マシン名を入力して、pingを飛ばし、そのマシンが起動しているかを判断する(在席確認)のプログラムを組もうと思っています。

winsok32って言うのを使うのかな~、と思ったのですが、どうやってパラメーターを使用するのか、調べられません。

どなたかご教授、お願いいたします。

A 回答 (2件)

pingのサンプルプログラムがあります。

APIを使用しています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。

API関数で出来ます

参考URL:http://www.mvps.org/vbnet/code/network/ping.htm
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。