2歳くらいの時も前科があるのですが、ちょっと目を離した隙に
息子がお店の商品(トーマスのお菓子付きおもちゃ、250円)
を持ち帰ってしまいました。
以前もうんと叱って、ずっとこんなことはなかったのに......
そういえば様子が変だったと、今ごろ思い返したりして。
すごいショックです。
こーゆー場合、どうするのが一番いいんでしょう?
帰宅したのが夜なので、明日にでも子供を連れて
謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね?

いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、
「買ってー」と言うこともないんですけど
(言っても買わないけど)それがいけないのかな?

パパは「わからないんだからあんまり叱るな」と言うのですが、
こんなことは絶対許せません。
監督不行き届きといえばそれまでなのですが.....ああ、憂鬱。


ご意見、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

子供がいつまでも家庭の中だけに生きるのなら 


叱る事のほうが可哀想、、でもよいとおもいますが 
今もすでに社会に接して、またこれからも社会の中で 
いきていくわけです。やはり、社会生活をしていく中でいけない事はいけないと教えるべきだと思いますし 
親の保護にあるうちは、子の責任は親の責任として 
相手に対しては一緒にあやまるべきだと思います。 
お子さんにも一度では分からなくても、根気を持って 
おしえていったほうがいいのではないでしょうか。    
一度で分かる子供なんてそういません。ただ、親御さんが、これだけはしてはいけない!というラインがあると思いますのでそれを越えたらその子に分かる方法でおしえていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。

手洗いとか、着替えとかは はっきり言ってあまり厳しくないのですが
公共のマナーとか善悪とか、人に優しくするとかはキッチリ教えたいと
思っています。

がんばらなくては。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:36

こんばんは。

自営でコンビニを経営している者です。「万引き」,たまにありますが,ぼくの個人的な対処方法を書いてみたいと思います。つまり逆の店側の立場と対処の方法です。息子さんは3才ですから少し違ってくるとは思いますが,まず,テーブルにすべて出させて,初犯かどうかを聞きます。この場合,大概「始めてです」と答えますね。低学年の場合,ぼくは「警察,学校には言わないけど,お家の方には言うよ。お母さんに,ぼくの前でゴメンナサイ,もうしません,と言いなさい」と言わせます。肝心な事は,「絶対してはいけない事」「人間として卑怯な事」を目を見て教えてあげます。お母さんにも,「今回の件は内緒にしておきます。但し,お母さんのほうからいい事,悪い事をよーく教えてあげて下さい」と伝えます。時には愛のムチも必要でしょうが,まだ3才ですよね。暴力よりも,お母さんの「なぜ悪いのか」のほうが肝心だと思います。
先日アメリカで,子供の万引きのテレビをやってました。冷酷にも手錠を見せます。留置場に連れて行くとも伝えます。親も呼び出します。けれど,これは計算されたジェスチャーで,当然手錠はしませんし,パトカーにも載せません。つまり「こんな大変で悪い事なんだよ」を教えてました。長くなりましたが,お母さんの根気でしっかり教えてあげたほうがいいと思います。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営してらっしゃる方からご意見がいただけると思いませんでした。
ありがとうございます。

上記のようにやっていただけると、親としては感謝ですね。

ただ今回の場合は、どちらかというと注意されるべきなのは
子供ではなく親である私の方でしょうが.....
監督不行き届きだったと、反省しています。

お礼日時:2001/09/30 16:42

私は子供と一緒にあやまりにいくべきだと思います。


そのほうが3才なりに自分が悪い事をしたんだなと感じる事ができるんではないでしょうか。子供にはなぜあやまらなければいけないのか、きちんと説明するべきです。
「わからないんだから」の一言で片づけてしまってはいけません。
一緒に買い物に行くのなら、その都度「お金を払わないと自分の物ではない。」という事を言い聞かせていくべきです。
3才のお子さんですので、買い物のしくみがわかってなくてやってしまった事かもしれません。しっかり教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「謝りにいくべき」とのご意見が圧倒的なので、
自分の対処は間違っていないんだなと自信がつきました。

何度でも善悪の区別は教え込むつもりです。

お礼日時:2001/09/30 16:45

私は、お子さんと一緒にあやまりに行くことに賛成です。



きちんとお子さんにあやまらせて下さい。

ただ、相手の前でお子さんを責めることはしないでください。
相手の前では、親の責任ですとお子さんを守って下さい。

今、明確に分からなくてもお子さんな何かを感じるはずです。
こうゆうことこそ、親だからできる教育だと私は思いますが、macross7はどう思われますか?

善悪のけじめをつけさせること。
悪い事をした時の責任の取り方を親がしめすこと。
家では、子どもをしかること。必要以上に責めない事。
そして、反省したら、お子さんを大切に思っている想いを込めて抱きしめてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いつまでも怒っていても仕方がないので、
今日は甘甘ママで子供とべったりしています。

子供はけっこう理解するもの、と私は思っています。
言葉の意味はわからなくても、それこそ五感の全てを
使って本質を捉える....と。
昨夜叱ったことが、彼の心に染みこんでいる事を信じています。

お礼日時:2001/09/30 16:55

はじめまして、不良中年です。


まず、失礼ながら御主人は間違っておられます。最近の親御さんは子供を叱らなく、いや、叱ることができなくなっています。その為に事の善悪のわからない子供や若者がいかに多い事か。
注意をされて逆ギレして、注意してくれた人を殺してしまうなんて事もありますよね。
子供は小学校に上がるくらいまではちゃんと叱り、場合によっては手を上げることも必要でしょう。小さいうちはわからないからなんて放っておいて、大きくなってから言い聞かせるなんて絶対に無理です。なぜなら幼少期に叱られることもなく我侭放題に育った子が急に理論的に物分りのいい子に変身できるわけがないでしょう。
今回が2度目の万引きだったら心を鬼にしておしおきをするべきです。お尻が赤くなるくらいまでは叩いても大丈夫でしょう。それを叱らないでおくと「万引きしてもそれほど叱られない」と思い、またやりますよ。やはり、言ってわからない時は痛みとともに覚え込ませることも必要です。
くれぐれもおしおきは躾のためで、感情的にならないように注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人をかばうわけではないのですが、多分彼は私があんまり
怒っていたので(電話で相談した)「あんまり...」
と言ったのだと思います。
常々、「二人一緒に怒らない」ことにしていますので。
(子供に逃げ道を作ってあげることが必要なのだそうです)
ご心配なく、主人の分も私がうーんと叱っておきました。

体罰については、反対派なので考えていません。甘いでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 17:01

まず、お子さんを連れて謝りにいくのは止めたほうがいいです。



弟が1度だけ万引きをしました。
私が小学校1年弟が幼稚園年長くらいです。
母は体罰はしませんでした。
その代わり泣いてこんな子に育てた覚えはないって
言っていました。

私は誤りに行くとき弟も連れて行くと思ったのですが
母一人で謝りに行ってくれました。
今思えば謝る親の情けない姿を見せたくなかったようです。

macross7さんはその逆で行くならそれも良いですが
子供は自分がやった事だから謝る事は当たり前と思いますが
親が謝る姿は見たくないと思います。

一時期、誰でも多かれ少なかれあると思います。
お子さんはお店のものでしたが
友達の家から自分の欲しいものを黙って持ってきてしまうことも
あるみたいですね

あまり、しからないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~...もうすでにかなり叱ってしまいました。(^^ゞ
昨夜はショックで落ち込んでしまい、ちょっと悪い母だったと
反省しきりです。

ご意見ありがとうございました。

今日は休みなので、たっぷり甘やかすつもりです。

お礼日時:2001/09/30 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が教員で職業指導する立場で相手は高校生です。みなさんは高校生達に働くことの大切さをどのように指導

自分が教員で職業指導する立場で相手は高校生です。みなさんは高校生達に働くことの大切さをどのように指導しますか?
職業指導の進め方をら500字くらいで教えてください(^^)

Aベストアンサー

仕事は動物として必然である、自分の食い物は自分で採取狩猟、自分で使う道具は自分でつくる。
現代はそれらを金銭介入させ、仕事も細分化してあるので、直接的には金銭を稼ぎ出すことが仕事になっている。
自らの生活をするため、社会をささえる原資(税金)を稼ぎ出すため、自分の働きでほかの人が助かる楽になる。
小学校でそういうこと勉強した、させた、でしょう?それをやればいいと思います。
昔なら「働くおじさん」ってNHKの番組ありましたけど。

君の着ている服は誰が関わって出来上がり、君が着ているのだ!だ。

Q妊娠37w0d。生産期です.... 先週から 週に1回病院って事になってるんですが....

妊娠37w0d。生産期です....
先週から 週に1回病院って事になってるんですが....






先週の金曜日に産科に行ったので、今日行くはずだったんですが 色々と急用ができてしまい行けませんでした...
明日も事情があって行けません。
そうなると、月曜日になってしまいます。
これはまずいですか??
どうしても行ったほうがいいのか心配で。
生産期なので週に1回は絶対なのは分かるんですが、用事ができて 三日もズレて行くのは 流石に怒られますよね?
病院に電話とか掛けた方がいいんですかね...?

同じ経験された方は 教えて下さい!
初産の妊婦なので色々と不安で...

前に見てもらっていたレディースクリニックでは、分娩がなかったので分娩を予約している市立の病院に 先週から見てもらうことになったんですが、新しい先生が怖くて(´-ω-`)
母親になるのに情けなくてお恥ずかしいですが....
アドバイス等頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
経産婦で2人子供、今3人目を妊娠しています!
用事があり行けなかったのは仕方なかったと思います。私もよくありました(´•ω•̥`)笑
正産期とは赤ちゃんに会えるのもあと少し、お腹は大きくなり動くのも一苦労ですよね。季節の変わり目で温暖差も激しく体調を崩し病院の検診に行けない妊婦さんだっているので大丈夫ぢゃないでしょうか(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑でも月曜日は祝日ですよね、私の産院は祝日お休みでしたので、shi-ちゃむさんの通っている産院がやっているのであれば一応電話をして正直に用事があった有無を伝えて検診に行って見てください。正産期になれば子宮口が開いてきたり赤ちゃんに会える情報を聞けてワクワクしますよ♡初産と言うことなのでドキドキもですね♡
あと少しのマタニティーライフゆっくり過ごしてください。元気な赤ちゃんが生まれますように♡

Q高校生のときに万引きや自転車泥棒を繰り返していた人間は、今成人している場合もう「時効」なのですか?

高校生のときに万引きや自転車泥棒を繰り返していた人間は、今成人している場合もう「時効」なのですか?

今更その人が警察に突き出されても無罪なのでしょうか。

Aベストアンサー

起訴する証拠があり、時効が成立しつなければ検挙され有罪です。

Qゴム着用にも関わらず.......

一児の母でありながらこういったことに関して無知なので
よく知る方にお聞きしたいのですが、

ゴムで避妊していたにも関わらず妊娠する事はあるのでしょうか?

(破けていたり穴が開いてれば可能性はあるでしょうけど・・・)

旦那に確認した所、
『ゴムは破けては無かったと思うけど・・・』
と言う言葉。

確かによっぽどできちゃ困る時以外、
いちいち毎回破れているかとか穴あいてるかとか確認はしませんよね。。。


例えばゴムがちゃんと上まで上がってなくて途中でゴムを定位置にしなおしたりする場合、
棒の所に微量ながらも付いてる精子が居てそれが膣内に泳ぎだしたりとかするんでしょうか?

Aベストアンサー

コンドームの避妊率は9割台と言われています。
案外多いみたいです。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/001.html

Q喫煙高校生の指導。(一般人)

喫煙高校生の指導。(一般人)

今日、近隣にある高校の女子生徒が、
道端で喫煙してました。

急ぎの用事があったので、睨みつけてやりましたが、
注意するまでには至りませんでした。

どのような注意のしかたが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問と回答って結構いろんな掲示板の、どこにでもありますよね。
私も過去にいくつかのこの趣旨の掲示板問答を拝見したことがあります。

一般人の見解を大きく分けると、
ひとつは「さわらぬ神にたたりなし」派。
もうひとつは「熱血漢たるタイムリー指導」派。
と考えられます。で、どちらが多いかというと、
ほとんどの一般人の方々は「保身」を第一に考える前者のようです。

たぶん、ここに回答を寄せる方も、意見が分かれてくると思いますが、
私の意見は、「熱血」にはなれないまでも、後者になりたい。
私も煙草は吸いますが、販売機で煙草を買っている高校生に出くわしたときには、
信念を持って、注意をするように心がけています。

私は以前にこれと同じ場面に遭遇し、注意をしたところ、
制服を着た女の子の高校生でしたが、何を言っても反応は、
「あんたにゃ関係ないだろ!」って感じでしたね。

仕方がないので、私の話でダメなら
「これは法律違反だからそれを取り締まる警察官に指導してもらえるよう、
大人として連絡することにするよ。」
といって携帯電話を手にした途端、顔色を変えて逃げていってしまった、
ということがありました。

「寂しい高校生だなぁ・・。」と思いつつ、人生で一番輝いて良いはずの高校生なのに、
とても、「かわいそう」という念を覚えたことがありましたね。

他人の子供が間違ったことをしていても、大人のだれもが注意をしようとしないのが、今の世の中ですね。
小さな子を他人の親が注意しようものなら、すぐにその子の親が出てきて、「余計な事をするな」
って感じで本気で文句を言いいにくる親もいるわけですからね。
こうなると、「では勝手にしてください。」という感じで、もうほっておくしかないですからね。

つまりは、こんな環境で育ってきた子供達には責任はなく、
そういうふうに、子供を育ててきてしまった私たち大人や親、そして社会にこそ責任があるのだと、
私は常々考えているこころです。

きっとこんな高校生にも、このような反社会的な行動をしてしまう「言い分」は、あるのだとは思いますね。
その子は、本当は「いい子」である可能性だってあるわけだし。

高校生が煙草を吸うのは、学校だけの責任ではないと思います。
当然、学校の先生にも直接の責任などないでしょう。
見て見ぬふりして、責任を転嫁してしまう私たち大人にも責任はある、
と私は前向きに考えたいと思いますね。

私たちが作ってきた社会のどこかに、間違いがあるのではないかな、とも思っています。

この手の質問と回答って結構いろんな掲示板の、どこにでもありますよね。
私も過去にいくつかのこの趣旨の掲示板問答を拝見したことがあります。

一般人の見解を大きく分けると、
ひとつは「さわらぬ神にたたりなし」派。
もうひとつは「熱血漢たるタイムリー指導」派。
と考えられます。で、どちらが多いかというと、
ほとんどの一般人の方々は「保身」を第一に考える前者のようです。

たぶん、ここに回答を寄せる方も、意見が分かれてくると思いますが、
私の意見は、「熱血」にはなれないまでも、...続きを読む

Q基礎体温 高温期なのに......

今は高温期6日目です。
排卵日と思われる日にガクッと体温が下がり、翌日にはかなり高くなりました。また翌日も高いままでした。
このまま高温期だなって思っていたら、徐々に下がり始め 今では 低温期の体温の一番高いのと同じ位の体温になってしまいました。
おかしいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは^^

長い間計り続けていらっしゃるんですか?
もし、まだ計り始めたばかりだということでしたら、基礎体温の計り方は間違ってはいませんか?

・朝、目覚めたらその状態のまま動かず
 (あくび、のび、人との会話など全部×)
・枕の下などに予め用意しておいた婦人体温計で
 (体温計を取るために手を伸ばす以外の体の動きは×)
・毎朝同じ時間に口で計る

という事でした。どうですか?
基礎体温は、ほんの少しの動作で狂います。

それと、わたしも基礎体温計った事ありますが、わたしは排卵障害だったのでやはり基礎体温もぐちゃぐちゃでした^^;
その時に担当医に言われたのは、基礎体温は必ずしも二層に別れるとは限らない、って事でした。
計り方が間違っているって事もあるし、季節によっても違ったりするらしいです。

おかしいことはないと思いますよ^^
しばらく様子を見て、心配なようでしたら婦人科の受診をオススメします。

Q高校生アルバイトの指導方法(レジ)

当方地元のスーパーのレジで3年間アルバイトをしている者です。最近上司の方からアルバイトの指導を命じられましたが、経験も何も無いのでどうしたら良いものかと困っています。アルバイトは大学生3割と高校生2、3年7割といったところです。今回高校生に対しての効果的な指導方法について、詳しく教えて頂きたく思い質問しました。指導の内容は主に、言葉使いや身だしなみといった基本的な事です。(化粧が濃いとか、破れたusedのジーパンを履いて来るとかそんな類です)こちらが怒るとすぐに辞めると言い出したり、まったく無視して言う事を聞かなかったりする子達ですが、根は良い子ですし、頼んだことはきっちりやる子ばかりです。なので何とか円滑にルールを守らせたいのです。私には叱るだけの指導方法はどうもしっくり来ません・・。なので、同じアルバイト、年齢もそんなに離れていないという立場をうまく利用し、出来ればお互いに気持ちよく働いていけるような指導方法を教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲食業店で店長をしていたものです。

私がアルバイトさんに、上記のようなお願いするときにする、アドバイスは
「自分がそのように説明されたりして、不愉快ではないか?
理解しやすいものかどうかを基準にして教えてみて。」

基本的に言葉使いや身だしなみの指導的なことは社員(店長、責任者)がやるべき仕事なのですが・・・。
アルバイト同士で、そういう指導のし合いをすると
どうしても、ぎこちなくなってしまうので。
(「社員でもないくせに、うるさい~」とか・・・)

もし、アルバイト同士で指導しあうのであれば
キツイ言い方は避け、丸く言ってみては。
「●●さん、そのジーパン履いてバイトしちゃだめらしいよぉ。」とか
「店長に怒られるよぉ。やばいって^^;;」とか。

ちなみに、化粧に関しては、あまり口出ししないほうがベターかもしれません。
その子がその化粧方法が一番いいと思ってしているので。
(化粧の件で、いざこざがあった同僚がいました)

もし女性同士なら、まずその子の化粧を褒めてあげて
お化粧の仕方について、意見交換したりし、その中で、
「●●さんには、こういう化粧方法とかも似合いそう!」
などと言って、直す方法もありますが。

言いにくいこと&分からないことは
社員に相談してから行動したほうがいいですよ。

飲食業店で店長をしていたものです。

私がアルバイトさんに、上記のようなお願いするときにする、アドバイスは
「自分がそのように説明されたりして、不愉快ではないか?
理解しやすいものかどうかを基準にして教えてみて。」

基本的に言葉使いや身だしなみの指導的なことは社員(店長、責任者)がやるべき仕事なのですが・・・。
アルバイト同士で、そういう指導のし合いをすると
どうしても、ぎこちなくなってしまうので。
(「社員でもないくせに、うるさい~」とか・・・)

もし、アルバイト同...続きを読む

Q布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。

 今8ヶ月になるベビーがいます。ずっと紙オムツで育ててきましたが、出産前から一度は布オムツを使ってみたいと思っていました。おしっこやウンチもだいぶ決まった時間にするようになったし、肌にもよさそうだし、環境にもいいということでぜひ挑戦したいです。
 ところが、挑戦してみようかと思っていろいろネットで調べてみたのですが、たくさんあってよくわかりません。
 まず取り掛かりやすい外国製のオールインワン方やら一体型のオムツって紙おむつと同じような使い方のようで、取っ掛かり易いかな思っているのですが、いまいち普通のオムツとどこが違うのかわかりません。

普通のオムツは布オムツ+メッシュライナー+オムツカバーの3点セットですよね。
これとオールインワンがたや一体型、ポケット型などどこが違うのでしょうか。それと普通のオムツのほうが洗濯の面からいいのかなと思ってきました。

ご存知の方、経験者の方どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
今6ヶ月になる子供がいますが、
外出時と夜以外は布オムツを使用しています。

出産のときに知り合いの方からいろいろいただき
ましたが(布オムツにしようとして断念した人が
結構いました)結局落ち着いたのがオムツライナー
(不織布のような薄い使い捨てのもの)+さらしの
布オムツ(輪っかになったアレです)+ポリエステル
オムツカバーでした。

メッシュライナーもうんちをキャッチしますが洗わないといけないので不織布のものが便利です。
布オムツは成型された「たたまなくてもいい」というものはオムツカバーに合わずに使っていません。
オムツカバーはウール製のを使ってみたら洗濯で縮まり小さくなって横漏れするようになってしまい、ポリエステル製のほうが撥水効果があって、縮みもないので使いやすいです。

オールインワン型や一体型、ポケット型はすみません、よくわからないです。

紙オムツの方が楽ですが、経済的・環境にやさしい
(ゴミが減る)・子供が知らせてくれるという点で
布オムツも使っています。
洗濯は慣れてしまえば苦にならないし、赤ちゃん用の洗剤に一晩つけておけばウンチのシミもきれいに取れています。あとは洗濯機がしてくれるので子供の相手をしながら整えて干してしまえばたたむのも簡単です。

参考になるかわかりませんがよければ使ってみてくださいね。ちなみに私は○○ホンポでそろえました。

こんにちは。
今6ヶ月になる子供がいますが、
外出時と夜以外は布オムツを使用しています。

出産のときに知り合いの方からいろいろいただき
ましたが(布オムツにしようとして断念した人が
結構いました)結局落ち着いたのがオムツライナー
(不織布のような薄い使い捨てのもの)+さらしの
布オムツ(輪っかになったアレです)+ポリエステル
オムツカバーでした。

メッシュライナーもうんちをキャッチしますが洗わないといけないので不織布のものが便利です。
布オムツは成型された「たたまなく...続きを読む

Q高校生です。親に心療内科に行くか相談してます。行ったらどのような指導を受けますか?そして心の病は改善

高校生です。親に心療内科に行くか相談してます。行ったらどのような指導を受けますか?そして心の病は改善されますか?

Aベストアンサー

どのような症状かでちがいます。

Q幼稚園の年少、年中、年長.....

昔は幼稚園は2年制でしたが、最近は殆どが3年制が多いようです。そこで素朴な疑問ですが、何故年少、年中、年長という呼び名なのでしょうか?下から小、中とくれば年大ですし、上から、長、中とくれば年短ではないでしょうか。くだらない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

年少 ⇒ 文字通り年齢が少ない、つまり若いこと。
(年"小"ではありません。)
年長 ⇒ 年上ということ。
年中 ⇒ 単に真中だから、でしょうね。

では、なぜ「長」の字を使うか。
「長(ちょう)」には「集団の最高の地位にある人。かしら」という意味があります。社長とか、校長とかの「長」ですね。
つまり、「長」は一番上という意味で、「年長」で年が一番上ということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報