プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の作文はいかがでしたでしょうか。先生のご感想を( )ませんか。
A,闻いてやりませんか B,お伺いし C,お闻かせください D,お闻かせし    どちらが正しいでしょうか?理由を教えてください。ありがとう

A 回答 (4件)

「どちらが正しいでしょうか」とは、「どれが正しいか」との意味だろうね。


そう聞かれれば「C」が「正しい」。

しかし、「私の作文はいかがでしたでしょうか。先生のご感想をお聞かせくださいませんか」は冗長すぎて、丁寧すぎて、実際にはあまり聞かない。

「私の作文はいかがでしょうか。先生のご感想をいただきたいのですが」のほうが日常ではよく使われる。
    • good
    • 0

ABCDに限定でどれがベターかなら、C、他は評価にも値しませんバッドです。

    • good
    • 0

お聞かせくださいませんか。


目上の人に敬語表現としては
お聞かせ願えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(*^_^*)

お礼日時:2017/03/27 00:13

C:お聞かせくださいませんか。


が正解になります。

・聞いてやりませんか
「聞いてやる」というのは、「聞いてあげる」という意味で、相手にお願いするときには使いません。

・お伺いしませんか
「伺う」というのは、目上の人に対して何かを尋ねるときに使う言葉です。
「お伺いしませんか」という形になりますと、先生が「私」ではない誰かに、「お伺いする」ことをしませんか、という意味合いになるので、不適切です。

・お聞かせしませんか
「お伺いしませんか」と同様の形になります。
先生が「私」ではない誰かに感想を聞かせませんか、という意味になってしまいます。

先生の感想を求める場合には、「お聞かせくださいませんか」「お聞かせ願えませんか」と表現します。
余談ですが、「いかがでしたでしょうか」というのは、あまり正しい表現ではありません。
「いかがでしたか」か「いかがでしょうか」と使うのが一般的です。
それから、「どちら」というのは、選択肢がふたつの場合に使う言葉です。
みっつ以上の選択肢がある場合は、「どれが正しいでしょうか」とするのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございした。すごく助かりました

お礼日時:2017/03/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!