街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は摂食障害で、ものすごく痩せています。

先日胃の検査をしに行った内科で、お会計をしていたら
待合にいた別の患者さんの
「ほそっ」(気持ち悪いというニュアンスで)
「見て、あの子足こんなんやで?!拒食症なんかなぁ?」
という声が聞こえて、すごくショックでした。

痩せすぎという自覚はあるのですが、
初めてそんなことを言われてとても落ち込みました。

体重が戻るまで、人目を避けて生きていく方が良いのでしょうか?
それとも、堂々としていてもいいものですか?

でも、近所を歩くと「○○さんの娘さん病気?」とか
変な噂を立てられそうで家族のことも気になります。

どう思いますか?
もしおられたら、普通の方だけでなく摂食障害の方の意見も聞きたいです。

A 回答 (3件)

堂々としていればいいですよ。


他人の身体的特徴を聞こえるように口に出すのは失礼な行為ですが、だからといって他人の口を止めることはできません。
思わずってことは誰にでもありますしね。
ものすごく背が高い人を見かけて思わず目で追ってしまったことはありませんか?
そういうのと同じです。
言われるのは嫌だとは思いますが、今の事実として受け入れましょう。

>近所を歩くと「○○さんの娘さん病気?」とか
顔色が悪くても、ケガをしていても、そういう会話はありますよね。
ですから「病気?」と聞かれることが悪いことだとは受け取らないで下さい。
今は体調不良ってことでいいのです。

心身ともに早く元気になれるといいですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0

痩せすぎという自覚はある?。


それはあなたが勝手に思い込んでいるだけだろう。
かつて同じような女の子を知っているが、その子も同じことを言っていた。
が・・・・。
よくよく聞くと、その子の本心は「太りたくない」と言う気持ちが異常に強かった。
「どの位だと太っていると思う?」と聞いたところ、私から見ると「それでもまだ痩せすぎ」と言うレベルだった。
たぶんあなたも同じでは?。
そう、女の子の「太っている」は、自分で勝手にそう思い込んでいるだけで、現実の「太っている」とは全く違うのだよ。
「痩せすぎ」と言う自覚はあっても、心の中には「太ったらどうしよう?」と言う心配が渦を巻いている。
それをどう取り除くかが最重要課題。
    • good
    • 0

お気持ちはわかります。



でもね…


あなたに限らず、外見で見知らぬ他人から陰でコソコソ言われることは
結構ありますよ。

拒食症の人じゃなくても、

太ってても、痩せてても、
顔が大きくても、小さくても、
背が小さくても、高くても、
髪が短すぎても、長過ぎても、
ファッションがハデすぎても地味すぎても、
ダサすぎても、おしゃれすぎても

なんやかんや言われるんです。


別に拒食症だからどうこう…って話じゃないと思いますよ。


傷つく事を言われるのはもちろん悲しいし
嫌な気持ちになりますけれど…

世の中、いろんな人いますから、
自分と合わない人も居れば、理解してくれない人も居るし、
悪口いう人もいるし、理解できないような人がいても当然ですから。

逆に、自分と合う人も居るし、理解してくれる人だって居ると思いますから。


部分的に見たり考えたりするんじゃなくて、
広い視野で物事見てみる様にしてみてはいかがでしょうか^^?


わたしなら、何言われても、
自分が悪い事してる訳でも、人を意図的に傷つけた訳でもないなら
堂々としますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!