アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この(↓)NHKの報道は極端な例として、一昨年くらいから春夏の高校野球選手権で、「清○」「オ○エ」など、特定の選手ばかりを強調する報道が極端に多いと思いませんか?

【センバツ】清宮びいき?実況が波紋
http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/209/6df6 …

問題の選手、(当人にはたいへん失礼ながら)今大会も前大会もさして大したこともない成績しか残せてませんよね?
しかも2回戦、3回戦で負けてるし・・・
なんぼアホでも、ええ加減「野球は一人ではできない」って分かったでしょ???(>_<)


件の選手よりも、今大会も試合を通じてはるかに素晴らしいプレーしてる選手はたくさんいてるわけやし、何でそういった選手を発掘してPRしようとしないんでしょうか?
スポーツ新聞の記者って、みずからの取材や考えで記事書くんやなくて、周りの雰囲気とか表面的な数字ばかりで記事を書く、思考停止したバカばかりなんでしょうか???

だいたい、そんな記事書く時点で、一生懸命甲子園目指してここまで来た相手チームの選手にも、メチャメチャ失礼やろ!
相手チームの選手は、単なる「捨て駒」ちゃうねんで!!(>_<)


・・・つい取り乱してしまいましたがm(_ _)m、皆さんは昨今の高校野球に関する報道、いかが思われますか?

A 回答 (7件)

野球好き、テレビ疑問(野球中継に限らず)という点で、あのブーム(と言っても自分達で勝手に決めている盛り上げ方)はかなり疑問を抱きながら眺めました。



残念ながらわが国のテレビ文化はあの程度、スポンサーが頂点に立ち指図する、内容に立ち入り我がビジネスに有利な運用をせよ、と指図する。
自由経済で、誰もテレビに教えて貰おうとは思っていないのに、リーダーだと思い込んでいる。

高校野球は国営放送だろう?とお思いですか、それは違います、民営の如くに動くけれど実は予算も国が査定している。じゃ何なんだ、特殊法人の様なものなんだろう、と思うしか無いでしょう。
じゃ何で民放の様に視聴者におもねた画面作りをする?それは「視聴率」という化け物に全てがひれ伏したから、と言ったからとて私は政治には疎いし、右でも左でも無い、諸外国でも本当の国営放送はドイツだけ、と聞いている。

流石理念の国、しかし窮屈だろうなぁ、と同情したい気持にもなる。どうですか、私はたまたまそちらの方向と近いビジネスに関わっていたから、この程度の評論が出来ますが、へぇ~そんなものか、と呆れた方もいらっしゃるでしょう。

お願いがあります、野球が好きで、まして高校野球ともなればスポーツマンシップそのもの、それが人気主体になった放送とは、しかも有料で見ているのに、と思えば腹もお立ちでしょうが、その辺の悪癖には目をつぶって野球そのものを楽しみましょう。
余計な事を並べました、大昔ですが甲子園を夢見た高校球児の仙人から言わせて頂きました。
    • good
    • 1

伏字いらないと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

まあ、少なくともおいら自身は実名出してないぞということでA(^^;

お礼日時:2017/04/03 20:40

スター性を持った選手が報道のトップを飾ることは、当たり前の楽しいことだと思っています。



新聞の売り上げや、テレビの視聴率を考えたまともな行為であると認識しています。
素晴らしいプレーヤーを発掘するのは、高校野球ファンである私たちやプロのスカウトの役目です。

NHK・小野塚康之アナの実況はうるさくて耳障りでしたが、
ひいき実況とされるほどの、言葉のいやらしさは感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

そうですね、今年はまだそうでもなかったようですが、一昨年のメディアは
「高校野球は、清○と○コエの2人だけでやっとるんかい!(>_<)」
みたいな騒ぎっぷりでしてね。

昔のKKコンビのようにちゃんと実績挙げてりゃええんですけど、さして大した実績も挙げてないのに、前評判だけで異様なまでに騒ぎ立ててるマスゴミの姿勢をどうかと思って、質問させていただいた次第です(v.v)

お礼日時:2017/04/03 20:44

野球も大分と廃れてきて久しいですね。


WBCがどうのこうの言った所で
所詮人気の無い野球やしね。

高校野球も何か無いと盛り上がりに
欠けるのでショウモナイ選手に
マトを当てただけなので
対して実力も無いのに可哀想な〇宮君です。

でも経験は力を付けるのには必要ですね。

〉つい取り乱してしまいましたが
よ~く分かります。

昔PLの桑田、清原君の時代に
PLを応援しに地方予選まで
行きました、
どこがPLを倒すのか
見たいので。
高校野球の象徴見たいなPLも
高体連を脱退しましたし、寂しい限りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

おいらも昔の高校野球(とその中継)は大好きでよく見てましたが、その昔のKKコンビだけでなく、青陵vs.箕島の死闘、池田高校・蔦監督の名采配etc.いろんなチームのいろんなシーンが、いまだ目に焼き付いています。
それにひきかえ、仰る通り最近は・・・(-_-;

一昔前の「ガチの真剣勝負」というより、パッと見分かりやすい「テレビ的なコンテンツ」に成り下がったんでしょうかね・・・

お礼日時:2017/04/03 20:39

NHKや甲子園に限らずそういうもんじゃない?質問主の言い分はまさにその通りだと思うけど、マスコミなんていつだってそういうもんだし。


最近だと「日本人の」横綱、稀勢の里とずっと言い続けてたでしょ。
日本人じゃない横綱やその他の力氏はどうでもいいのと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

下にも書きましたけど、やはり昔のような中継etc.は期待するだけムリなんでしょうねぇ・・・

お礼日時:2017/04/03 20:29

話題性なのでしょうね。


NHKもテレビ、ラジオ番組ですから。

あなたの言うことはよく分かりますがね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

その昔の「KKコンビ」の頃(⇒古い!)は、まだ実績が伴ってメディアも世論も騒ぎ立ててましたが、ここ数年は実績全然伴ってませんからねー(-_-;

ふと思ったのは、これまた最近の広○すずとか剛○彩芽などの若手女性タレントやアイドルの構図と似ていて・・・
実態はさして大したことないのに、メディアが一生懸命一生懸命盛り上げてブームをゴリ押しして作ろうとしてるのかなとも(v.v)

お礼日時:2017/04/03 20:27

それは思うわw


なんか、確かに清○すごいと思うけど、彼だけの努力ではないと思う
やっぱテニスとかと違ってグループ(チーム)競技だからねぇ。
でも清○清○!って書かないと新聞とか売れないんじゃないかな
あんだけテレビでも騒がれてるし(苦笑)
清○は勿論、みんなに頑張ってもらいたいねぇ
みんなスポーツマンだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

仰る部分も、確かにあるかもしれませんね。
やとしたら、変わるべきは(メディアはもちろんのこと)それを好き好んで選んでる私らスポーツファンの意識なのかもしれません。

お礼日時:2017/04/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!