アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友が17で父親になります。2人に私は何をしてやれるでしょうか。妊娠したとわかったのは昨日のことです、彼らはそれぞれ学校を辞め 育児と仕事につき二人暮らしすることに決めました。親友は通信に通っており美
容師になる夢を諦め 前やっていた 鳶職人に戻るそうです。2人の親にはまだこの事は話しておらず、どう説得するかを今私も含め考えているところなのですが 自分たちのようなガキには 考えが及びません。大人の皆さんの常識的な考えや知恵を貸してください。

この歳で産むには 早すぎる事は分かっています、しかし本人達が産むと決めたのだから、人の人生に指図はできません。協力しようと思っています、ですから 出産する事についての批判はご遠慮願います。

皆さんは結婚する前、出産する前 どんな事が不安で何を友達にして欲しかったですか?また 貴方が私の立場ならどんな協力をしますか。
あと、妊娠している母親はどんな物が欲しいと思うのでしょうか。プレゼントしてあげたいのです。

A 回答 (4件)

>どんな事が不安



奥さんが発狂しないか不安だったね。
奥さんが精神的に不安定だと子供にも悪影響だから。

>何を友達にして欲しかったですか?

ご祝儀をいくらかもらったが、これはありがたかったね。
子供ができるとなにかと出費がかさむから。
    • good
    • 1

①ご両親には、説得とかじゃなくて、素直に責任を持って


 きちんと話すこと。
 ご両親の協力が、一番必要です。
 子供を産んだ事も育てた事もない本人・友人じゃ、フォローするにも限界がありますんで。

 仮に、親父に殴られる事があっても、反発せず、受け入れ、その上でお願いするくらいの覚悟はもって
 話しに行くように。



②友人としてできることは、
 とにかく2人とも未熟ですから、
 ちょっとしたことでケンカしたり、別れるどうこうになる確率は高いです。

 大人なつもりでも、やっぱり精神的に子供だから、
 相手の立場になって、別の視点から物事を考えたり見たり思いやったり…が
 できる人は少ないです。(大人でもね。)

 なので、もし、2人がズレそうになったり、
 子供が傷つくようなことになる可能性があると思えたら、
 そうならないように、「こういう考え方もあるよ…」と促してあげてください。


 たしかに貴方の気持ちもわかるけど、
 でも、一番に考えるべき事は、子供の事でしょ?と。
 自分の一時の感情で、つっぱしっちゃダメだと。ストップをかける役目が友人かな…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/27 21:45

まあ、一番助かるのは金だろうね。

    • good
    • 1

友達思いの優しい人ですね(^-^)/私は18で出産しました。

協力というよりかは何かあったとき話を聞いてあげたりするだけでいーと思います。私もはじめての出産で先が不安でしたが親友がいつも側にいてくれました。出産してからはちょくちょく会いに来てくれて赤ちゃん抱っこしてくれたり時には何日も泊まりにきてくれて寝れない私を寝かせてくれたりしました。その子ももー8才になり友達みたいに私の親友と仲良しです。二人目を出産するとき私が入院になりその時も遊園地に連れてってくれたりしました。あとプレゼントですがおむつとか消耗品が嬉しいですね、笑。どんだけあっても必要なものなので!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!