アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動の優先順位にデバイスが表示されません、USBをブートさせたいのですが表示されていません、SATA情報というところにTOSHIBADT01ACA100というのが表示されているので認識はしているようです、どなたかお力を貸して
ください。

「起動の優先順位にデバイスが表示されません」の質問画像

A 回答 (1件)

>SATA情報というところにTOSHIBADT01ACA100というのが表示されているので認識はしているようです

それは内蔵HDDです。USB接続の機器ではありません。

OSインストール時には、インストールするディスクドライブのみを接続した状態で行うことをおすすめします。他のドライブも接続した状態でインストール作業を行うと、この例だと「EFI領域はHDDに、OSのファイルはSSDに」といった状態になってしまう場合があり、そうなるとHDDが故障したりするとSSDが生きていてもOSが起動不能になります。

USB接続の機器(USBメモリ等)からシステムをブートする場合は、その機器を接続した状態で電源を投入し、すかさず「F8」等のキー(マザーボードにより異なる)を押下してワンタイムブートメニューを表示します。そのメニューから起動したい機器を選択し、起動するのです。

その際の選択肢として目的のUSB機器が表示されない場合、機器が故障しているか起動媒体としての作成に失敗している可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

すいません、これはHDDの画面ですね、、USBも確認してみたところTOSHIBAでした!勘違いしていたようです。ちなみに普通に起動したらマイコンの画面では認識しているのでUSBの故障ではないようですが、、完全自己責任でやりますのでASUSのBIOSでのUSBの認識方法とか知ってませんでしょうか?