを食べる)」と、
これを分けずに、どちらにも厳しく接してしていることが一つの原因ではないかと思います。

>スーパーのお菓子コーナーで、勝手に開けて食べていました。
>家にある食材を勝手に食べるようになりました。
これは、万引きではないと思います。
ただ、善悪の判断がついていない年齢だったというだけのことです。

それから、家...続きを読む

Q子供が万引きを…

昨日、子供とコンビニに行ったとき。子供(四歳児)がガムを万引きしてしまいました。近くに居た人に「ぼく、だめよ!」と注意され気づきました。ポケットを触るとガムが入っていて直ぐに店員さんに謝り、その場は許してもらいました。しかし、私の子供に対する言いようのない気持ちが抑えきれず手をあげてしまいました。子供に「どうして、お父さんは怒っているのか解るか?」と聞くと、「解らん…」の返事でした。今まで色々な子供との話の中で「人のもの・お店のものを黙って取ったらアカンよ」と言ってきていましたが、理解させれていなかった様でした。家に帰ってから何度も「どうして物を取るのがいけない事か」ゆっくり話をしたつもりですが、未だに理解しているのかと思うと不安です。感情的にただ怒鳴りつけるだけではいけないと思っているのですが… 昨日の事は私たち夫婦にとってものすごく衝撃的な出来事でなかなか気持ちの整理ができないのです。どうか皆さんのご意見を聞かせてもらえたらさいわいです。

Aベストアンサー

気持ちの整理がつかないとのこと、分かる気がします。
何と書けば良いか、
お子さんに裏切られたような、とても不安な、
そんな…複雑なお気持ちではないかと思いました。

アドバイスですが、根気良くつき合うことを勧めます。
大丈夫、1度言って分からなかったら、
2度教えればいいのです。
息子さんに何か教えるとき、今まで、
そうやってこられたと思います(^^)

今回のことも、ゆっくり教えていく。
まずそれをしてみてはどうでしょうか。

それと、ぜひ息子さんに「どうして取ったの?」と
お菓子を取ってしまった心境を聞いて下さい。
多分その中に、改善のヒントがあると思います。
4歳だと、良い悪いはかなり理解していると思われます。
息子さんなりに、何か考えがあったかもしれません。
ぜひ聞いてみて下さい。
聞くときのポイントは、叱責しない事。話を遮らない事。
子どもが落ち着いて話が出来る様に、
感情的にならず、優しい雰囲気で、聞いて下さい。

以前万引きに関する質問に参加したことが
あるので、紹介します(参考URL参照)。
私の回答は…(汗)ですが、他の回答者さんの回答が
とても参考になると思います。

以上少しでも参考になれば幸いです。
何かありましたら遠慮なく、補足要求してください。

なお…souyou12さん、お願いがあります。
してみて分かったと思います、
子どもに手をあげるという行為で得るものは、
親の心のカタルシスだけで、
結局…何の解決にもならない、と。
これからはどうか、手をあげるのは止めて下さい。
少しでもご納得いただけたらどうか…お願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120403

気持ちの整理がつかないとのこと、分かる気がします。
何と書けば良いか、
お子さんに裏切られたような、とても不安な、
そんな…複雑なお気持ちではないかと思いました。

アドバイスですが、根気良くつき合うことを勧めます。
大丈夫、1度言って分からなかったら、
2度教えればいいのです。
息子さんに何か教えるとき、今まで、
そうやってこられたと思います(^^)

今回のことも、ゆっくり教えていく。
まずそれをしてみてはどうでしょうか。

それと、ぜひ息子さんに「どうして取ったの?」...続きを読む

Q誤ってお店の商品を持ち帰ってしまいました。どうしたらいいですか?

13日の夜に近所のスーパーに買い物に行ったのですが、その時に1つの商品を買い物かごに入れたつもりが誤って手持ちのバッグに入れてしまい、そのまま家まで持ち帰ってきてしまいました。
そのことに気付いたのはつい先ほどで、今はもうお店は閉まっています。
どうしたらいいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私も経験があります(^^;)
ふっつーに手に握ってお店出ちゃったんです。

気になるなら正直に明日お返ししてはいかがですか?
お店の人もあなたの態度や身なりを見て万引きではないと信じると思います。

Q小学生の万引き

私には小2になる息子が居ます。

子供が、年中さん位から万引きを繰り返します。

小学校に入ってからは友達の消しゴムやゲームソフトを持ってきてしまうようになりました。

私の財布からお金を盗む事もあります。

一度、年長さんの時に、コンビニでおもちゃを三回盗んでトイレに持っていき、箱から出してポケットに入れてゴミはコンビニのトイレに捨てていて4回目で店員さんに捕まりました。

やり方が子供らしからぬ、頭を使っていた事、それまでに数回見付けていて、私もどうしたらいいかわからなく、何回も万引きは良くないと言っていた事もあり怒りが込み上げてきて、かなりの張り倒す、蹴るなどコンビニでしてしまい警察を呼ばれました…

未婚のシングルマザーだったので、寂しい思いをさせていたのもあると思います。

私が悪いと思うのですが、そんなに欲しい物を買うなど出来ませんでした。

今は結婚して、旦那にもなついているのですが、歳を重ねていくごとにやり方が酷くなっていきます…

この前は、財布からお金を盗んでいたので、近くの交番に連れて行って怒って貰いました。

学校にも相談して、先生方に注意してもらったりしているのですが、その時はもうしないと泣きながらに言います…

結婚したからと言って裕福ではありません…

それでも、それなりに物を周りの友達に合わせて買ったりしています。

私の何を治したら、子供は万引きや盗みをやめてくれるのでしょうか?

話をしても、欲しかったからと言いますが、昔から欲しかった物を買えない状況だったせいか私に言ってくれません。

欲しい時は1回聞いて欲しいと言っているのですがどうしても言いません。

私には小2になる息子が居ます。

子供が、年中さん位から万引きを繰り返します。

小学校に入ってからは友達の消しゴムやゲームソフトを持ってきてしまうようになりました。

私の財布からお金を盗む事もあります。

一度、年長さんの時に、コンビニでおもちゃを三回盗んでトイレに持っていき、箱から出してポケットに入れてゴミはコンビニのトイレに捨てていて4回目で店員さんに捕まりました。

やり方が子供らしからぬ、頭を使っていた事、それまでに数回見付けていて、私もどうしたらいいかわから...続きを読む

Aベストアンサー

子供の盗みってなんか情けないし恥ずかしいし
親失格の烙印みたいでへこみますよね
お気持ちお察しいたします

私の子が万引きしたときは
寂しい思いをさせてごめんねと
抱きしめて子供に謝り
お店の人に一緒に丁寧に謝り返却しながら私が泣きました

私もちょっと凶暴な母親ですが
こういう場合は暴力より母の涙の方が教育効果あると思います

すでに常習化してしまっているご様子ですから
手こずるとは思いますが
次回からお子さんがやらかしたらやってみてください

大きくなって盗んだものを売りさばく方向にいってしまうと
立ち直るのは難しいと思いますので
今のうちに何とかやめさせてあげたいですね

>私の何を治したら、子供は万引きや盗みをやめてくれるのでしょうか?

このお気持ちがあれば大丈夫だと思います
お子さんに恥をかかされた と責めることなく
自分の対応が何かまずいんだろうという視点を持ち続け
いろいろやってみてください
応援しています

Q小学生の息子が万引きをしてしまいました

先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。
小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。
息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してくれたのに、あのときの事が教訓にならなかったのかと情けない気持ちになりました。
何よりショックだったのは一度しかやっていないとうそをついた事でした。
万引きやうそをつく事はいけないことだと何度も言ってきました。本人もわかっていると信じていましたが、息子の事を何一つわかっていなかったのだと思い知らされました。
欲しいものを我慢させる事が多かったのがいけなかったのでしょうか。中学生の姉がいるのですが決して比較したり差別をしたつもりは無いのですが何かいけないことがあったのか。
色々考えているのですがこれからどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。

先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。
小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。
息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してく...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ辛かったことと思います。
私の経験・状況とダブる部分があまりにも多く、黙っていられず、お役に立てるかわかりませんが経験談を書き込ませていただきます。

我が家の息子も小5の時にやはりカードを万引きしました。
欲しい物を何でも楽に手に入れるのは良くないのではないかという考えから我が家でもやはり我慢をさせていて、好き放題買わせていなかったのですが、よく出入りしていたお店があり、そこでの万引きでした。
店主さんのご好意で「学校には連絡していませんから」と自宅に連絡を頂きました。
それでも急いで担任の先生と教頭先生に電話で報告しました。
どちらの先生も「あまり自分を責めないでください」とおっしゃってくださいましたが、質問者様と同じように、熱が出るほどあれこれ考えました。
我慢させすぎた私が悪かったのか、と猛省もしましたし、息子にも「盗みをするなんて人間のやることじゃない!動物と同じだ!」と怒鳴りつけ、叩き、「死になさい!」とまで言いました。
夏休みでしたが、親子で学校に出掛け先生とお話をし、教頭先生のご紹介で教育相談専門の方(カウンセラーでしょうか)とお話をしました。
その時に言われたことは「親御さんは悪くありませんよ。」ということでした。
「普通、親は子供が悪くなるような育児をするはずがない。今回たまたま子供さんは悪いことをしてしまったが、自分の悪かったことにも気付き、苦しんでいる親を見て後悔しているはずだ。」とおっしゃってくださいました。
また、きちんと道徳を説く親御さんの子ほど、悪いことをやってみたくなるものです、ともおっしゃっていました。
万引きした日の夜、「これからは欲しい物は何でも買ってあげるから言いなさい。どんなに高い物でも、たとえ借金してでも買ってあげるから、2度と人の物に手を出してはいけません。」と息子に話しました。
それ以来、我慢ができるようになり、お小遣いを計画的に使うようになりました。
でも、まだまだ私も安心しないで、心と目をかけていこうと思っています。

確かに万引きをすることは悪です。
そんな子に育てたのは自分で、誰のせいでもありません。
この苦しみは経験した者にしかわからないと思います。
けれど、ご自分と子供さんを信じてください。
きっと事態は好転すると思います。
陰ながら応援しております。

さぞ辛かったことと思います。
私の経験・状況とダブる部分があまりにも多く、黙っていられず、お役に立てるかわかりませんが経験談を書き込ませていただきます。

我が家の息子も小5の時にやはりカードを万引きしました。
欲しい物を何でも楽に手に入れるのは良くないのではないかという考えから我が家でもやはり我慢をさせていて、好き放題買わせていなかったのですが、よく出入りしていたお店があり、そこでの万引きでした。
店主さんのご好意で「学校には連絡していませんから」と自宅に連絡を頂きまし...続きを読む

Q1歳児スーパーの商品を勝手に開封して困ってます。

最近、週末に、1日3000円で、
姉の子を預かってます。臨時収入で助かるんですけど・・
姉は自営業でバタバタ忙しい人なので、
食材も宅配をとってるので、姪はあまりスーパーにも
行った事ない様子で、困ってます。

お菓子コーナーとかで、ちょっと私がチョコを選んだりしてると、下の棚においてあるお菓子を手にとって
開封してました。
その時は、「これは、まだ、あーちゃんの物ではないから
開けたらダメだよ。」って教えて、レジで
お金を支払って、あーちゃんに渡しました。
でも、まだ分かってくれてないみたいで、
今日もスーパーでチョコレートを開けようとしました。

姉に言うと「一緒に居る時に、そんな事をしたのを見た事ない。」と
言います。

でも、私と買い物に行ったら、
本当に開封して困ってます。
どうやってしつけたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も1歳半過ぎの娘を持つ母親として、補足させてください。

勝手に開けさせないようにする対策は、皆さんの言うように、
・お菓子コーナーを避ける(一番確実)
・気を紛らわせるものを与える(段々飽きが早くなりますが)
・カートに乗せる(1歳児は立ち上がっちゃいますので、目を離さないでくださいね)
・躾としてレジを通すことを教える(喋れなくても大人の言うことは理解できます。どんどん教えてください)

あと、やはり開けてしまったらその場で注意してください。
必ず子供と向かい合って、真剣な顔をして叱ってください。
大声でする必要はありません。
「勝手に開けちゃだめでしょ」だけでいいです。
子供は大人の表情(特に眼)を見て、怒っているか判断します。
笑いながら注意しても全く意味がないどころか、「これをやると喜んでくれる」と覚えます。

きちんと叱れば、子供の表情が変わります。
「悪いことをした」とまでは分からなくても「なんだか居心地悪くなったな」程度で充分です。
シュンとした顔になったら、「謝りに行こうね」と行って、一緒にレジの店員さんに謝ってください。
謝る時は、まず大人が真剣に事情を話して謝ります。
笑顔で誤魔化さないでください。
そして、「ゴメンナサイ」と言いながら子供に頭を下げさせます。
ここで初めて笑いかけてあげてください。
「ちゃんと謝れて偉いね。今度から気を付けようね」と思いっきり褒めてあげてください。
これは、信頼関係の回復のために必要です。

そして、開封してしまったお菓子はすぐに与えないで、忘れる頃まで隠しておいてください。
でないと、「開封すると貰える」と勘違いしてしまいます。

子供を怒っている時、他人の目が気になりますか?
でも、もし子供を怒ることなく、無表情で開封してしまったお菓子をレジに通す親がいたら、どう思いますか?
公共のマナーを守れない子供をきちんと叱れない親の方が白い眼で見られますよ。
周りの方は、本当の親子だと思っているでしょうから。


自分の子でもないのに、ここまでの責任は持てないわ・・・と言うのであれば、やはり避ける系の対策しかないですね。
でも、お姉さんの子だったらこれからも付き合いが深いでしょうから、真剣に向き合った方がお互いのためですよ。
実は私も両親が共働きで、母の姉に実の子と同じようにお世話してもらった経験があります。
もちろん、ちゃんと叱ってもらいましたよ。

私も1歳半過ぎの娘を持つ母親として、補足させてください。

勝手に開けさせないようにする対策は、皆さんの言うように、
・お菓子コーナーを避ける(一番確実)
・気を紛らわせるものを与える(段々飽きが早くなりますが)
・カートに乗せる(1歳児は立ち上がっちゃいますので、目を離さないでくださいね)
・躾としてレジを通すことを教える(喋れなくても大人の言うことは理解できます。どんどん教えてください)

あと、やはり開けてしまったらその場で注意してください。
必ず子供と向かい合って...続きを読む

Q次男が万引きをしてしまいました。

先日、中学2年になる次男が友人と2人で、本屋さんで万引きをしてしましました。
店の外に出たところで呼び止められたようです。派出所から連絡を受け心臓が止まりそうでした。
本の買取りと書店への謝罪とをして、学校の担任の先生にも報告しました。
警察にも後日呼ばれ、話を聞きに行きました。
本人は反省していると、言っていますが、事の重大さをきちんと理解しているのか、不安なところもあります。
高校受験のこともあり、家族みんなが胸が締め付けられる思いです。
3歳上の兄がいて、長男は勉強も良く出来、まじめです。
本人は、勉強嫌いで部活も続きません。(最近反抗的ですが、おだてには乗りやすいタイプだと思います。)
今後、どのように接したらよいのか、突然の出来事に戸惑うばかりです。
良いアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

友達にそそのかされてついやってしまう、というのはよくあることです。
良くない事だとわかっていても臆病だと思われたくない年頃なんですよね。
息子さんがそそのかした側でなければ「反省している」という言葉を信じてあげれば良いと思います。

戸惑われる気持ちはわかりますが今おろおろしたり息子さんと距離を置いてしまうとどんどん離れてしまうので普通に接してあげればよいと思います。
変に気を使ったりすると息子さんになめられますよ。

それからもしかして次男さんは出来の良いお兄さんにコンプレックスを持っているのでは?
兄弟とはいえ別々の人間なので同じものさしで比べるのはやめてあげてほしいです。
親の方は公平に扱っているつもりでも子供は敏感に感じ取るものです。
次男さんには次男さんの良いところがあるはずなのでぜひ誉めてあげて下さい。
勉強嫌いでも他に何か得意なことがあると思います。
それを見つけて発揮できるように手助けするのが親の役目だと私は思います。

生意気なこと言ってしまいましたが気を悪くしないで下さいね。
反抗期は一時的なものだと思いますので頑張ってください。

友達にそそのかされてついやってしまう、というのはよくあることです。
良くない事だとわかっていても臆病だと思われたくない年頃なんですよね。
息子さんがそそのかした側でなければ「反省している」という言葉を信じてあげれば良いと思います。

戸惑われる気持ちはわかりますが今おろおろしたり息子さんと距離を置いてしまうとどんどん離れてしまうので普通に接してあげればよいと思います。
変に気を使ったりすると息子さんになめられますよ。

それからもしかして次男さんは出来の良いお兄さんにコン...続きを読む

Q小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私とし

小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私としてはどのような対処をすべきなのでしょうか?
ある日、我が子(娘)から「友達(3人ぐらい)が近くのスーパー等で万引きをしている」と聞かされました。
知った私としては何とかしなければと思い、親、学校の先生、スーパー、警察などと色々伝えるべき所を考えてはみるのですが、後々、私の子供から情報が漏れたということで、仕返しやいじめにあわないか心配です。
このような時、どうすれば一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

娘さんはその現場を見たのでしょうか、
見ているなら(商品を手に取り精算しないで店外に出たところまで見た)、
警察に相談するのが良いと思います、
(ただ、警察はね~)

それか、学校に万引き対策の強化を提言する。
質問者様がちらっと見たことにして、
娘さんの学校の生徒だったと思うにとどめ、
万引きは窃盗という犯罪で、
商品を盗むというのは、お店でその商品が無くなるだけではなく、
その商品を仕入れるのにかかったお金、運んだり、並べたりする人件費が回収できなかったりと、
お店にとっては損害が大きくなり、小さいお店では万引きが続くと生活が出来なくなるし、大きいお店でも階数が多くなれば損害が大きくなり、働いている人にも影響が出るというのをはっきり教えるべきです。

何回か繰り返して捕まるよりか(逼迫して、万引きをした人ではなく、スリルを求めるような人は、癖になっていて、捕まっても繰り返す傾向があります)、万引きは犯罪で、やってはいけないことだと、認識できるように指導するべきです、個々には言えなくとも、全体に周知させれば、子ども同士でもやってはいけないと言えるようにもなります。

見て見ぬ振りが一番ダメで、
「何時か捕まる」は他人任せです。
何時か捕まった時に娘さんがいる可能性もあります。
娘さんの友人ということですが、
娘さんが引きずられたらどうなさるおつもりですか?
「万引きをしているのを」見て、娘さんはどう感じたのでしょうか、
友人なので、仲間外れにされたくない等で、誘われたら万引きする可能性はものすごく強いです。
そうなる前に、対処したほうが良いです。

娘さんはその現場を見たのでしょうか、
見ているなら(商品を手に取り精算しないで店外に出たところまで見た)、
警察に相談するのが良いと思います、
(ただ、警察はね~)

それか、学校に万引き対策の強化を提言する。
質問者様がちらっと見たことにして、
娘さんの学校の生徒だったと思うにとどめ、
万引きは窃盗という犯罪で、
商品を盗むというのは、お店でその商品が無くなるだけではなく、
その商品を仕入れるのにかかったお金、運んだり、並べたりする人件費が回収できなかったりと、
お店にとっては損害...続きを読む

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む

Q小学生の万引きにはどう対処するべきか・・・

小学生の万引きにはどう対処するべきか・・・

少額(30円)でも警察に言うべきでしょうか。厳しく叱るべきでしょうか。

最近は、盗られた人の気持ちを味あわせたい。つまりこちらも盗み返してやりたいと思ったりします。できる事なら・・・ですけどね。

Aベストアンサー

少なくとも「金額に関わらず万引きを発見した場合は、保護者、学校、警察に連絡します」という貼り紙を目立つようにあちこち貼っておくべきでしょう。
そして、万が一、少額でも万引きを見つけたら、その通りに実行するのがその子のためです。
それをしないと、あの店は楽勝、という噂が流れます。
厳しく、でいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング