アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇を使わず欠勤していいのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

どのような形で会社を休むのかは、実行者であるご質問者様の自由な行為なので、『ドウゾ、ご勝手に。

』となります。

欠勤すれば、大抵の会社は給料を減額(欠勤日数×日額)しますし、昇進・昇給や賞与の査定に於いてマイナス評定となるのかもしれません。
    • good
    • 0

してもいいけど 欠勤は給料は減るし 賞与や昇給の査定にも影響するから 損するよ。

    • good
    • 1

欠勤と休暇では意味が違います。


欠勤すると、給与減額になりますし、ひどければ解雇の理由にもなりえます。
事後に有給扱いにすることは、了解が無ければ認められないこともあります。
はっきり言ってー、いいわけないでしょ!
    • good
    • 0

良いですよ。


状況によって、その分評価や給与が下がるだけの話ですから。
    • good
    • 0

欠勤=無給休暇となります。


給与(月給でも)から欠勤分の減額があります。
また、人事考課においてもマイナスになりますね。
そこまで承知の上であれば、取られても良いでしょう。
    • good
    • 0

問題ありません


貰える給与が減るだけです
しかし何故と聞かれるのが普通かと。
私が勤めていた会社は電車遅延による
遅刻は一時間以上は有給休暇を
取らされました。
    • good
    • 1

有給休暇を取られると会社側が損をするので、有休を取らずに


欠勤してくれた方がその分お給料も少なく済むので、むしろ大歓迎です。

ちなみに一部一流企業でも積極的に有給消滅を防ぐ為、当日欠勤
しても、後日申請書類に遡った日付を書けば、欠勤した日に
有給休暇の処理をして(会社側が進んでする)貰える会社もあります。
    • good
    • 0

会社の規約を確認しないと分かりませんが、


だいたいの会社では、有給休暇は、先に申請を出して受理されないと許可されないものです。
訥言の病気などでの欠勤は、有給休暇の処理はできないと考えます。
病欠の場合は、月の何日間まで許される場合が有り、給与からは差し引かれない場合もあります。(せいぜい1~2日だと思います)
また、特定疾病(インフルエンザ・ノロウイルス等)は自宅待機期間が決められています。
なんにしろ、報告するのは社会人としての常識です。
    • good
    • 0

連絡してれば良いと思います。

    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか。


そんなことする人はいないと思いますが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!