アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の行為はモラハラですか?

結婚5年目、子供二人(3歳1歳)の4人家族です。結婚した当初から、家事や掃除をやっても、ちゃんと出来てないと夫がやり直したり、食事は味付けが好みじゃなかったり盛り付けが上手じゃないと捨てられる(毎回ではない)事が多々ありました。料理を褒められた事は一切ありません。

また一人目妊娠中から、反対しても逆ギレし、勝手に新車を買ったり、なんで母乳出ないんだ?陣痛を苦しむ私を見て面白いとバカにし、笑うなど明らかに人を傷つけるような発言や場違いな態度がありました。お宮参りの席では、夫が幹事で、私は赤ちゃんを見てましたが、最後の一言の時に、不意打ちで私に振り、言葉につまり恥をかかせ、それを面白い(?)のかジョークのように振る舞っていました。

そして出産後は子育てを全く手伝わず、家事が終わってないと説教をしたり、子供が寝た後休んでいると、サボってると怒ります。

今は上の子が反応が出てきた時位から主人は、上の子を可愛がりおしゃべりを2人で楽しみ、私が話かけてもずっと無視されてます。(この生活が二年程度続いてます)

普段は仕事も頑張ってくれていますし、家事も休みの日はしてくれて、買い物もしてくれています。食器洗いも積極的にしてくれます。

特に意地悪はされていませんが、夫婦の会話が全くなく、話かけても無視。気持ちの共感すらなく、毎日孤独との戦いです。

夫に何故無視するのか問い詰めても、家事がちゃんと出来ていないから、との事で改善しようとしません。

もちろん、自分が完璧に家事を行っているわけではないので私に原因もあります。

なお、家計はカツカツですが、私が働くことには反対のようです。

子供が小さい為身動きがとりずらく、なかなか気分がリフレッシュされません。ママ友と話すことでなんとか精神的に自分を保っています。

このような夫婦の生活は普通でしょうか?

A 回答 (2件)

子育てと主人に挟まれて大変ですね

なんとなく伝わってきますよ

このような家庭普通でしょうか?→普通と言えば普通、お互い置かれてる立場が違うからね
でも、旦那さんはちょいとキツイ感じがするな
なかなか男の人は子育ての大変さわかってくれないからね

でもいいところもあるよ
「普段は仕事も頑張ってくれていますし、家事も休みの日はしてくれて、買い物もしてくれています。食器洗いも積極的にしてくれます。」

子育て奥さん同士で情報共有したらどうかな
孤独感なくなるし、主人の相談もできるしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。言い方ややり方がきついです。
もっと前向きにとらえられる注意の仕方があると思うのです。我慢強いタイプではありますが、毎日話かけても返事が返ってこないのは、辛いものです。

>このような夫婦の生活は普通でしょうか?

普通じゃないですね。

まずは家事のクオリティが低いから無視されていると明確にわかっているのですから、
「問い詰めても夫が改善しない」ではなく、
「いくら指摘しても妻の家事が手抜きのまま」なのではないかという点を考えてみては?
確かに家事以外の点はモラハラちっくですけど、ね。
働いて帰ってきたらまずい飯に汚い部屋。
その度に自分でやり直ししているのに、
その横で当の本人は「モラハラ!」と喚いてくるなんて、うんざりしますもの。
そりゃそんな妻の話なんて聞きたくなくなるし、優しくもしたくなくなります。

家事について夫に指摘されてやり直されるのはどういう点ですか?
食事はどのようなものを用意しているのでしょうか?
そのあたりをもう少し詳細に書いていただけると、
本当に夫のモラハラなのか、あなたがダラ奥なのか判断しやすいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダラ奥ですか…。やり直しを言われたのは掃除機のかけ方です。食事はご飯、味噌汁におかず2品程度です。旦那の帰りは遅く、一日子供2人と過ごしています。