電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職して何ヵ月で年金もらえる?

A 回答 (6件)

「老齢年金」の支給開始年齢は65歳からで、誕生月の翌月分から支給開始で支払いは偶数月です。


退職した日は関係ありません。

なお、「老齢年金」の前にもらえる「特別支給の厚生年金」の支給開始年齢は生年月日により異なります。
今年、60歳になり4月2日以降の誕生日なら63歳からです。
    • good
    • 0

退職と年金わ


関係わありませんわ
    • good
    • 0

何年間、年金を支払ってきましたか?


何歳で退職するんですか?
    • good
    • 0

公的年金の支給年齢は生まれた年で決まっています。


日本年金機構の公式WebサイトにPDFファイルの資料があります。
以下ですね。

http://www.nenkin.go.jp/yougo/kagyo/kounen-kaish …

というか上記資料を含め以下からたどれます。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

参考まで。
    • good
    • 0

あー、あれか。

ごはん食べたかな、的なね。
    • good
    • 0

年金と退職日は関係ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す