アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無関心な父親
スイッチの入る母親について
近々実家に帰る予定です
用事があるついでに親孝行も考えてます
ただその前に親に対して怒りが出そうなのでご相談とさせてもらいました

我が両親は毒親でして本人達は無自覚です
私にも過失があったと思うので両親に不満はないし感謝もしてます
自分にふさわしい環境だったのだと思っています

ただこの育て方では道にそれるだろうな………っという環境を作られた事を理解してますし
その流れをまったく無理解な両親の振る舞いには怒りを覚えています

父は家族に無関心で子供にはいい顔をしてきます
母は私をいじめる事でストレスを発散し、反抗した私をステージにあげる事で母のつとめは大変なのだとみんなにアピールをされてきました

それは別にいいのですが、時が経ち大人になり、親孝行をしても「ここもやってくれ」っと調子に乗ってくる事
母はスイッチがはいって「ウェーイ」という感じでもう精神のほうに来ているのだと思います

子供、もちろん私に対してもよい顔をする父はこの母の精神状態にきずきもしてないし
相変わらず関心はない、私は母にいじめられたので個人的には母を恨んでますが、こういう流れの原因は父にあると思っているので黒幕は父だと思ってます

その事を説明しても理解する力はなさそうだし
自分は自分のやるべき事をしようと今回も帰った時は家の修理をして帰ろう!っと思い、親には怒りは出さないようにするつもりですし、今迄もそうでした

今回も帰るのですが気が思いです
また母はウェーイってからんできて「ここもやって」とせがんでくるかもしれないし
父は私が怒りを隠している事にも、母の精神が今やばい事にもなっている事にも気づかずに「ちょっとみんなで遊ばないか?」っといってくるでしょう………
今回も無視するつもりですが気持ちが落ちます………みなさんはどう思われるでしょうか………

ダメ家族な事はもういいです
育ててもらった事に価値があると思っているので
そもそも起こる現象は変わらないし、自分に怒りがでなければ何も問題はないので
怒らない自分になりたいです
ですが荷造りをしながらフツフツと来たので難しいそうだな……とおもって相談内容にしました

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

今回の回答者さんのエピソードはあまりにも重なり聞いて色々と思わされました
    回答者さんは旦那さんにしっかりと守られているのですね

私の母は怪獣になってしまいました
    母は父に守られなかったのだと思います

男性が女性を幸せにしなければどうなるのか………それを理解させられたし
    母への怒りが少しだけ父の方に長れてきたような気がします

最後の最後にみんなに囲まれ、みとられ、尊敬されながら人生を終えようとしている父ですが
    そんな父を冷めた目で感じながら、こうすればこうなる、それをしっかり学ばせてもらって1週間を過ごしてきます
    自分は作られた側の人間ですから何もいいません、自分がやるべき事をやるだけですわ

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 08:53

A 回答 (1件)

夫の母は、スイッチが入ると戦闘機銃掃射モードになります。

父親の方は、痛いところを突かれた途端に大ぼら吹きの恨み節が始まります。
その連携プレーで、私たち夫婦は建てて3.4年の家を捨てました。

今、交流は再開したんですけど、捨てた家(母屋の隣)に帰って来て欲しいようで、そうなった原因をウチの娘のせいにしています。
そんな言い訳をされて帰るわけがない。ないないない、絶対ない。
(介護が必要になったらするつもりですが)

でも、そんな両親に育てられた夫は、もう家族のバランスを取るのをやめて、気に入らない発言があった途端に「さ、帰ろうぜ」と言いますよ。
娘のことをあれこれ言い始めると、即座に「そんなんだから娘がこの家に寄り付かねーんだよ」とはっきり言います。
それでも姑は撃ちまくります。
娘の歯磨きの仕方だけで30分は弾切れしません。
自分で撃った弾を拾って詰め直してまた撃つ感じです。

夫もあなたのように諦めたけど、やっぱり怒りを爆発させるのは嫌みたいです。
不毛な戦いで疲労するのはもう御免だ、という感じです。

先日、舅が炬燵で、携帯で囲碁のゲームをしながら「小さくて見えない」と呟きました。
その夜、夫が廃棄すると言っていた古いノートパソコンをいじっていたので、「何してるの?」と聞いたら、「囲碁とか麻雀のゲームをこれに入れてやれば、親父も炬燵で遊べるからさ」

親子なんですよね。

回答になっていませんが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いえありがとうございます
とても救われた気持ちです
機関銃撃ちまくりですか……なんかよくわかります

そうですよね
まぁやるべき事はわかってます
自分の問題なので腹くくって銃撃されながら孝行をやります

それを引き換えにしたってされた事のほうが大きい