プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は刺繍をしていて、針の滑りが悪くなってきたので、無印良品で売られている貴金属磨きを使用しています。しかし、貴金属磨きで磨いた後に刺繍をすると刺繍布に針を通した後の穴が黒くなってしまいます。どうしたら、磨いた後に黒くならないのか教えてください。また、他に針をきれいにする方法があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

「人毛で作った針刺し」が良いでしょう。

針の滑りを良くしてくれます。
    • 2

>無印良品で売られている貴金属磨きを使用しています。

なぜそんなことを?

貴金属磨き用の布とか薬剤は「貴金属を研磨する」ものですから
金属を細かく削ります。洗浄しなければその細かくなった金属粉が残ってます。
そのままでは目立ちませんが、白い布などに移れば黒い色を呈します。

その「金属磨き」がどんなものかわかりませんが液体ですか?
なら研磨材を、油にといたものだと思います。
油分は滑るのを助けるので歓迎ですが、研磨することが「黒くする」ことに結びつきます。

>どうしたら、磨いた後に黒くならないのか
せっかくの「磨き用」ですが、油分だけ利用すればいい、つまり「磨かずに塗るだけ」で
解決するでしょう。

>針の滑りが悪くなってきたので、
昔の人は自分の頭にちょちょいと頭皮の脂を付けたりしたものです。
そのような潤滑油を使うのがよいでしょう。

No.1さんが言われる「針刺し」は、小型ザブトンのような形状でふかふかしてますが、
中身は人毛だったりします。
脂分によりさび止め効果もあります。
    • 0