プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめられた経験は忘れた方が良いですか?(後の自らの人生や健康を考えて)
勿論教訓にするのも大切ですが。

質問者からの補足コメント

  • 自らが受けた最大の屈辱は当時は感覚が壊れ何も思わなかったのですが、
    1土下座をした事
    2体を制御されしっこをかけられ壁に怒りを当て9万の罰金を僕の家族のみで支払った事
    この2つは処理が難しいです。なにか良いー

      補足日時:2017/03/25 13:44
  • ー続き解釈の仕方はありませんか?

      補足日時:2017/03/25 13:44

A 回答 (5件)

耐えがたい屈辱という、精神的・感情的な捉え方をすれば、”忘れたい”という思考が思い出させるという皮肉な結果になるのだから、一生忘れることはできないと思う。

従って忘れた方が良いか、という問いに対して良いか悪いかの答えは出ないし、出しようがない。

忘れたいと思わず、その事実としての「理由」を自分なりに解釈する方があなたを成長させるのでは? 
それはあなた次第ということであって、人生これからの生き方にプラスになり得ると思いますよ。

例えば、社会の荒波で、自殺を選ぶ人たちが後を絶たない現実を、あなたはどう思いますか? 自ら死を選ぶのは、失礼ながら”苦痛からの逃避”と解釈できる部分もある訳だから、その意味では、あなたは逃避しなかった・・、つまり、強い人間になれた、だからこそ弱い人たちの気持ちを理解し、救える一助になり得る「大人」になれると思いませんか?
(1.単なる物理的な土下座であったという捉え方なら、耐えがたい屈辱ではないとすることも、思考的には可能かも知れない。2.あなたが破損したものを親が弁償した・・、)こういう考え方もできなくもない。

”いじめられた”という被害者的思考を一旦置いて、加害者の人間的・精神的な部分について考えてみれば・・、あたかも強ぶっていじめた、そして面白がってやった、あるいは支配的感情に満足していたであろうことは想像に難くない。
ちなみに、犯罪者の素養は、子供の頃から思春期に形成されるとも言われている。
いじめっ子らが社会に出て、そのまま過去の傲慢さを顧みることなく、人生が順風満帆に過ごせるとは限らないし、とんでもないしっぺ返しに見舞われるかも知れない。
いわゆるバチが当たるという結果に、あの時弱い者いじめをしなければよかったと、その時反省しても後の祭りであるかも知れない。ここでいうところの「バチ」は加害者本人しか分からないし、どう受け止めるのか、それも本人しか分からない。
あなたはいじめられたというより、成長のための理由が与えられたのかも知れないと・・。
(回答者は他人事のように、あの屈辱が分かる訳ない、って思うのも自由、それはあなた次第ですね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに1に関しては勿論の事ですが心の中には服従の気持ちなどさらさらなかったので物理的な土下座というのはとても参考になります。
2に関しては僕が破損したので基本的には僕の責任ですね。
加害者は自分を省みないかぎりいつかバチが当たると思います。

お礼日時:2017/03/25 19:50

1土下座をした事


Re:プライド・気位は 高い方ですか?
    シュチエーションがよく解りませんが、衆人監視の中での屈辱に耐えがたいと思いますが、いじめの中だけなら 日にち薬かな・・・

2 体を制御されしっこをかけられ壁に怒りを当て9万の罰金を僕の家族のみで支払った事
Re:<壁に怒りを当て9万の罰金を僕の家族のみで支払った事>これも シュチエーションがよく解りませんが、当然 付き合いは無いですよね?
   逃げるのも 恥ずかしい事ではないと思います。遠目で見てると 物事が良く見える時もあります。

心中お察しします。とはよく言われますが、当事者でない限り心中なんて解りっこありません。
 傷を舐め合うよりは 傷をさらけ出して 自分の高みにつなげたいと思ってます。ちょっと脱線したかな? スイマセン<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とてもためになる回答でした

お礼日時:2017/03/30 21:46

>いじめられた経験は忘れた方が良いですか?



いじめられた経験は忘れ無いほうが良いと思います。
1.虐めたやつをいつか見返してやる
2.自分はいじめに参加しない。
以上二つを確実なものにするためにはいじめられた経験は忘れ無いほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに忘れない方が良いですね

お礼日時:2017/03/25 19:50

いじめられた事実は忘れず、恨みを忘れられば 【大人】 になれませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、無理に忘れる必要は無いと思います。恨みは最大の-エネルギーですから早く手放すために自分のために過去を許したいと思います。
まだ、高2でつい3年前の出来事ですが心を大人にして処理したいと思います。

お礼日時:2017/03/25 13:38

小学校の低学年の頃、よく泣いてました。

いじめられてたような、単なる泣き虫だったような。
忘れようとしたことないけど、記憶はお捉えてるのかなぁ。
あなたも忘れようとして、忘れられるなんて思ってないでしょ。
それより、今を楽しくする方が良く無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい簡単に忘れられるとは思っていません。今を楽しくですね。確かに今は過去のせいにして楽しめてないかのように感じます。

お礼日時:2017/03/25 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!