dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナで会社を10日休みました。

3日間は有給休暇で、あとの7日間は有給が足りなく「欠勤」です。
欠勤した分は給与が発生していないので約7万円ほど手取りが少なくて生活が苦しいです(笑)

この欠勤した分というのは国は補償してくれますか??

A 回答 (7件)

一般には新型コロナウイルス感染等による欠勤は、健康保険の「傷病手当金」を利用することになります。


 https://hoken-mammoth.com/leads/covid19-salary-c …
    • good
    • 1

経理担当や役所に聞いてみましょう

    • good
    • 1

>国は補償してくれますか?


保証してますよ
会社が休業補償(コロナの)を請求すれば会社に保証はおります。
    • good
    • 1

今は会社の特別な対応がなければ、10日のうちの有休3日を待期期間として、残りの7日間が傷病手当金の対象になります。


会社の人事(総務)に相談してみてください。
    • good
    • 2

コロナだとか関係なく、傷病が原因に連続4日以上欠勤になった場合は給料の2/3が傷病手当として支給されたような気がします。



具体的な日数や割合はあいまいな記憶ですので、一度確認してみてください。
労働基準法か何かで定められているはずです。
    • good
    • 1

補償は無いですね。

その代わりコロナの医療費は国が出してくれたでしょう。そしてワクチン接種がまだ2回なら、もう一回打ってなるべく元を取ってください。
    • good
    • 0

昨年はね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!