プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇制を無くせば自衛隊も無くなる事を理解していない国民がほとんどではないでしょうか?

自衛隊は明らかに憲法9条に違反しています。それでも自衛隊の存在が認められるのは、9条を守るよりも9条の上にある、より重要な条文である1条から8条までの天皇制の条文を守る為です。ですから9条に違反しているにもかかわらず、自衛隊の存在が認められているのです。

しかし、天皇制が無くなり、1条から8条までの天皇制の条文が無くなれば、自衛隊の存在を否定する9条が第1条になってしまい、自衛隊の存在を許す根拠が失われてしまいます。つまり自衛隊は天皇制と共に廃止するしかなくなります。この事を国民は理解しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 天皇制を廃止せよ、と言ってる人達が、つまり憲法から1条から8条までを廃止せよと言ってる人達が、9条も廃止せよと言われるなら、天皇制の条文が無くても自衛隊を持つ事は可能です。

    しかし、天皇制を廃止せよと言ってる人達は、そうは言われないんですよね。1条から9条まで、つまり現行憲法の一桁条文は全て廃止せよと言われた方が、よっぽどスッキリすると思うのですが。

      補足日時:2017/03/29 13:42

A 回答 (41件中1~10件)

知るかボケ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

確かに、知らない人は、無知だと言われ馬鹿にされますよね。

お礼日時:2017/03/29 08:37

難しい内容ですね!でも現実問題で 今は天皇とは、を考えている国民は少ないし貴方のいっいる事を知っている内容も知らない国民は大半だと

思います!理解した所で 我々は どうすれば良いのでしょか?逆質問になってしまいました!失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

まず、知る事、理解する事が重要だと思います。

お礼日時:2017/03/29 08:34

1〜8条がなくなったら9条がトップにくるという仮定に違和感があるんですが。


天皇制の記述のかわりに、別の記述がそこに来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事は天皇制を無くせと言っている左翼が考えるべき事でしょう。しかし、左翼は、ただひたすら天皇制廃止ばかり言っているように見えます。

お礼日時:2017/03/29 10:36

そもそも「天皇制」と言うのは、共産党が使う左翼用語なんだが。




>1条から8条までの天皇制の条文が無くなれば、自衛隊の存在を否定する9条が第1条になってしまい

1条から8条は「削除」って書かれて、9条から始まるかもね。
だけど自動的に繰り上がって1条に変わるわけじゃない。


>天皇制の条文を守る為

皇軍じゃないから、天皇とは無関係だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

1条から8条が無くなれば、9条がトップに来て、9条が日本国の国柄を決定し代表する、最も重要な条文になる事は間違いないでしょう。

お礼日時:2017/03/29 11:10

    • good
    • 2
この回答へのお礼

左翼は、ただひたすら天皇制廃止ばかり言っているように見えるんですよね。天皇制を無くせば、全てが解決して良くなるような単純な話ではない事が、分かっていないのだと思います。

お礼日時:2017/03/29 10:42

質問者様の言っていることは的外れです。



皇室がなくなり、1~8条がなくなるなら、憲法は改正されることになります。改正作業で9条がどのように見直されるかは分かりませんが「自衛隊は残す」という判断をするのか「自衛隊は廃止で国軍にする」のか、軍隊は持たないのか分かりません。左翼的な勢力がつよければ日本共産党独裁になって、日本人民解放軍になるかもしれません。

いずれにしてもそれは国会で決まり、その時の勢力の多数決になるので「天皇制廃止=自衛隊廃止」ではありません。

また、革命的な勢力が今の政府を倒して革命政権をつくるかもしれません。革命政府は天皇制を認めないでしょう。その場合は現憲法も認めないはずなので、どのような軍隊になろうとも逆に軍隊を廃止しようとも「天皇制廃止=自衛隊廃止」ということにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左翼は、ただひたすら天皇制廃止ばかり言っているように見えます。天皇制を無くせば全てが解決して良くなるような単純な話ではない事が、分かっていないのだと思います。

お礼日時:2017/03/29 11:05

まだ言っているんだ、妄想君。


君自身一点張りで論理的に説明出来ないではないか。
だから説得力も全く無いと言う事。
君以外天皇制が無くなれば自衛隊が無くなるとは誰も思っていないよ。
自衛隊は日本国を自分で守るための組織であって、だから災害派遣と言う事でも国民を守る為に出動している。

しかし撒き餌に使って居るものが「天皇」とか「自衛隊」とかなので食い付きは良いみたいだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現行憲法の下で自衛隊の存在を合理的に根拠づけるには、当然ながら、9条以下の条文を持って根拠づける事はできません。全て9条で否定されてしまうからです。それほど9条は強力な条文なのです。

その9条を否定するには、9条の上に有り、9条よりも強力な条文である、1条から8条の条文を持って対抗するしかありません。

すなわち、天皇制の条文を持って自衛隊の存在を根拠づけるしかないのです。しかし、だからと言って、自衛隊が国民と国土を守らないということにはなりません。

天皇制を存続させるには、国民と国土が不可欠だからです。だから自衛隊は国民と国土を守るのです。

お礼日時:2017/03/29 10:58

軍隊が無ければ攻撃されないと考える時点で、アウト



第二次世界大戦を思い出してごらん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これはどう?

ほとんどの国が軍隊を持っているのですが、

お礼日時:2017/03/29 11:15

はい、その通りです。

間違いありません。鋭い。前がなくなれば順繰りに成る。画期的。目から鱗。コロンブスの卵。

しかしながらどっちもなくならないので絵に描いた餅。捕らぬ狸の皮算用。いや、いや、虎と狸と蛙の話ね。

是非、自衛隊が「日の丸防衛隊」とでも改名するとどうなるか、、も鋭い切れ込みで一発持論を展開して下さい。

わくわく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

天皇制は無くならないとは思いますが、万一の事も考えないといけません。

お礼日時:2017/03/29 11:22

まぁどうでもいいことだけど、皇室に対する罪として刑法73~76条ってのがあったんだよ。


今は削除されてるけど、だからといって77条が繰り上がってるわけじゃない。

それに日本国憲法で条文削除したりするんなら、もう改正でしょ。
1条がなんになるか知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国憲法が、多くの問題を抱えているにもかかわらず、改正もされず、今日まで来たのは、第一条から第八条までに、日本の国柄を示し、日本を代表する条文として、天皇制の条文が堂々と存在したからでしょう。

天皇制の条文を取り除いて、代わりとなる条文を付け加えようとしても、到底、余人を持って代え難しでしょう。千年を超える重みを持つ、天皇制の条文にかなうものなど有るはずがありません。

日本国憲法から、天皇制の条文が無くなれば、日本国憲法は、何処にでも有る、ありふれた、特徴の無い憲法になってしまうでしょう。但し、九条をそのまま残すなら別ですが。

お礼日時:2017/03/29 13:02
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!