幼稚園時代「何組」でしたか?

50代主婦です。

身長158cm 、体重59kg 。

マイナス10キロを目指しています

1年間で 目標を達成したいと思っています

しかし、甘いものがやめられません 。

今までは、無限に甘いものを食べていましたが、今は少しだけ抑え、
団子一本とか、饅頭1個にしています。

しかしダイエットを考えるなら甘いものは完全にシャットアウトした方がいいでしょうか

ちなみに運動は、ウォーキングとストレッチをやっています 。

50代になるとあまり激しい運動はしたらダメだと聞いたことがあり 、 ウォーキング ぐらいに止めています 。

やはり腹筋は必須でしょうか。
今度こそ成功したいと思っています

良い知恵をお聞かせください

A 回答 (7件)

これまでのダイエット経験が不明です。



なので、一般論になりますが・・・。


減量目標はマイナス10kgですか。

分かりました。出来ますよ。


まあ、ダイエットはアドバイザーの私にお任せください!

でも、ダイエットは痩せるだけではありませんよ。

前提は健康ですね。急げば急ぐほどね・・・。

つまり、リバウンドや健康を害したくないでしょ?

今から、1日たった10分、2ヶ月間で、簡単・楽々

体重マイナス10kg、ウエストマイナス10cmの

奇跡のダイエット法をご紹介しましょう。


それには、準備が大事です。

1、ダイエット達成後の夢、したいこと、なりたいことを描く。

2、ダイエットの基礎知識(特に何が正しいのかを判断出来ること)

3、具体的なダイエットの方法を知ることです。


では・・・

ダイエットの基礎知識を学ぶことから始めましょう。

ダイエットの成否の80%を占めるのが知識です。

特に、今過激や、急激なダイエット法がCMや宣伝で

横行しています。これに知らずに乗ってやってみると

急に痩せた分、急に太り返します。リバウンドや健康

を害すことになり易いのです。

この事実は驚きですよね。

これは誰も教えてくれません。(泣)



だからこそ、ダイエット法の選択の目を持つことなのです。



ダイエットとは、「健康と減量の両立を目的に、

生活習慣を改善する取り組み」なのですね。

なので、生活の見直しをまずします。

そして、生活の中でも、ダイエットに比重の高い、食事

と運動そしてメンタル(やる気)を少しずつ変えて

いくのです。一気にはいきません。2ヶ月~3ヶ月

はかかります。こうして基礎代謝(休んで居る時の

消費カロリー=エネルギー)をアップするのです。

この基礎代謝をアップ出来るかどうかがポイントなの

です。

もう一つのポイントは、「体脂肪」です。これを

意識して取り除くことなのです。これは見た目と病気

のもとですから。


以上から、効率的なダイエットでやることは、3つです。

セットで行うことが大事です。

1、食事コントロール・・・以下の4つです。

(食事の量の減量、栄養のバランス、カロリー配慮、朝昼夜

の食事の量の比率)

2、運動の習慣化・・以下の2つです。

(有酸素運動・・ウォーキング、ジョギングをどちらか30分)

(無酸素運動・・筋トレを腹筋、腕立て、ダンベルツイストなど

        計10分)


3、ダイエット計画

(ダイエット後の夢を描き、減量目標マイナス10kg、期間

 や主な方法)

です。

以上の正しいダイエット法は確実に成果が達成出来ます。


これが私がオススメのダイエット法です。きっと気に入って頂

けるでしょう。多くの支持者の方が喜んで頂いています。

詳しくは、「ブログ」でビジュアルに見られます。

どうぞお気軽にご欄くださいね。

http://blog.livedoor.jp/noritanari079/archive...


頑張りましょう。必ずや、やれば出来ますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。まず、生活習慣の改善から始めて、そして体も 動かしながら 、というのを 頑張ってとりあえずはに 1ヶ月 は続けたいです その後、2ヶ月、3ヶ月…(・・;)
このページを参考にがんばっていきたいです

お礼日時:2017/03/28 10:43

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり筋肉って重要なんですね。 老化を 遅くするためにも 筋肉作り励みます。
ありがとうございまた。

お礼日時:2017/03/28 10:27

減量したいなら食事制限、というか、もう50代なら食生活を変えるつもりでないとダメでしょうね。


一時的に食事の量を減らして体重を落としても、その後元の食生活に戻したら体重も元に戻りますから。

運動はやってもやらなくても大して変わりはありません。
ま、やれば体調維持や健康管理に役立ちますけどね。
体重は全くといっていいほど落ちませんよ。むしろ太る場合すらある。
アスリートを見てごらんなさい。みなガタイがいいでしょう。あれほど運動していても痩せるどころか体がでかくなる。
運動するには食わなきゃならないからです。そして運動で消費するカロリー以上に食ってしまうのが関の山なんですよ。

よくある話ですが、ウォーキングを1時間やっても消費カロリーは200kcalとか。
菓子パン一個350~500kcalです。甘いモノを一発喰ったら運動の効果帳消しどころか、太っていくばかり。

算数のできない人にはダイエットは無理です。

食生活でお勧めは、糖質制限です。
食事中の糖質を減らしてその分脂質やタンパク質を増やす。
脂肪やタンパク質は消化に手間がかかるので、糖質を減らして脂肪とタンパク質メインの食事をすると、ちょっと食べただけで胃が音を上げて、おなか一杯になります。
しかもひとたび食べると、消化に時間がかかるのでお腹が空きづらくなります。
この結果、満腹なのにカロリーオフになる。だから痩せる、というメカニズムです。

糖質制限するには、ご飯、パン、麺類、芋、トウモロコシ、小豆、蕎麦、フルーツ(アボカド除く)、ジュース、スナック菓子を避ける必要があります。もちろん甘いモノは角砂糖数十個分の糖質が含まれていますので、NGですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃ厳しいですね
子供に『 おい!1年後10*キロ痩せるぞ』 なんて簡単に宣言した自分
が恥ずかしい。

食生活を変える…。 難しい けど頑張ってみよう

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/25 17:08

50代♂ですが、昨年4月からダイエットを始めて、現在➖35㎏まで来ました。


あと、➖10㎏目指して頑張っています。
ダイエットは、食生活から見直して、白米からお粥にして適度な運動を取り入れたところ、順調に減量出来ました。甘いものは天敵だと思い、手をつけていませんが、週に一度は好きなものを食べています。何事も目標を持って自分と戦いながら頑張れば結果はついてくると思います❗
頑張って下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんダイエットの成功者は真剣なんですね。
何の結果もついてこない 私は自分との戦いに負けている。 そしていつも愚痴をこぼし
他人を 恨めしく思ってしまう。 そんな自分から脱却するために、まずはダイエット頑張ります。

いつも言葉だけで 結果がありません 。
しかし今回は回答いただいた言葉を頭において頑張ります。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/24 22:14

身長158cmで年齢50代ですと計算上での標準体重(kg)は47.4~61.2~74.9の範囲と広くなります。


現在59kgと言うと、中央値より少し低い程度であって、何の問題も無いですね。
まぁ10kg減量しても標準値内に留まりますが、体に負担を掛けない為には短期間で減量しようとはしない事です。
甘い物は食べても良いですが、むろん食べ過ぎない事が大前提には為ります。
後は日に三度の食事のメニューにおいては「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を参考に取り入れたた方が良いでしょうね。
普段の食事メニューをこれらに変える事でも体重は落ちますよ。
腹筋とか部分的な物では泣くウォーキングの方がイイでしょうが、ただ歩いては無意味です。
3分とか5分早歩きしたなら1分は少しゆっくり歩く。
その繰り返しによる負荷を掛ける事と、慣れてきたならば歩幅を広げて見る等工夫していけばいいです。
背筋を伸ばして手もしっかり振って全身を意識しないとダメですがね。
因みに、質問者さんの現体重は標準値内にありますので、その中で体重を減らす事はダイエットとは言いません。
ダイエットとは「食事療法・食事改善」の意味が有りますから、標準範囲を上下何れか外れている場合、食事改善によって
標準範囲内へ持っていこうと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

最近のウォーキングは 自分ではそんなつもりないのにダラダラ歩きをしていました。

明日からは背筋をしっかり伸ばして、 手も 振って歩きます。

これからは歩いている時、常に姿勢を意識するようにしたいです。

食事作りは 難しいですが 、タニタ食堂や、病院食を 頭に思い浮かべて
作っていきたいな、と考えています

頑張ります

お礼日時:2017/03/24 22:36

貴女の基準の体重は、計算すると52kgになります。



そして貴女が摂取する1日のCalは

52kg×20.7(基礎代謝基準値)=1076Cal

貴女が、1日に摂取するCalは、1076Calですから、

これ以上食べれば太りますし、これ以下だと痩せます。

何か口にするたびに、Calを計算してください。

これだけで、確実に痩せますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまし


そうか~。私の体重は52キロを目標にすればいいんですね。

まずは、52キロを目指して頑張ります!

カロリー計算は、超苦手ですが、
これからは気にしながら食事を取って行こうと考えています。

ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2017/03/24 22:08

私は49歳の主婦です。


身長は貴女様と同じですが、体重はもっとあります。
ここ数年間接触障害で苦しんでいて、もともと42キロだった体重が20キロくらい増えました。

夜中に無性に食べたくなり、食パン1斤、ポテチ一袋、アイス1個を夜中に食べてました。

さすがに血圧が高くなり、高脂血症になり、今はまず夜中の暴飲暴食がやめれたところです。

あと食事も豆腐を必ず献立に入れてます。

食べる順番も大切だと思います。

野菜→豆腐→魚料理or肉料理の順で食べるといいのでは。

炭水化物は朝、昼は摂りますが夜は摂りません。

まだはじめたばかりですが、驚くほど食欲が抑えられています。

今迄、甘いものを無限に食べていたのを団子一本とか饅頭1個にされているなら効果あると思います。

急激に痩せるのはリバウンドしやすいですから10キロ減らすなら一年かけてでいいと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての投稿でお礼の仕方がわからず 時間がかかってしまいました
余談ですが、
今日職場でとても嫌なことがあったので落ち込んでいたのですが、一緒に頑張りましょう。
という言葉を見てとても嬉しく思いました 。頑張ります 。食事は豆腐を取り入れてきます。

しかし今のところ夜中に時々食べたくなるので 、夜食を抑える よう努めたいと思います。

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/03/24 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報