プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17463/w …
リモートデスクトップが接続できる環境ですが!
 以下の条件です。
 2台のパソコン環境は
1)無線ルータ経由の自動IPアドレス取得
2)パソコン同士の距離は直線距離で10キロメートル離れている。
3)リモートで操作する側のOSはWindows10 Pro
4)リモートされる側のOSはWindows7 Home Premium
5)無線ルータは他のパソコンとスマホが接続されている。
以上の環境でリモートディスクトップを構築することはできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金を払うのが嫌であれば、VNCサーバーとクライアントをインストールすればいいと思うよ


Windows標準のRDPより設定が楽だし

http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
暇暇VNCを少し研究してみます。

お礼日時:2017/03/26 15:40

> VPN・・月々1,080円


フレッツ光のCTUにはVPNサーバ機能があります。
プロバイダから取得したIPが変わるので、
DDNSでもなんでもいいのですがドメイン(FQDN)を取って
プロバイダから取得したIPとFQDNをDDNSで対応させてください。
そうすればリモートの環境から自宅のネットワークへVPNを使って
接続することができます。追加費用もかかりません。

リモートデスクトップの接続先指定は
IPアドレスかドメイン名(FQDN)かNetBIOS名です。
DHCPでのIP自動割当前提だとIPアドレスは無理、
IP自動割付だと静的NAPTできないのでFQDNもだめですが、
VPNを使うならNetBIOS名での接続は可能です。
    • good
    • 1

VPNでつなぎゃいいじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
VPN・・月々1,080円
了解です。

お礼日時:2017/03/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!