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3車線の高速、真ん中は走行車線❓追越し車線❓
どの車線がベストですか?

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A 回答 (6件)

>どの車線がベストですか?


ベスト?、そんな前もっての決めつけが最低です。
何車線あっても最も右は追い越し専用に開けておく、それ以外はその場その場での判断です。
その、能力・・・・おっと、言い過ぎですね。
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>どの車線がベストですか?


 ベストも何も、、、キープレフト(なるべく左側の車線を走れ)ですから
 追い越しの時以外は、第一走行車線(左車線)を走行すべきです。

追い越し車線を連続して5km走行したら違反ですし。
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追い越し車線が存在する道路は、一番右(中央分離帯寄り)の車線が追い越し車線となります。


なので、中央は走行車線です。

私も3車線の道路では中央が多いです。
追い越し車線ばかり延々と走っていて捕まるのは嫌なので論外として、あとは左か中央か、ですが、左はICやジャンクションなどの合流等があるので、自然と中央を走ることが多いです。
左右のミラーを確認する必要があるのが面倒、という方は左車線を走るようですが、私は運転自体大好きなので、ミラーを確認することを面倒だと思ったことありませんしね。
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第一走行車線か第二走行車線

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基本的には左側と中央が走行車線で右側が追い越し車線です。



貴方の車が普通車等で100キロ~で走行出来る車なら中央を走るのが基本形で、
大型トラック等の80キロ制限車や重い荷物を積んでスピードを出せない車が
左側をメインに走るというのが基本です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 07:41

真ん中!


何かあった時に、どちらにも逃げられるから。
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この回答へのお礼

確かに☝️ありがとうございます

お礼日時:2017/03/27 07:41

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q無灯火車両

この前ですが
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

>少し雨か降っている
微妙な状態です。

ヘッドライトの点灯義務があるのは「日没から日の入りまで」の時間帯です。
(道路交通法 第五十二条)
また、濃霧等で視界が悪い場合(高速道路なら200m、その他の道路で50m)にはヘッドライトを付けなくてはいけません。
(道路交通法施行規則 第十九条)

それ以外の場合は「法令上」では点灯していなくてもかまわない事になります。
運転者の意識次第になってしまいます。

>そんな馬鹿な車に当てた場合の
>責任はどうなるのでしょうか?
残念ながら、互いに走行しているときの事故ならば、当てた方にも一定の責任があるとされます。

僕の場合は
・夕方の早めのライトオン
・雨天時のライトオン
をするようにしています。
対向車や右折車、歩行者などに自分の存在を知らせることが出来ます。
また、ヘッドライトと同時にテールランプも付くので、後続車の追突防止にも役立ちます。
雨や霧は大したことはなくても、自車や他者の水煙で自車が見えにくくなることもありますので、ライトオンは有効だと思っています(ポジショニングランプやフォグランプではなく、メインランプを点灯しています)。

こんばんは

>少し雨か降っている
微妙な状態です。

ヘッドライトの点灯義務があるのは「日没から日の入りまで」の時間帯です。
(道路交通法 第五十二条)
また、濃霧等で視界が悪い場合(高速道路なら200m、その他の道路で50m)にはヘッドライトを付けなくてはいけません。
(道路交通法施行規則 第十九条)

それ以外の場合は「法令上」では点灯していなくてもかまわない事になります。
運転者の意識次第になってしまいます。

>そんな馬鹿な車に当てた場合の
>責任はどうなるのでしょうか?
残念ながら...続きを読む

Qニュートラでエンジン切ってAT車ころがすオヤジ

当人いわく
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?
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>返金してもらえるでしょうか?
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Q信号待ちで停止中の車の前に出ても進行妨害?

今朝交通事故に遭いました。
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やがて信号が青になりました。先の3台がすぐに進み、4台目の車の後ろに車がいなかったので4台目が進むのを待ってましたが進まず。

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すると、左折しながら出る私の車に向かって突然その車が進み、相手の左前の部分と私の車の右タイヤ上のフェンダー部分が当たり、ボッコリ凹みました。

私の車はその勢いで左側もすぐ近くにあった小さな支柱を擦るようにして止まりました。左に押し出される感じ。

相手はすぐに謝ってくれ、その後警察を呼んで処理をしました。話しを聞くと、そのドライバーさんは信号待ちの時に下を向いて手作業をしていたと。

前の車がすでに進んでいるのに気づき、アクセルを踏んだが、この時も再度手作業をする為下を見ていて前を見ずにいたとの事でした。

私自身も入れてくれたいう思い込みがあったのでいくら追突された方だといっても過失はあるだろうなとは思いましたが、いざ保険屋さんに連絡すると、なんと過失割合はこちらの方が多くなる可能性が高いとの事。

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私としては私にも当然過失はあるが、止まっている車の前に出て追突されたのにこちらの方が過失割合が多いのがどうも釈然としません。

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とあり、動いている車に対してのように思えるのですが…
前に出た時にはまだ停止してたし…

どなたかご教示頂けますと幸いです。

今朝交通事故に遭いました。
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すぐ左横に信号があり、信号が赤となり3台ほど停止し、マンション駐車場の出口前を空けてもう一台止まりました。

3台目のお尻が駐車場出口ギリギリの所に停止していたので私の車のアタマは前に出さず、そのままの敷地内で停止。

やがて信号が青になりました。先の3台がすぐに進み、4台目の車の後ろに車がいなかったので4台目が進むのを待ってましたが進ま...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場からなどの左折で路外から進入での衝突事故については、20:80で路外から旬入した方が過失大となります。

道路上の優先は、あくまでも道路上にいる車ですので、交差点での信号停止中であっても、優先は相手側となりますので、保険屋の過失割合にはマチガイないかと。

貴方は相手が譲ってくれたと思ったから進入したようですが、地域差はあるかもですが、大抵そういう時に譲る場合は、ハザードを付けたり、身振りでどーぞと手を振ってくれたりとなんらかのアクションを起こすことが多いです。
今回は、相手がよそ見していたという過失がありますが、貴方の勝手な思い込みで進入している事と、路外からの進入をしてきたのは貴方の方ですので、過失割合は貴方が大きくなります。
貴方は自分が停止していたと主張していますが、道路上を走行状態での停止ではなく、あくまでも路外から進入しての停止ですので、優先権は相手側にあります。

ただ、今回は相手側もよそ見して前方確認不注意である事を認めていますので、相手側にも過失有りとして+10か多くても20、30:70か良くても40:60といった所でしょうか。
http://www.jiko-online.com/jiji6.htm

過失割合はある程度は判決例などで決まっていますので、それでも納得いかない場合は裁判で決着つけるしかありません。なお、過失割合については警察は無関係で民事になります。

駐車場からなどの左折で路外から進入での衝突事故については、20:80で路外から旬入した方が過失大となります。

道路上の優先は、あくまでも道路上にいる車ですので、交差点での信号停止中であっても、優先は相手側となりますので、保険屋の過失割合にはマチガイないかと。

貴方は相手が譲ってくれたと思ったから進入したようですが、地域差はあるかもですが、大抵そういう時に譲る場合は、ハザードを付けたり、身振りでどーぞと手を振ってくれたりとなんらかのアクションを起こすことが多いです。
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Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
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また、車の状態などから、
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Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q新車購入トラブルについて教えて下さい。

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ただし、契約前に事前に、「就職が決まってから注文をお願いしたいとお話をしていました」が、今日は、契約書や印鑑登録書(住所が以前のまま「具体的には、住所が採用通知書を職場から貰ってから移す事を知らせています」)等、話を通していたのですが、店長さんは、書類がそろっているからキャンセルとなれば、顧問弁護士や社長に聞くと言っていました。
また、住民票はまだ、採用通知表が届く今週末まで変えない旨もお伝えしていますが、店長は住まいにタイヤやナビ・ワイパー等を置いて行き、その代金が発生するので、請求するとも言っています。

自分も不注意だという事は身に染みて感じている今日1日でしたが、中古車を貰った方が月々の支払いを考えると眠れない気が増幅して来ました。果たして、違約金や弁護士料等、負担しなくてはならないのでしょうか?

大変長く書きましたが、ご指導を宜しくお願いします。

1週間前の3月5日に、就職のため、フラット7(https://10000en.jp/)という所で、新車の購入をする事となりました。3月12日に知り合いから中古車両が手に入る事となり、大変申し訳なかったのですが、担当の店長さんに電話でお断りを入れたのですが、家でお話をしてみた所、既に注文書や印鑑登録証明書、住民票以外の契約は進んでいたので、契約をキャンセルできないとのこと、しかも、クーリングオフもないし、契約通り進めて貰わないと、違約金が発生するとのことでした。
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Aベストアンサー

契約をしたんですよねー 必要書類一式も渡してしまって
口約束だけで 、「就職が決まってから注文をお願いしたいとお話をしていました」
就職が決まってから注文なら 決まってから契約すれば良かったのに

こういったお店は、厄介です。心情など通じませんよ
すでに契約したので 違約金と言うか 解約費用は請求されて支払いの義務があるでしょう。
契約ってそういう事です。
但し 何処まで本当に支払う義務法的に有るかは、契約内容や店の約款に寄るので
最寄りの 消費者センターへ相談した方が良いでしょう。

普通 最終的に購入を決断するまで 契約書にサインしない 印鑑証明など書類を渡さないものです。
契約後に 知り合いが自動車くれると言われても そちらに気持ちを傾けない

お店の商売です。遊びでやってる訳ではないので 安易に解約など言われても 黙って引き下がれませんよ。

弁護士云々前に 消費者センターに相談してアドバイスを受けてください。
クーリングオフは、できますが すでに動いてしまった費用については、支払いの義務が出るでしょう。

車は、ディーラーや 民間整備工場 地元に根を生やしたまともな販売店で購入するもの
買取店や 訳の分からないブローカーや販売店で買うものではありません。

契約をしたんですよねー 必要書類一式も渡してしまって
口約束だけで 、「就職が決まってから注文をお願いしたいとお話をしていました」
就職が決まってから注文なら 決まってから契約すれば良かったのに

こういったお店は、厄介です。心情など通じませんよ
すでに契約したので 違約金と言うか 解約費用は請求されて支払いの義務があるでしょう。
契約ってそういう事です。
但し 何処まで本当に支払う義務法的に有るかは、契約内容や店の約款に寄るので
最寄りの 消費者センターへ相談した方が良いでしょ...続きを読む

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

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このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

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Q高速道路を自転車(ロードバイクで平均60キロ)で走ったらどうなりますか?

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整備がいい加減な場合は、車体が不自然に共振を起こす可能性があり、
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気を付けてください。


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