電子書籍の厳選無料作品が豊富!

73歳の人が亡くなりました。国民健康保険に加入していました。死亡一時金は支給されるのでしょうか。遺族が、葬式代の一部に充当したいと言っています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ちなみに、葬式代はいくら出るのでしょうか。

      補足日時:2017/03/26 20:24

A 回答 (6件)

国保は自治体ごとの運営なので、自治体によって違います。


某 2市の例では、どちらも「葬祭費」の名目で 5万円となっています。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/kyufu/k …

とにかく国保は自治体によって違いますので、地元市のホームページなどでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/28 01:26

死亡一時金ではなく「葬祭費」ですね。


当方の住む市は3万円でしたけど…。

#5さんも仰る通り、国保を運営しているのは各市町村なので
葬祭費も全国一律という訳ではないのです。

なお、葬祭費の請求には証明が必要です。
葬祭費は喪主または施主にしか支給されないので(これも市町村で違いがあるかもしれませんが)
それが分かるもの(会葬ハガキが一番いい)があればいいでしょう。
念の為、役所の国保窓口に何を持参すればいいのか聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/28 01:26

弔慰金支給制度は、ご加入の健康保険によります。


別途ご質問の年金保険も同じです。
加入先に直接、それぞれお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/28 01:26

一律5万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/28 01:26

国保だったら支給されます。


たしか10万円だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/28 01:26

市から葬式代は出ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!