アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低学歴でも社会の役に立ているんですよ。社会から排除なんって無いですよね。私は、中学生ですが低学歴の人を排除しようとしている人を今さっき見ました。なんか人間としても恥ずかしいし、日本人としても恥ずかしいくなりました。文句がある人は行ってくださいその代わり、私も文句お言った人には、言い返します。堂々と言って下さい。

質問者からの補足コメント

• 役に立っている証拠です

「低学歴でも社会の役に立ているんですよ。社」の補足画像1

A 回答 (16件中11~16件)

あなたが指摘している低学歴の人間を社会から排除すると言っている人に

反論したら「教えて!goo」から回答を削除されました。
「教えて!goo」自体に問題がありそうですね。
学歴と人格は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます

この社会ではそれぞれの人(高学歴でも低学歴でも)がそれぞれの立場にたって、役割分担しながら働いています。

そのような中で2-8の法則というのがあります。

分かりやすく例を上げて言えば、山ほどある書類のうち重要なのは2割で残りの8割は大したことがない、会議を支配する(重要な発言をする)人は全体の2割で残りの8割はただ出席しているだけ、映画もそこに登場する2割の俳優が活躍し残りの8割は端役である、仕事も2割のツボを押さえてすれば8割はできたも同然、売れる作家は全体の2割で残り8割は売れない作家。会社でも出来る2割の社員が8割の利益を稼ぎ出している。売れる商品は2割だけでそれが8割の売り上げを確保している…という具合です。

パレートという学者は、統計的手法を用いて英国の経済社会を分析し、2割の高額所得者に社会全体の8割の富が集中し、残り2割の富が8割の低所得者で分け合っている、という富の偏在を明らかにしました。

社会でも会社でも、8割を占める下層(低学歴の人が多い)の人間がいてこそ、2割ほどの上層(高学歴の人が占める)の人間が活躍できるんです。よい仕事をしようと思ったら、お茶くみも、コピー取りも、トイレ掃除も、雑用も、そういう下支えをする下層の人が不可欠なんです。
高度な仕事が出来ない下層の社員をすべて排除して、上澄み液である2割の出来る社員だけを残したら、やっぱり2-8に層分れしたそうです。社会や会社を構成するためには、下層で働く人も不可欠なんですよ。

なので低学歴の人でも社会を下支えする仕事があり、社会に役に立っています。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうござい

その人と面識があるのでしょうか。

>中卒でもあなたよりお金持ちの人いますよ wwww

>あなたみたいな人間より社会によっぽど役に立っていますよwwww
についての根拠を明示ください。
    • 1
この回答へのお礼

はい、一人いますよ !
社会に低学歴の人かいないと困りますよ、だって土木や建設業の人たちや、とびの人たも、低学歴の人たちが沢山居るのに、排除するなんて考えるだけでもかなり困りませんか、確かに私は、中学生の分際で偉そうな事を言いましたでも書いた本人よりわましな意見だと思いますよ。あと歴史上の人たも勉強は、やっていないけどあなたより有名な人がいますよ。

ほとんどの方が役に立っていますよ。

高学歴でも役に立っていない人もたくさんいますしね。
その方の主張はその方の価値観なので、あなたは今のあなたの価値観を大切にしてくださいね。
でも、その人の投稿のおかげで、あなたがこの問題を考えるきっかけになったんですよね。それは良かったかもしれないですね(^▽^)。
    • 2

もちろん社会の役に立っている人はたくさんいると思いますが、どうせならその質問にもっとクレバーもしくは説得力のある回答をつければよかったのにと思います。

• 0

では排除しようとしてた人に文句を言ったらどうでしょう?

• 3
この回答へのお礼

もう言い返しました