アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制を無くせば自衛隊も無くなる事を理解していない国民がほとんどではないでしょうか?

自衛隊は明らかに憲法9条に違反しています。それでも自衛隊の存在が認められるのは、9条を守るよりも9条の上にある、より重要な条文である1条から8条までの天皇制の条文を守る為です。ですから9条に違反しているにもかかわらず、自衛隊の存在が認められているのです。

しかし、天皇制が無くなり、1条から8条までの天皇制の条文が無くなれば、自衛隊の存在を否定する9条が第1条になってしまい、自衛隊の存在を許す根拠が失われてしまいます。つまり自衛隊は天皇制と共に廃止するしかなくなります。この事を国民は理解しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 天皇制を廃止せよ、と言ってる人達が、つまり憲法から1条から8条までを廃止せよと言ってる人達が、9条も廃止せよと言われるなら、天皇制の条文が無くても自衛隊を持つ事は可能です。

しかし、天皇制を廃止せよと言ってる人達は、そうは言われないんですよね。1条から9条まで、つまり現行憲法の一桁条文は全て廃止せよと言われた方が、よっぽどスッキリすると思うのですが。

A 回答 (41件中21~30件)

天皇制と自衛隊は全く関係ありません。

今の自衛隊は、はっきり言って違憲です。ですから、その部分は改正しかありません。
ただ、戦争を起こした過ちを充分踏まえて改正する必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あなたの言われるように、自衛隊は天皇制守護を理由に存在する事はできず、そして憲法に違反していると言うことなら自衛隊には即時解散しか道はありません。

それは明らかに現実的ではありません。そして即時憲法改正も現実的ではありません。現実的でない理想主義を振りかざしても意味が無いです。

自衛隊員の士気を高く保ち、そして憲法九条に違反して自衛隊が存在するには、天皇制を守る為に自衛隊は存在するとするのが現実的です。

わかりました。

何がおかしいかということがです。
天皇制を守るのではなく。
国民、国土を守るのです。
何故なら、現憲法では国民主権であり、天皇主権ではないからです。、あくまでも天皇は象徴的存在です。国民の意思で無くすことも可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

憲法を改正する事は可能ですが、憲法改正に反対しているのは野党です。野党は現行憲法のまま変えるなと言っているのです。

従って現行憲法で自衛隊を位置付けるのが現実的でしょう。現行憲法で自衛隊の存在を根拠づけるには、天皇制を守る事を理由にするしかありません。

憲法第一条から第八条までは天皇制の条文だからです。国民の権利について書かれているのは、十条以下の二桁条文からです。

二桁条文では九条を否定できません。従って天皇制の条文を根拠に九条を否定するしかないのです。

まさに天皇は象徴であり、国民主権である。

と明記されています。つまり、天皇制を決めるのも、主権者である国民にある。ということです。
従って、自衛隊の存在はその主権者である国民を守る為に存在する。
私もそこは憲法改正の必要性を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

憲法第一条から第八条までの天皇制を自衛隊が守る事で間接的にではあるが国民と国土を守る事が出来ます。

直接的でなくても、結果的には、国民と国土を守る事が出来ているのですから、現状のまま、天皇制を守る為に自衛隊が存在するという事で良いのではないか?と思います。

つまり、自衛隊は憲法九条に違反しているが、憲法九条より重要な天皇制を守る為に自衛隊は存在しているのであるから、憲法九条に違反していても構わないという考えです。

回答ありがとうございます。

長文でご説明頂きましたが、理論的に全く成り立っていない様に思います。
天皇制については象徴天皇である。ということが、憲法の大きな柱であり、趣旨であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご承知のように、憲法一条は、天皇は日本の象徴であり、主権は国民に有ると規定しています。この条文が憲法の中で最も重要であり、他の全てに優先して守らなければならない、最重要の条文である事は言うまでもありません。

もし、憲法の他の条文が憲法第一条を危険にさらすならば、その条文を否定し、憲法第一条を守るのは当然の論理的帰結と思われます。

憲法第九条は、憲法第一条を危険にさらす事は明らかです。従って憲法第一条によって憲法第九条は否定され、自衛隊は憲法第九条に違反しているにもかかわらず、憲法第一条を守る為に存在しているのです。

この事は、私には全く理路整然としていて、何の疑問も無いように思われます。

あの~

日本人で、天皇要らないって人は
居ないと思うよ。

自衛隊云々なんて問いは 付属品に見えるけど。
    • 0
この回答へのお礼

少数派かもしれませんか、天皇制を廃止せよと言う勢力が居る事は事実です。

天皇制を守る為の自衛隊⁉️

何のことか理解不能です。
理論的に説明していただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

自衛隊は憲法九条に違反しています。事実は事実として認めなければなりません。王様が裸なら、王様は裸だと言わねばなりません。

自衛隊が憲法九条に違反する以上、本来は自衛隊の存在は許されないはずです。

しかし自衛隊が存在できるのは、憲法九条の上に有り、憲法九条よりも強力で、重要な条文である、憲法一条から八条までの天皇制の条文を守る為に、憲法九条に違反して自衛隊が存在しているからです。

天皇制には憲法九条を否定する力が有るという事です。なぜなら、天皇制の条文は、憲法九条よりも上に有り、憲法九条よりも重要な条文だからです。

もし、自衛隊が存在しなければ、外国軍隊が攻めて来た時、天皇制を守る事ができません。憲法九条よりも、天皇制の条文は重要なのに、憲法九条の為に天皇制が犠牲に成るのは、本末転倒であり、愚かな事です。ですから天皇制を守る為に自衛隊が存在しているのです。

しかし、この事は、自衛隊が国民や国土を守らないという事ではありません。天皇制の存続の為には、国民と国土は不可欠だからです。天皇制を守るには、国民と国土を守らないといけません。ですから、自衛隊は国民と国土を守るのです。

憲法改正反対派は今でも憲法に違反していますから、そもそも憲法改正反対なんてただのシュプレヒコールでしかありません。

• 0
この回答へのお礼

HAPPY

つまり、憲法改正反対派は、1条から8条までの天皇制の条文を支持しているという事なんですよね。

そして、憲法九条に違反しているにもかかわらず、天皇制を守る為に存在する自衛隊の存在も認めているという事なんですよね。

天皇制を無くす事を訴えている人はどの程度いるのか知りませんが、1条から8条までは確かに天皇制についての条文ですが、それは戦前の天皇主権を否定し、国民主権である事を示すものです。

つまり、象徴天皇です。
今の憲法での天皇の存在位置を否定する人は少ないと思います。
ただ、戦前の様な立憲君主制に戻る様な発言をする人がいるので、その事を憂慮している人は沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

OK

自衛隊は象徴天皇制を守る事で国民主権を守っているのです。

これが、憲法九条に違反しているにもかかわらず、自衛隊の存在が許されている理由です。

なるほど。

自衛隊を日本軍に改めて特亜に備えるということですね。
北朝鮮や南朝鮮、中国とかに対抗するには軍隊もっておかないとですもんね^^

ところで天皇制を廃止するメリットってなんですか?
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

私は天皇制を支持しています。左翼の連中が天皇制を廃止しようとしているのです。左翼の主張する所によれば、天皇制を廃止すれば、200億円程、予算が浮くという事のようです。

しかし私は天皇制によって、自衛隊員の士気が高められていると思うのです。自衛隊員は今まで憲法違反だとか、税金泥棒だとか言われ続けて来ました。それでも自衛隊員が高い士気を保つ事ができたのは、外国軍隊が攻めて来た時、天皇陛下を御守りするのは、自分達、自衛隊員の他に無いのだ、という意識が、自衛隊員の士気を高く保って来たのです。万一皇居にまで攻め込まれた時は、陛下を御守りする最後の兵士の一人になって死ぬ覚悟が自衛隊員の士気を高めているのです。

つまり、天皇制はコストパフォーマンスが良いのです。防衛費を増やさずに自衛隊員の士気を高め、自衛隊の戦闘力を大幅に強化するシステムだからです。

左翼はその事を知らないか、あるいは、知っているからこそ、天皇制を廃止しようとしているのでしょう。

>天皇制の条文の代わりに、自衛隊の存在を認める条文を入れれば良いと言われるのですか?それは、畏れ多い事です。

自衛隊が天皇制の条文の代わりを務まる分けがありません。
通報する

天皇制のかわりに入れるなら、天皇制にかわる国家のあり方を入れるのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それな

天皇制を廃止する前に、天皇制に代わる国家のあり方を国民に示し、国民の選択を求めるべきでしょうが、現実には、天皇制廃止しか言ってないんですよね。