こんばんは、他にもマニュアルモード付きATの質問が多数出てましたが少し違う観点なのでご質問します。普通のATだと大体P→R→N→D→3→2→Lという感じの配列ですよね。エンジンブレーキもしっかり掛けられるような仕掛けになってますよね。最近、多く見かけるようなマニュアルモード付きATのだとP→R→N→D→(脇などにずらして)+と-があったりしますよね。これって構造上は、同じで配列の違いだけなのでしょうか機能的にも違いがあるのでしょうか教えてください。尚、特にここのメーカーのどんな車種という感じの指定は、無いのですが例を挙げて説明して頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
No.1
- 回答日時:
ATのローギヤポジションは、基本的に「○速以下」という制御です。
速度が遅くなれば、さらにギアを下げたりも(、もちろん再度速度を上げればギヤを挙げたりも)します。一方、マニュアルモードではそのギア固定です。高いギヤのまま速度を落とすと…どうかすると、エンストすらやってくれるかもしれません。
もちろん、Lだけは他に変えようもありませんが…
あと、CVTですと、ATの制御ギヤ比の段数と、MTモードでのギヤ比の段数が一致していないケースもあったと思います。
No.3
- 回答日時:
ATというのは勝手にギアを変えてくれるわけですが、
マニュアルモードはその際にドライバーの希望を参照するというのが私の理解です。
という次第で無理なギアの指定は無視されるようにプログラムされていると思います。
またトルコンを介していますので、わざわざエンストするようにプログラムして市販するメーカーというのは理解に苦しみます。
所詮は機械ですので癖をつかめば、マニュアルモードがなくてもある程度のギア選択は出来ます。
例えば発進のギアは1速ですが、Wモードで2速発進になります。
走りだせばアクセルだけでギアのアップダウンが出来ます。
エンジンブレーキはセレクターで指定すれば済みます。
長距離ドライブでは運転に退屈したらマニュアルモードで気分転換、飽きたら再び通常のATという乗り方をしていました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
構造が同じATでもギヤ比やプログラムを変えて色々な車にのっています。
たとえばマツダMPV3Lの5ATはコラムシフトでアウディ(ちょと前の5HBで1.8Tのエンジンで5AT搭載)は+⇔-のセレクトレバーですがATは同じものがのっています。まずD→3→2→Lですが、たとえば3に入れると3~1速のあいだで変速を行います。2は2⇔1速で変速です。1は1速固定。レッドゾーンまでいくと、MT車と同様に燃料カットが入ります。
+と-はそのギヤ固定です。ただ、エンジンに負荷がかかるときは自動でシフトダウンさせます。シフトUPにかんしては車の性格でわけあるものがあると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(趣味・アウトドア・車) 2004年式レガシィb4 2.0GT 50thアニバーサリーのミッション載せ替えってどれくらいの費用 2 2022/09/13 09:31
- バイク免許・教習所 教習所について 2 2023/05/22 20:44
- 運転免許・教習所 大型二種免許について。 3 2022/06/14 12:32
- 運転免許・教習所 大型二種免許について。 5 2022/08/04 22:29
- 運転免許・教習所 大型二種免許について。 5 2022/07/13 19:49
- 運転免許・教習所 大型二種免許について。 4 2023/02/05 22:09
- 運転免許・教習所 大型二種免許について。 2 2023/06/08 20:48
- 運転免許・教習所 大型二種免許について。 3 2023/04/10 20:55
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
- バイク免許・教習所 郵便局で応募資格が原付運転免許(自動二輪運転免許あれば尚可)という要項で免許を取ろうと思うのですが、 2 2022/06/25 12:17
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【自動車】雪道で1番スリップし...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
公道でヒール&トゥシフトダウン...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
立体駐車場から出るときのエン...
-
カーブを曲がる時の速度について
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
ギヤチェンジ
-
AT車の1、2速の使い方
-
私は今コペンのATのMTモード付...
-
CVTエコカーの‘ブレーキ抜け’を...
-
BRZと86、加速いいですか? ド...
-
CVTのエンジンブレーキについて
-
上り坂ってギアが低い方がエン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ギヤチェンジ
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
AT車の1、2速の使い方
-
MTモード付きATって?
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
一般道路を走るときMTだと5速以...
-
MT車・1速のギア比
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
おすすめ情報