あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (76件中61~70件)

そりゃあなたが悪いわ(^o^;)

    • good
    • 6

私も弁償すべきかと。


子供達が勝手に部屋に入ってしまって、お菓子食べてしまってた。ホントに笑ごめんね。どこで買ったの?同じの探してくるから許してほしい。って言うべきです。
手土産にするはずだった大切なものだから。
貰い物とかならわかるけど、おくりものだから、ただ、子供のした事だから許してよ!は通用しないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供達が勝手に部屋に入ってしまって、お菓子食べてしまってた。
ホントに笑ごめんね。

ここまではちゃんと私も姉に説明しました。
ですが理解されなかったんです。
手土産とはいえたかがお菓子ですよね…。

お礼日時:2017/03/23 22:28

弁償すべきだと思いますよ。



お姉さんは母親であるあなたがきちんと子供を見ていなかったことに腹を立てているのです。
人のものを勝手にとってはいけない、人のものを勝手に食べてはいけないって教えていないあなたに、ね。
子供に、じゃなく、あなたに、腹を立てているの。
なのに自分の監督不行届きは棚に上げて「子供が〜」って子供をダシにして親である責任から逃げている。
挙げ句の果てに「こんな人が結婚とか〜こわ〜い」と開き直りからの相手への誹謗中傷。
それこそ「こんな人が子育てをしているのか…」と思わされますよ。

「家族だから」「子供だから」大目に見るのは迷惑かけられた側の好意であって、
迷惑かけた側が声高々と主張するものではありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

人のものを勝手にとってはいけない、人のものを勝手に食べてはいけない

子供がお菓子を食べたって言ったとき、
私はちゃんと子供にそう注意しました。

ちなみにいつも子守をお願いしている母は、
「家族だから気にしないで」
と言ってくれます。
姉とは大違いです。

お礼日時:2017/03/23 22:29

私も弁償します。

子供達をきちんと見ていなかったせいで起きてしまったことですよね?
完全にあなたの方に責任があります。
どうしてお姉さんの部屋なのに物を自由に置いたりできないのですか?あなたが子供達に勝手に部屋に入ったり物をさわったりしないように伝えて、それでも行動に移しそうであればきちんとついていったりすべきです。
お姉さんの事をこんな人が結婚するのは怖いと言っていましたが、私からすると家族だから大目に見て欲しいとか、こんなことくらいで怒るなんてと自分に甘い母親の方が心配ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

子供たちを四六時中目を離さずに見ているなんて不可能です。

お礼日時:2017/03/23 22:30

自宅用のお菓子を食べてしまったのなら、許してくれるかもしれません。



しかし、手土産のお菓子を食べてしまったのなら、弁償するべきです。
お姉さまは、再度購入しなければならないのですから、大目に見るということは、お姉さまに再度お金を払わせるということになります。

そのお金をお姉さまに払わせるのは平気ですか?
甘えすぎだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちろんお金は私が払うつもりでした。
ですが、謝っても許してもらえなかったから、
そういう気も失せたんです。

お礼日時:2017/03/23 22:31

私なら弁償します。


家族であったとしてもダメなものはダメです。
お姉さんは特に間違っていません。あなたの考え方が少しおかしいとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の母は
「家族なんだから甘えなさい」
「家族なんだから子守のお礼はいいから」
と毎回言ってくれますが…。

お礼日時:2017/03/23 22:32

大目に見てあげたくても、それが出来ない場合があります。


今回の場合、「特別な意味のあるお菓子」であり「勝手に部屋に入られている」わけです。
自分の大事な物を自分の部屋に置くことの、ドコに非があるのでしょうか。
貴女方が帰省されている状態が、姉にとってイレギュラーなのです。

姉も子供に対して怒ったわけではありません。親の貴女に弁償を求めたのです。
貴女の言葉は「子供達が勝手に~」であり、残念ながらそこに謝罪の意を感じません。
まして、物置に隠せなどと逆ギレしています。

それから、お母様は貴女の味方ではありません。
姉には「許してあげれば?」と諭していることでしょう。
双方をなだめる立場ですので。

『お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費~ガタガタ言われ~踏んだり蹴ったり』
心から謝罪すべきなのは貴女です。
・弁償は当然の行為
・無駄な手間と余計な出費を生んだのは貴女の躾
・ガタガタ言ってるのは貴女
・踏んだり蹴ったりなのは姉
です。
貴女の言葉で返すなら、「こんな思いやりのないような人が結婚して子供がいると思うと怖い」。

小さい子のやった間違いなんだし大目に見てもいい。しかし、貴女の態度は許せるものではない。
貴女の謝罪する誠意が感じられないことに腹を立てていることは一目瞭然です。

自分には3人の子供がいます。
家族のものと言えど大切なものに手を付けたのなら、弁償は当然の上で誠心誠意謝るべきです。

まずは、貴女が冷静になって考えることをオススメします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

子供たちは実家に帰省した時、
姉の部屋に入って遊ぶことがあります。
なので子供が来ているときは部屋に入ることは想定できるはずです。
いくらイレギュラーだったとしても。

私だってちゃんと事情を説明したのに、
許してくれず、躾がなってないと罵倒され、
弁償してよねときつい口調で言われたら、
弁償しようと思っていても、その気が失せます。
人に物を言うときは、不快にならない言葉を選ぶべきです。

お礼日時:2017/03/23 22:34

1歳8ヶ月の子供がいますが、たとえ子供の為に購入してあるお菓子であっても、勝手に食べた場合は叱ります。


お姉さんも自分の部屋にあるものを勝手に食べられるとは思っていなかったと思いますよ。それを物置にでも隠しておけって…
お子さんがお姉さんの部屋に入るのを注意したのでしょうか?
いくら血の繋がった姉妹とはいえど、礼儀は必要かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子供達は実家に帰省したら姉の部屋で遊ぶこともあるので、
特に注意はしていないです。

姉にも同じことを言われましたけど、
家族間でも礼儀を重んじるなんて面倒ですね。

お礼日時:2017/03/23 22:35

何でそんな甘い考えなのですか?確かにお子様は小さいかもしれないけど、人の部屋に勝手に入り、勝手に食べて、こどものやったことでは済まされないと思います。

4才なら、悪いことをしたんだと理解できる年齢です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お菓子を勝手に食べたことについては、
ちゃんと子供に注意しました。

お礼日時:2017/03/23 22:35

弁償します。


親兄弟でも当たり前。

ましてや、お姉様の結婚の挨拶用のお菓子ですよね?
いろんな想いでそのお菓子を選んだんじゃないですか?お姉様は…

それを手間かかっただの余計な出費だの言う方がおかしいと思いますよ?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

子供たちがお菓子を勝手に食べなければ、
余計な手間や出費がかからなかったわけだし、
私だって謝ったのに許してくれないから腹が立つんです。

お礼日時:2017/03/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q8歳の娘に足蹴にされました

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたしも背を直そうとした瞬間、蹴飛ばされました。

はじめなにが起こったかわかりませんが、瞬間的に怒りが爆発し、
ものすごい勢いで娘を怒鳴りつけました。
さらに怒りが収まらず、後ろにいた娘をビンタしました。

なにがしたかったんだ、言ってみろ。口もきけんのかとブチ切れました。
娘は目から一筋の涙をこぼし、ようやくごめんなさいといいました。
目からは反抗的な態度が消えず、主人が戻ってきてからも私は怒鳴り散らしました。


息子に手がかかり、言うことも聞かないし、姉としてストレスがあるのはわかります。
しかし娘は8歳です。このまま成長していくのではないかと恐ろしい思いがします。
娘が怒りを表現するとき、足をもじもじさせ、ウンウンウンウンと言葉にならない思いを
伝えようとしているみたいです。

そういうときにかなり母親としてイライラします。
怒ったことは私は必要なことだったと思ってます。
でも娘に対する見方がなにか大きくかわってしまいました。
いままでと同じようにかわいがることができるか、でもいままでと同じように
かわいがることは間違っているのではないか?

誰か気が付いたことを教えてください。

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、やっぱり親は親なんだぞって教えることは重要なんですよね。
私もいつも優しい親ではいたいし、いっぱい一緒に遊んでいるつもりですが、親としてちゃんとしてるかなんて自信ないですし、「立派な親」ではないです。

かと言って、自分の母親のように叩いたり、やりたいことは何でもダメ、なんていう親にはなりたくないし、ちゃんとこどもの「なんで?」に向き合おう、とか思ってます。

今回、娘さんとぶつかってしまったのは、私は無駄ではないと思います。
娘さんも引きずってないようですし、やっぱりどんな家族でも起こりうることだと思います。
兄弟がいる限り、お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟、妹の為に我慢することは普通の家庭でもあることで、特別な事ではないと思います。(障害とはまた別で)
そうやって、最終的には大人になったときに「ここの家で育ってよかった」と思えるように最善を尽くして頑張ればいいのだと思います。

私は子育てを本気で悩めば悩むほど、本当に綺麗事ではないと思います。
特に、障害を持つ子の親はその子が死ぬまで一生心配して、一生自分が世話をしなくてはならない、という気持ちにかられるわけで。
本当に大変だと思いますが、立派な親なんて目指さなくていいと思います。
自分の出来ることを出来るだけやって、自分なりの育児を目指して頑張りましょう。

応援してます。

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、や...続きを読む

Qあまりにも冷たい友人達にショックです。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、1人の子が言いました。

「そうだよね。平日の結婚式なんて聞いたことないし」
「平日仕事してる私たちの身にもなってよ。
 私は休めないから無理だな」
「私も。平日にするなら、仕事なのに申し訳ないけど…
 の一言ぐらいあるのが普通じゃない?」
「みんなが仕事している平日に平気で披露宴をする神経が信じられない」
という感じで、悪口ばかり出てきました。

最初は、酷いなと思いつつ聞いていましたが、我慢できなくなって、
「みんな仕事で大変なのは分かるけど、
 大事な友達の結婚式なんだから、
 平日ってだけで無理なんて言わないで、
 会社の人とかに聞いてもらってくれないかな?」
と、やんわりと忠告しました。

そしたら今度は私に対して
「あなたは働いてないからそんなことが言えるんだよ」
「招待する人達の都合を考えて、みんなが来やすい土日にするのが普通じゃん」
という言葉が返ってきました。

正直、悲しかったです。
私は、友達の結婚式なら、もし働いてたとしても、
喜んで参加するし、それが友情だと思います。

実際私は自分の結婚式の時に欠席の通知をもらったこともあり、
その時のショックな気持ちが良く分かります。
だから、友達の中で私以外の子はみんな不参加、ということで、
結婚する子は相当なショックを受けていると思います。

確かに最初、結婚式の日程はラインで知らされて、
その時の文面は「〇月〇日に結婚式をするんだけど来れる?」というような感じで、
ちょっと軽いんじゃないかな?とも思いましたが、
(ちなみに私の時は日曜日に結婚式をしましたが、
 お休みのところ申し訳ないけど、来てくれたら嬉しいです、
 のような感じで打診しました)
みんな仕事先に交渉したりせずにすぐに「欠席」って言うのは、
あまりにも思いやりのない行動だと思います。

私の感覚って、間違っているでしょうか。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、...続きを読む

Aベストアンサー

友達酷いねー。というより、そもそもその人たち『友達』と言わないんじゃないかな…笑。
すごく大切な友達だったら、私だったら有給とる。会社に打診します。

悲しいけど、その程度なのじゃない?泣

女の友情難しいね。

行ける人は、行けばいいし、無理やったら無理。

私はまだ結婚式挙げたことがないので、参考にはならないかもしれないです。ごめんなさい。

私がもし結婚するとき、絶対きてほしい友達いたら、いつなら来れる?とか(笑)聞きそうです。

話がズレてしまってごめんなさい。

結果、感覚は人それぞれだと思うので、受け流すのが一番です。

主さんは、その披露宴行くのだし、お祝いしてあげて来て下さい!きっと喜んでくれますよ☆

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q5歳の娘がいじめに加担

こんばんは。初めて質問させていただくので、上手くお伝え出来ないかもしれませんがよろしくお願い致します。

先日私の母より、5歳の娘がいじめに加担したようだと話を聞きました。
詳しく聞くと、どうやらクラスのいじめっ子の女の子に自分から仲間に入れてと声をかけ、お友達の作っていた遊び(すみません何かは分かりませんでした)を複数人で壊してしまったと、、。

最初に聞いた時は え?うちの子がいじめ? と、ただただ衝撃的で言葉が出ませんでした。
いつもクラスにおとなしいお友達と遊んでいたり1人で遊ぶことが多く、どちらかといえば昔からいじめられるタイプの娘でした。

本人に話を聞くと認め、謝罪をしたのか確認すると した と、、

様々な感情が混ざり、1人では何も出来ないくせに複数でお友達にイジワルをするなんて卑怯者のすることだ。今後同じようなことをしたらママはあなたが大切にしているおもちゃを壊す。二度とお友達にイジワルをするな。とガーッと叱り、そのまま私とは口をきかずに寝ました。一応は暗い顔をして ごめんなさい と言いましたが、叱った後に母とは笑顔で会話していました。反省をしていないのでしょうね。

本当ならこういった場合、どのような対応がよかったのでしょうか。また今後はどのような対応をしていったら良いのでしょうか。

いじめてしまったお友達の気持ちを考えると、ただただ申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。

どうかご教授くださいますようよろしくお願い申し上げます

こんばんは。初めて質問させていただくので、上手くお伝え出来ないかもしれませんがよろしくお願い致します。

先日私の母より、5歳の娘がいじめに加担したようだと話を聞きました。
詳しく聞くと、どうやらクラスのいじめっ子の女の子に自分から仲間に入れてと声をかけ、お友達の作っていた遊び(すみません何かは分かりませんでした)を複数人で壊してしまったと、、。

最初に聞いた時は え?うちの子がいじめ? と、ただただ衝撃的で言葉が出ませんでした。
いつもクラスにおとなしいお友達と遊んでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

5歳というと年中さんですね。
そういうことは多々あると思います。
お友達との関わり方を学んでいる時ですので頭ごなしに叱らず、娘さんの気持ちや相手のお子さんの気持ちを考えさせてみるといいかもしれません。
まだ自分の気持優先で相手の気持ちまで推し量れない年齢です。
話を聞いて周りの大人が教える必要があります。
教えるのは、父でも母でも祖母でも誰でもいいのです。
ただ、それぞれが一貫性無く叱っても混乱しますので大人同士で連絡を取り合う必要はあります。(必要ならば幼稚園とも)

年中さん後半(もうすぐ年長ですが)は、それまで決まったお友達ではなく色々なお友達と遊んでいたのが、決まった仲良しの出来る時期です。
ですから、出来るだけいいお友達を作ってあげたいですよね。
今回のことはイジメというほど大袈裟なものではないと思いますよ。
ですが、こういう時がお友達の気持ちを教える、人との関わりを教えるチャンスですので流さず捉えていきましょう。

中心になっているお子さんは良くも悪くも魅了敵はお子さんです。
家庭環境が悪くなく、利発なお子さんでしたら幼稚園の先生にお友達と仲良くすることを話していただければ変わっていくと思います。
この質問文だけではわかりませんが、下のお子さんが生まれて寂しい思いをしているとか何らかの原因はあると思いますので、そのあたりがわかれば娘さんにそういう話もしてあげるといいと思います。(いじめっ子の行動の理由)
いたずらを見た時に相手の気持ちがわかったら、やめようとか、可哀想だとか、一緒に遊ぼうとかそういう提案が出来るように話してあげられるといいですね。
自分から仲間に入りたがったということは、その子と仲良くなりたいのです。
今回は仲良くするやり方が間違っていただけ。

そのお子さんがちょっと…と思う場合は、娘さんの気の合いそうなお子さんをお家に誘ったり、そのお子さんのお母さんと仲良くなるなどしてお友達作りをするといいですよ。

いいこと悪いことをきちんと教えてあげられる素晴らしいお母さんだと思います。お祖母さんも。
娘さんも謝罪出来たのですからそこを沢山褒めてあげてください。
お友達との関係は始まったばかりです。
これからも色々ありますよ。
その都度、娘さんと一緒に悩み考えてあげられるお母さんでいてくださいね。

5歳というと年中さんですね。
そういうことは多々あると思います。
お友達との関わり方を学んでいる時ですので頭ごなしに叱らず、娘さんの気持ちや相手のお子さんの気持ちを考えさせてみるといいかもしれません。
まだ自分の気持優先で相手の気持ちまで推し量れない年齢です。
話を聞いて周りの大人が教える必要があります。
教えるのは、父でも母でも祖母でも誰でもいいのです。
ただ、それぞれが一貫性無く叱っても混乱しますので大人同士で連絡を取り合う必要はあります。(必要ならば幼稚園とも)

年中さん後...続きを読む

Q2歳児の子育て。母にわかってもらうには?

私には2歳の子がおり、
時々母の家へ行きます。
しかし…
⚫車で外出する際、
母は子どもを抱っこし
チャイルドシートに乗せようとしない。
私が言うと
「うるさいわね、事故らないから大丈夫よ」
挙げ句のはてに
チャイルドシートは使わず、
大人がするみたいにシートベルトすればいいと言い出す。

⚫すこし歩けば安全な歩道があるのに、
私たちの横で車がたくさん通っていて
ガードレールのない狭い歩道を
子どもを連れて歩いていこうとする。

⚫過去に1度だけ子どもを
預かってもらったことがあるのですが、
母が「児童館に連れていったんだけどね~
子どもに、ここにいてね!と伝えてから
3分後に戻ったらいなくなってて~。
全然違うところにいて、
探すの大変だったのよ。
こどもに待つことを覚えさせなさい。」
と言われました。

子供は階段のぼって遊んでいたみたいですが、
2歳になったばかりの子に
待つことを覚えさせろ??
こんなことを言われ
かなりの衝撃でしたが、
なんとか言い返したら

「職員の人がみてるでしょ~。
2歳なら待てるわよ」と。
職員の人は監視員じゃありません。
ぼーっと立っているわけではなくて
仕事されてます。
知らない人に連れ去られるなんて
ありえないでしょ~。
こどもが
勝手に駐車場に出ていくわけない
など言われたし、
2歳なりたての子を3分も放置するなんて
本当に信じられませんでした。

母は
私の時は大丈夫だった。
だからあなたも大丈夫というような考えで、
私のことを神経質よばわりします。


こういう人には、
どうしたら
チャイルドシートの義務や
子供から目を離さないとか
わかってもらえるのでしょうか。


しつけに関しても、
なにか怒られるときに
私は母に頭を掴まれ
何度も浴槽にためた水の中に
無理矢理顔を入れられたりしてきたので

そのうち子どもが大きくなった時に
叱り方が甘いなども
言われそうです。

私には2歳の子がおり、
時々母の家へ行きます。
しかし…
⚫車で外出する際、
母は子どもを抱っこし
チャイルドシートに乗せようとしない。
私が言うと
「うるさいわね、事故らないから大丈夫よ」
挙げ句のはてに
チャイルドシートは使わず、
大人がするみたいにシートベルトすればいいと言い出す。

⚫すこし歩けば安全な歩道があるのに、
私たちの横で車がたくさん通っていて
ガードレールのない狭い歩道を
子どもを連れて歩いていこうとする。

⚫過去に1度だけ子どもを
預かってもらったことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様、ちょっと非常識過ぎますし、お子さん危険すぎるし、あなたにとっても不愉快な事ばかりで会うメリットないのでは?

よかれよかれが事故を呼びます。
こどもの事故は一瞬が命取りになります。

しつけに関しては、お母様を反面教師にして穏やかに育児されたらいいと思います。
あなたが母に抱く疑問は大切な事です。
我が子を守れるのはあなただけですよ。

Q娘の非行で悩んでいます。助けて…

私は、今年の春に中学生になる娘がいるシングルマザーです。つい最近、近所の家の表札に墨汁をかけ、問題になりました。小さな頃から、いろんな場所に落書きをしたり、物を壊したり、友達の家から帰って来なかったり、塾でも、靴を隠す、「死ね・お前は来るな」とその子の持ち物に落書きをしたり、問題ばかりです。原因は、私の愛情不足…だと思います。望んで産んだ子ではないからです。本当は産みたくなかった…ほしくなかったんです。でも…産むしかなかった。娘が産まれてから12年間、私はずっと自分の感情と戦っています。愛しいけど憎たらしい気持ち。もっと愛情を注がなくてはいけない気持ち。でも、私は愛がわかりません。わからなくなりました。自分が変われば、きっと娘も変われる!と思いますが、もう、どうして良いのかもわかりません。娘が問題を起こすのも、こんな私だから…私に愛情がないから…
どうしたら良いんでしょうか…

Aベストアンサー

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅行に連れていってあげたり、実家にお世話になるのもありかと。
私も荒れてるとき、母が切符を買ってくれて1人で新幹線に乗り、秋田まで行きましたよw
すごくいい経験でした。
親と離れられて気持ちは穏やかになるし、自然いっぱいで静かだし。
あと、自信もつきますしね。
私もちょうど14歳でしたよ。

可愛い子には旅をさせろっていう意味よくわかりますよ。
1人旅させてあげてはいかがですか?
お金は惜しまず、自由にさせてあげるのも大事かと。
沖縄とか海が綺麗でいいですよ、あと温泉があるところでもいいですね。

デジカメを買ってあげて、写真を撮ってきてもらうのもいいですね。
その写真で会話も増えるし、その子の精神状態もよくわかるし、何に興味があるかもわかりますよ!

こどもと一線を置くのは決して悪いことではないんですよ。
こどもの行動をどれだけ理解してあげられるか、興味があるか、ではないでしょうか?
思春期なのは間違いないと思いますが、ここから補正していかないとまずいと思います。

家で出来ることは、人格を刺激するような言葉を使わないことと、自然に振る舞うことだと思います。
強く出ても、下手に出てもだめです。

とにかく、娘さんの興味がある事を発見しましょう。
室内犬や猫を飼うのもありかと。
一対一で向き合うよりも、なるべく娘さんの癒しになるもので第三者となる人やペットなどを挟んだ方が、会話にもなるし、娘さんの心の支えになる事もあります。

娘さんの居心地のいい空間を作ってあげましょうよ。
部屋を掃除して模様替えするのもあり、ぬいぐるみやクッションなど癒しになるインテリアを取り入れたり、いい匂いのするシャンプーやボディーソープなどプレゼントしてもよいのでは?
少しずつ根気よく環境を変える努力が必要だと思います。

ちゃんとあなたの居場所はここにあるんだよ、っていう環境を作るとよいと思います。
だからこそ、娘さんの興味が何にあって、何が好きで、何に癒されるのか知るべきなんですよ。

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅...続きを読む

Q長文失礼します。 私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるようにいっさい叱ることはありませんでした。
父である私は内科を専門とすると開業医でしたが、早くから息子の知能の高さに注目し、天の与えた能力を伸ばすためにはと、手間と費用を惜しみませんでした。
妻は一人息子に対し無償の愛情を注いでいました。頭のいい子なら、それを活かせるようにしてやりたかったが必ずしも社会的に成功を収めることが大切だとは考えていなかった。何より、本人が幸せな人生を送れるようにしてやることが親としての務めだと言っていました。
息子は私たちの庇護のもとすくすくと育ち年齢にはそぐわない知的能力を発揮していましたが私は少し息子に疑問を持ち始めました。抜群の知能を持っているにもかかわらず、著しく共感能力が低いのではないかという疑いが生じてきたのです。
まず、近所の子供達と遊んでいる様子を見てみると、しばしばそう思わせるような小事件に遭遇しました。
砂場にガラス瓶のかけらのようなものが埋まっていて、息子が切りそうになったことがありました。しかし息子は自分の手が大丈夫か確認しただけでその破片をを取り除けようとはしなかった。遠くから眺めていた私にはそれがガラスの破片であることはわかりませんでしたが、次に息子の友達が不用意に砂に手を突っ込みざっくりと指の付け根を切ってしまったためそれとわかりました。
でも息子は不注意でガラスのかけらを放置していたわけではないと思いました。なぜなら犠牲になった子供が砂に手を突っ込みそうになった時興味津々という顔でそれを凝視していたからです。
そう思ってみると、赤ん坊の時から息子には変わったところがありました。普通親が笑顔を見せると、赤ん坊は笑顔を真似るものですよね。でも息子はそういった反応は一度もありませんでした。ただじっと興味深そうに親の顔を見ているだけなんです。
それが異常と思われなかったのは、息子が非常に愛らしい顔立ちをしていたからかもしれません。よく天使のようだと言われたものですが笑みがないことを不審に思った人はいませんでした。
ここからが本題なのですが息子と幼稚園の同じ組にはMくんという他の園児の倍以上あるいじめっ子がいました。息子にとってその存在は不快だったのか給食のデザートがプリンの日に喧嘩は起こりました。息子は給食が終わり先生がいなくなったのを見計らいいきなりMくんの顔面をハーモニカで思いっきり突いたそうです。Mくんが泣き喚いて息子から逃げ回っていたらゲロを吐き出し暴れまわっていたらしく息子は一旦靴を履きにいって床に膝をついて倒れているM君に執拗に脇腹の急所だけを狙って十数発も蹴ったそうです。
息子が言うにはMくんがみんなのプリンをを無理矢理奪いとったので抗議をしたら喧嘩になったと言うものでした。確かに筋も通っていますしM君が大量のプリンを食べたのはゲロを見れば明らかです。でもM君はなんの理由もなくいきなり襲いかかってきたと言っていました。
恐らく息子はM君を痛めつけるのを初めから計画していたのでしょう。しかし計画して人を痛めつけることなど良心のある普通の人間にできるでしょうか?大抵は突発的にキレるか計画しても怒りや恨みが萎えて実行にまでは移しません。さらにはちゃんと自分を正当化するための筋書きも用意していました。恐らく生まれつきの精神異常者でしょう。
一刻も早く矯正施設に入れようと思っているのですが妻が猛反対しています。
妻はまだ幼くて何が正しいとかそういう判断ができないだけだと言っています。
もうどちらが正しいのかも分からなくなってきました。もう少し様子を見た方がいいと思いますか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるよ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方悪いし個人的意見ですが
可愛くない子供ですよね
計画的に襲って言い訳も考えてたなんて
まだイジメてなんで襲われたか分からないって言ってる子の方がよっぽど子供らしい
それを自分に非は無いと思ってる辺り凄い将来恐ろしいです
1度精神科に連れて行くべき
傷つくと分かってながら興味深々に見てるなんてやっぱり普通ではないです
施設にというのはやはり母親は自分の子供の異常を認めたくないものです
でも貴方に決定権があるなら息子が本当に可愛いなら入れてもいいかも
でもそんだけ頭がいいなら嘘も普通につけそうですが
個人的な意見ですいません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング