プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急です、

高校生なのですが、誤作動で変なアダルトサイトの有料会員になってしまいました

30分以内に退会しないと、いくらか忘れましたがとんでもない金額を翌月の携帯料金請求と共に引き落とすみたいなことが書かれてました

退会手続きを行える電話番号が記載されていたので、そこに何回か掛けましたが繋がりません

親には何も相談していません
こういう場合どうすればいいのでしょうか?

登録完了というページに支払い期日のカウントダウンがされていたりと本当に怖いです
無視したりして、そのまま来月支払い請求されたりすることはありますか?
また、18歳以下の人が有料会員登録したことがばれたら保護者に連絡するとか色々書いてあるのですが、保護者にばれちゃうんですかね?

とにかく不安で仕方ないので、ご解答お願いします!

A 回答 (7件)

No.1です。

> もう既に何回か掛けてしまったのですが、そこから電話番号を特定されて結局請求される、、なんてことはありませんかね?

恐らく着信履歴が残っていて電話が来る、、、ということになるでしょう。
無かったらラッキー。
来てもとりあってはいけません。「知りません」で通し、すぐ切りましょう。
そのうち諦めます。
しかし、「騙しやすい人」として電話番号がその世界の人に売られ、他の詐欺業者から電話が来ることも十分あり得ます。注意しましょう。

なお、相手はそれを仕事としてやってます。なので効率の悪いこと、捕まるリスクのあることはしません。ですから電話番号から住所を調べ、、、といったことはまずしません。

> また、自動的にお金が引き落とされたり請求されることはありませんよね?

引き落としたくても銀行の口座番号と氏名が不明でしょう。。。
あせっているのは分かりますが落ち着いてよく考えましょう。(^^;

この手のことはテレビのニュースでも新聞でも盛んに取り上げられています。
知らないのはちょっと問題。
そこを反省し、これからは電話やメールをする前に落ち着いて考えるようにしましょう。
今回取られたアクションは相手が期待する通りの典型的な「しちゃ駄目対応」です。
    • 0

5デス追伸

携帯からの電話なら無視
着信拒否でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の携帯からかけてしまいました
じゃあもしかかったきたとしても、無視すれば大丈夫なんですね

>電話番号が記載されていたので、そこに何回か掛け…

ほっとけば何も無いのに 電話を掛けたため相手に電話番号が分かってしまいましたね。
着信歴より掛かってくる場合が有ります
ただ特定出来ないので 知らないで済みます
ただ家族が出たときに アダルトサイトにアクセスしたことが分かる場合がある(相手側がお金を取るために色々仕掛けてくる)
腹括って家族に言っておき 知らないで等して貰う。

お宅のPCより 我が社のサイトにアクセスされたので料金が発生しました
つきましては本人さんにかわって頂けますか
〜始まります。
    • 0

サギなので無視でいいです。

アクセスしただけで、登録にはならないし、あなたの住所や親の連絡先とか、あいては知ることはできません。
”ワンクリック詐欺”というものなので、相手に電話などは絶対しないでください。

このサイト、今月だけでも同じような未成年の相談がたくさんあります。
質問する前に、過去の質問で検索するようにしてください。

参考まで
国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/news/click.html
あと個人サイトでも、”ワンクリック詐欺”で検索すればたくさん情報があります。
    • 0

いわゆるクリック詐欺でしょう。

自らは連絡しないで無視してください。
「そこに何回か掛けましたが」などは厳禁です。
それがPC誤動作ならば大変なことです。設定を見直すか、リカバリーが必要でしょうか。
    • 0

私も何回かそういう事がありました笑

ですが、親に知らせるとかお金を稼ぐ請求されるとかは全部嘘̥で̥す̥!何しろ私は今までなにもされてませんから!
逆にお金を請求されるのが怖くて電話をしてしまった場合は電話番号が残るので催促のメールなどがくるかも知れません!!
ここはやっぱり親に相談してた方がいいと思います!
    • 0

絶対に電話をしてはいけません!!!

メールが来ていたらそれに返信してもいけません!!!
ひたすら無視してください。
絶対にです。
    • 0
この回答へのお礼

もう既に何回か掛けてしまったのですが、そこから電話番号を特定されて結局請求される、、なんてことはありませんかね?
また、自動的にお金が引き落とされたり請求されることはありませんよね?