プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学生です、出っ歯なのでそれをずっと友達からいじられます。矯正したくてもお金が高くて諦めていました。でも部分矯正と言うのは費用が抑えられると聞きました。部分矯正で舌側矯正ができる凄く安い歯科を教えて下さい。大分県に住んでいます。

質問者からの補足コメント

• わたしは前歯以外は歯並びが良い方で、小さい頃ずっと指を口に入れていたため、前歯だけが出ている状況なので、部分矯正いけると思ってしまいました。
    とても詳しく解説していただいて、ありがとうございます。!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/24 06:42

A 回答 (1件)

はっきり言ってムリです・・・・・・舌側矯正は装置を歯の裏側につける物で見た目は良いのですがそれなりに問題もあり かつ費用もより高額になります。

部分矯正は1~2本の歯を動かす場合ですから 確かに費用は安いですが・・・・前歯全部が出っ歯ではまず不可能でしょう。

出っ歯は正確には上顎前突と呼ばれます。上の前歯が下の歯に比べて7~8mm以上前方に出ている状態を指します。
単に歯並びだけの問題ではなく、上の骨が下よりも前に出ているか、あるいは逆に下の骨が引っ込んでいる場合もあるのです。
従って 歯を動かすだけでは不十分な場合も有り、顎の骨をなんとかしなければならない場合も多いのです。逆に骨を外科手術によって動かすことも考えねば成りません。

舌側矯正は、まず舌の動きが極端に悪くなるため、発音がし辛いと言う欠点があります。さらに裏側に装置を付けるために非常に困難な技術を必要とすることです。
治療の効果・歯の動きも遅く、そのために治療期間も長くかかり、費用も割高になります。
つまり 表側に付ける矯正よりも、どうしても確実性に劣ると言われますねぇ~
しかし装置が見えない事だけではなく、虫歯になりにくい・出っ歯の症例には効果が高い等のメリットもあります。出っ歯だけに限ればお勧めできない事も無いですが・・・
適材適所と言うべきでしょうが、やはり矯正は最も安全で確実な方法を選ぶべきだと、私は考えます。

あまり期待をしてもらいたくはありませんが、実は 健康保険が使える矯正もあり得ます。費用はかなり安く出来ますが 適応条件がかなり難しいかと。

参考 http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/m …
この回答への補足あり
    • 0