電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。気になったのですが、簡単に手に入れられる植物(種)のうち、一番発芽するのが早いのはなんでしょうか?私は二十日大根かな?と思ったのですが・・・お答えお待ちしています。

A 回答 (4件)

カイワレが早いですね。

(早ければ1日)

全般的にアブラナ科の植物は発芽が早いです。
カイワレ・大根・小松菜・ブロッコリー・キャベツとかは大体早いです。

種の保存状態によっては同じ種でも発芽日数や発芽率も変わりますので、どれが一番なんてつけられないと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 やはりそうですか・・・昔一日で芽が出る、っていう種を買って育てたのですが、結局芽が出ませんでした。まぁ、自分の育て方が悪いのだと思うのですが・・・とにかく、お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:09

 うちの親戚の子も「あと10日しかない」とネタ探しに来たので、発芽の観察(携帯で撮影、パソコンで文章作成、印刷)を奨めるために、このカテゴリをアクセスしました。

するとまたお会いしたのでびっくりしてます。
 100円ショップで皿、透明なカバー、温度計を買う、光源は学習机に付いていた蛍光灯の下に本を積んだ棚を作る。あとは飽きずに測定を続けれるかでしょう。
 ところでフーコーの方、放置してると事務局から督促メールが行きます。興味が無いなら配点しなくてもいいんだから締め切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。フーコーの件、締め切って置きました。得にフーコーの方はとても詳しい内容で非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:06

大根の類は早いですねぇ^^


花だと「マリーゴールド」も早いですね。
ただ、マリーは芽が出るのは早かったけど、その後が少しゆっくりなような気がします。
後半は勢いがすごいですけど^^;
少々、長いのが人参。乾燥にとても弱いので藁や新聞紙を濡らして覆ったりとします。
ちょっとの情報ですが^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 豆知識(スミマセン^^)、ありがとうございます。昔から家庭菜園には興味があったんですが、いつもからしてしまうので、最近は忘れていました。いつかチャンスがあったら挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/29 00:11

ダイコン(普通の大根)も早いほうでしたが、葉菜の早生種はなかなか早いです。


極早生小松菜や早生チンゲンサイなど早い物では蒔いた次の日に一つ二つ出たこともあります。
平均2~3日ぐらいでしたが…。
それに比べてほうれん草は殻が堅いこともあり遅いですね(^.^)
殻を軽くたたいて破り水に浸してたらマシですがそれでも遅い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 「極早生小松菜」「早生チンゲンサイ」って、そんな品種もあるとは思いませんでした。やっぱり人間は欲深いですね・・・とにかく、お答え本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!