人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

3車線の高速、真ん中は走行車線❓追越し車線❓
どの車線がベストですか?

A 回答 (6件)

>どの車線がベストですか?

ベスト?、そんな前もっての決めつけが最低です。
何車線あっても最も右は追い越し専用に開けておく、それ以外はその場その場での判断です。
その、能力・・・・おっと、言い過ぎですね。
    • 1

>どの車線がベストですか?

ベストも何も、、、キープレフト(なるべく左側の車線を走れ)ですから
 追い越しの時以外は、第一走行車線(左車線)を走行すべきです。

追い越し車線を連続して5km走行したら違反ですし。
    • 2

追い越し車線が存在する道路は、一番右(中央分離帯寄り)の車線が追い越し車線となります。

なので、中央は走行車線です。

私も3車線の道路では中央が多いです。
追い越し車線ばかり延々と走っていて捕まるのは嫌なので論外として、あとは左か中央か、ですが、左はICやジャンクションなどの合流等があるので、自然と中央を走ることが多いです。
左右のミラーを確認する必要があるのが面倒、という方は左車線を走るようですが、私は運転自体大好きなので、ミラーを確認することを面倒だと思ったことありませんしね。
    • 1

第一走行車線か第二走行車線

• 0

基本的には左側と中央が走行車線で右側が追い越し車線です。

貴方の車が普通車等で100キロ~で走行出来る車なら中央を走るのが基本形で、
大型トラック等の80キロ制限車や重い荷物を積んでスピードを出せない車が
左側をメインに走るというのが基本です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真ん中!

何かあった時に、どちらにも逃げられるから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに☝️ありがとうございます