電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点のとこだけ三車線になる交差点で直進待ちで信号で止まっている時に、右折車が強引に入ってきて車のミラー当て逃げされました。VWのカーボン製です。

No.は写真で撮ってから通報しました。
これは、既に被害届を出したということなのでしょうか。
ガラスは割れておらず、ミラーが曲がった状態でしたが、警察が押すと元の位置に戻りました。
No.と車種、色も分かっているので捕まるのもすぐだとは思うのですが、元の位置にミラーが戻っている場合は修理費や慰謝料はないのでしょうか。

一応、ディーラーに近いうちに持って行きますが、修理の必要がないとされたときは何ももらえないのでしょうか。一度止まろうとしてから逃げて行ったので確実に当てた自覚はあると思います。
また、動揺しすぎて警察の名前や事故証明は発行してもらってないのですが、これだと事故として扱われないのでしょうか。事故として扱う、とは言われましたが口頭だけで不安になってきました。
ついさっきの出来事です。
初めてなので分からないことだらけで、よろしくお願いします。

「交差点のとこだけ三車線になる交差点で直進」の質問画像

A 回答 (5件)

ミラーは修理が必要か?必要で無いか?それによって話が変わってきます。


1.修理が必要な場合。
   ・修理を行い、明細、領収書をもらう。<もしくは見積書でも可能>
    ディーラなどに「事故なので作業証明が必要」と言えば有料でやってくれます。
    修理前の写真、修理時の写真、修理後の写真を撮っておく。
   ・事故現場所轄警察に請求がしたいので相手を教えてもらう。
     <警察の介入はここまでです。下からはご自分で行ってください。>
   ・事故相手に請求書金額を支払えと言います。請求書+事故証明+作業証明書を
    郵送するか、直接交渉する。
   ・事故相手が了承します。<ここが揉めるかも>
   ・最後に修理代を払ってもらう。
    これであなたの方は終了です。慰謝料などは請求できません。
    実費精算です。警察署に行った交通費、請求書を送った郵便代などは
    請求できます。
2.修理の必要が無い場合。
   ・あなたのできる事はありません。
    相手が何らかの行政処分を受ける可能性があるだけです。
交通事故は、起こしても起こされても得な事は無いのです。
起こされた側としては腹立たしいです。
最後に、事故証明は警察署が発行するものではありません。
自動車安全運転センターが発行します。センター、警察署、交番などに申請書が
あります。記入しセンターに直接持ち込み500円程度のお金を払うか、
郵便局で振込み申し込むかの2つです。
事故証明は「事故がありました」の証明であって、
事故割合を決めるものではありません。
相手がわかった場合、直接、事故相手と貴方が話し合う必要があります。
請求をしたからと言って、相手が払ってくれるわけではありません。
一度、ご自分の任意保険会社に一報を入れておいたほうが良いと思われます。

私が数回事故に会いましたが、得した事はありません。
しかし、事故現場の警察官は「所轄警察署名、担当者名、事故現場住所、事故時間」を
はっきりとメモするように言ってくれます。それでなければ、私が事故証明申請書を
書くのが難しいからです。
もしかしたら、事故処理を行っていないかも知れませんね。
    • good
    • 0

>修理の必要がないとされたときは何ももらえないのでしょうか。


 実被害に対しての修理代が請求出来ます。
 直すか、そのままにするかは被害者の任意です。

 塗装にもキズが無く、ただ、ミラーの向きが変わっただけだと
 被害ゼロなので、賠償は1円も受けることは出来ません。
 ドアを開けたとか、ワイパーブレードを起こしたなどと変わらない
 被害が無い出来ごとになります。

まぁ、相手は「当て逃げ」の行政処分を受けることになるかも知れませんが
質問者さんには関係しないことになります。
    • good
    • 0

なら安心です。



後は果報は寝て待てですね。
    • good
    • 1

警察署へ出向いて現場検証して事故証明取らないと、被害もくそもありません。


明日にでも行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察はすぐに連絡して来てもらいました。
事故証明がないと保険関係の話ができないのかと思って
説明不足ですいません。

お礼日時:2017/03/24 23:54

実害が無ければ、保証はもとより慰謝料はあり得ません。


しかし、相手の車は道路交通法違反で処罰してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理の必要がないとされた場合も、修理費の見積もりを出してもらいその分もらうことは可能なのでしょうか。また示談という形にした場合警察などに連絡は必要なのでしょうか。

お礼日時:2017/03/24 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!