一回も披露したことのない豆知識

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

A 回答 (76件中61~70件)

そりゃあなたが悪いわ(^o^;)

    • good
    • 6

私も弁償すべきかと。


子供達が勝手に部屋に入ってしまって、お菓子食べてしまってた。ホントに笑ごめんね。どこで買ったの?同じの探してくるから許してほしい。って言うべきです。
手土産にするはずだった大切なものだから。
貰い物とかならわかるけど、おくりものだから、ただ、子供のした事だから許してよ!は通用しないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供達が勝手に部屋に入ってしまって、お菓子食べてしまってた。
ホントに笑ごめんね。

ここまではちゃんと私も姉に説明しました。
ですが理解されなかったんです。
手土産とはいえたかがお菓子ですよね…。

お礼日時:2017/03/23 22:28

弁償すべきだと思いますよ。



お姉さんは母親であるあなたがきちんと子供を見ていなかったことに腹を立てているのです。
人のものを勝手にとってはいけない、人のものを勝手に食べてはいけないって教えていないあなたに、ね。
子供に、じゃなく、あなたに、腹を立てているの。
なのに自分の監督不行届きは棚に上げて「子供が〜」って子供をダシにして親である責任から逃げている。
挙げ句の果てに「こんな人が結婚とか〜こわ〜い」と開き直りからの相手への誹謗中傷。
それこそ「こんな人が子育てをしているのか…」と思わされますよ。

「家族だから」「子供だから」大目に見るのは迷惑かけられた側の好意であって、
迷惑かけた側が声高々と主張するものではありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

人のものを勝手にとってはいけない、人のものを勝手に食べてはいけない

子供がお菓子を食べたって言ったとき、
私はちゃんと子供にそう注意しました。

ちなみにいつも子守をお願いしている母は、
「家族だから気にしないで」
と言ってくれます。
姉とは大違いです。

お礼日時:2017/03/23 22:29

私も弁償します。

子供達をきちんと見ていなかったせいで起きてしまったことですよね?
完全にあなたの方に責任があります。
どうしてお姉さんの部屋なのに物を自由に置いたりできないのですか?あなたが子供達に勝手に部屋に入ったり物をさわったりしないように伝えて、それでも行動に移しそうであればきちんとついていったりすべきです。
お姉さんの事をこんな人が結婚するのは怖いと言っていましたが、私からすると家族だから大目に見て欲しいとか、こんなことくらいで怒るなんてと自分に甘い母親の方が心配ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

子供たちを四六時中目を離さずに見ているなんて不可能です。

お礼日時:2017/03/23 22:30

自宅用のお菓子を食べてしまったのなら、許してくれるかもしれません。



しかし、手土産のお菓子を食べてしまったのなら、弁償するべきです。
お姉さまは、再度購入しなければならないのですから、大目に見るということは、お姉さまに再度お金を払わせるということになります。

そのお金をお姉さまに払わせるのは平気ですか?
甘えすぎだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちろんお金は私が払うつもりでした。
ですが、謝っても許してもらえなかったから、
そういう気も失せたんです。

お礼日時:2017/03/23 22:31

私なら弁償します。


家族であったとしてもダメなものはダメです。
お姉さんは特に間違っていません。あなたの考え方が少しおかしいとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の母は
「家族なんだから甘えなさい」
「家族なんだから子守のお礼はいいから」
と毎回言ってくれますが…。

お礼日時:2017/03/23 22:32

大目に見てあげたくても、それが出来ない場合があります。


今回の場合、「特別な意味のあるお菓子」であり「勝手に部屋に入られている」わけです。
自分の大事な物を自分の部屋に置くことの、ドコに非があるのでしょうか。
貴女方が帰省されている状態が、姉にとってイレギュラーなのです。

姉も子供に対して怒ったわけではありません。親の貴女に弁償を求めたのです。
貴女の言葉は「子供達が勝手に~」であり、残念ながらそこに謝罪の意を感じません。
まして、物置に隠せなどと逆ギレしています。

それから、お母様は貴女の味方ではありません。
姉には「許してあげれば?」と諭していることでしょう。
双方をなだめる立場ですので。

『お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費~ガタガタ言われ~踏んだり蹴ったり』
心から謝罪すべきなのは貴女です。
・弁償は当然の行為
・無駄な手間と余計な出費を生んだのは貴女の躾
・ガタガタ言ってるのは貴女
・踏んだり蹴ったりなのは姉
です。
貴女の言葉で返すなら、「こんな思いやりのないような人が結婚して子供がいると思うと怖い」。

小さい子のやった間違いなんだし大目に見てもいい。しかし、貴女の態度は許せるものではない。
貴女の謝罪する誠意が感じられないことに腹を立てていることは一目瞭然です。

自分には3人の子供がいます。
家族のものと言えど大切なものに手を付けたのなら、弁償は当然の上で誠心誠意謝るべきです。

まずは、貴女が冷静になって考えることをオススメします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

子供たちは実家に帰省した時、
姉の部屋に入って遊ぶことがあります。
なので子供が来ているときは部屋に入ることは想定できるはずです。
いくらイレギュラーだったとしても。

私だってちゃんと事情を説明したのに、
許してくれず、躾がなってないと罵倒され、
弁償してよねときつい口調で言われたら、
弁償しようと思っていても、その気が失せます。
人に物を言うときは、不快にならない言葉を選ぶべきです。

お礼日時:2017/03/23 22:34

1歳8ヶ月の子供がいますが、たとえ子供の為に購入してあるお菓子であっても、勝手に食べた場合は叱ります。


お姉さんも自分の部屋にあるものを勝手に食べられるとは思っていなかったと思いますよ。それを物置にでも隠しておけって…
お子さんがお姉さんの部屋に入るのを注意したのでしょうか?
いくら血の繋がった姉妹とはいえど、礼儀は必要かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子供達は実家に帰省したら姉の部屋で遊ぶこともあるので、
特に注意はしていないです。

姉にも同じことを言われましたけど、
家族間でも礼儀を重んじるなんて面倒ですね。

お礼日時:2017/03/23 22:35

何でそんな甘い考えなのですか?確かにお子様は小さいかもしれないけど、人の部屋に勝手に入り、勝手に食べて、こどものやったことでは済まされないと思います。

4才なら、悪いことをしたんだと理解できる年齢です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お菓子を勝手に食べたことについては、
ちゃんと子供に注意しました。

お礼日時:2017/03/23 22:35

弁償します。


親兄弟でも当たり前。

ましてや、お姉様の結婚の挨拶用のお菓子ですよね?
いろんな想いでそのお菓子を選んだんじゃないですか?お姉様は…

それを手間かかっただの余計な出費だの言う方がおかしいと思いますよ?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

子供たちがお菓子を勝手に食べなければ、
余計な手間や出費がかからなかったわけだし、
私だって謝ったのに許してくれないから腹が立つんです。

お礼日時:2017/03/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!