都道府県穴埋めゲーム

いじめ と、いうからいけないんです。
喧嘩の延長と想像している。

れっきとした犯罪です。警察へ通報すべきです。
それでもダメなら、裁判をし、マスコミに連絡を。
これで、いじめは撲滅できると思いますか?

A 回答 (5件)

撲滅というよりは、抑止力にはなると思います。


刑事事件で告訴するよりは民事裁判にしておき相手を油断させておいて、高額の賠償金を要求(ハッタリで)して、相手をビビらせておいてから、謝罪を受け入れ賠償金の減額を受け入れたうえで、今度いじめ行為を行ったら、今度こそ本当に高額の賠償金を支払ってもらう、という誓約書を弁護士を介して制作すれば、かなりの抑止力になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名古屋の5000万円恐喝事件も この方が効果的だったかもね。
それに、いくら 加害者が警察に捕まったところで 脅し取られた カネを取り返さなけっれば 泣き寝入りだしね。そして、加害者たちには 新聞配達でも介護でもやらせて、カネを稼ぐにはどんなに大変か 味わわせるべきだとも思いますしね。

お礼日時:2017/03/25 13:24

無理。


人を攻撃する理由なんていくらでもあります。
報復、制裁、恫喝、復讐、指導、実力行使など。
喧嘩とは全然方向性が違っていたりします。
道徳やら何やらでダメだといったところで理由が健在なんだから抑えきれるものではありません。

戦術も法的には罪に問うのが難しいグレーゾーンだったりします。
それをも罪に問おうと重箱の隅をつつくような法解釈しようものなら、被害者側の行動や言動も何らかのハラスメントで立件されるようになるでしょう。
誰だって人を傷つけたり迷惑かけているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 07:12

残念ながら、イジメは只の不法行為なので、警察は知らん顔。


裁判もマスコミも不可。
自分の身は自分と家族で守るしかない。
ひどい世の中だね。
イジメのターゲットになる人
弱そうな人
口ベタ
性格が悪い
先ずは、口ベタを直し、悪ガキに暴言を連発させよう。
暴力は先に手を出した方が負けなので、次に医者で診断書を取りましょう。
そして警察へ被害届けを出しましょう。
どうでしょう?
http://otasukeman.pupu.jp
知っておくと一難去ってまた一難になる事がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 09:45

思わなーい



いじめを犯罪として扱うのはいいと思うけど

絶対になくならない。
社会でもいじめなんてわんさかあるし、子供に限ったことじゃない。動物の世界にもあるんだから、生き物の習性としてなくならないと思う。
ある程度のいじめにはそれに対応する対応力をつけて行かないといつまでも誰かに守ってもらうなんてことできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 08:44

それくらいやればかなり期待できますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!