プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の離任式で、生徒会長を務めている私は、離任される先生方へお別れの言葉を言うことになりました。
言葉と言っても、文字に起こせば3、4行の短いメッセージ程度で、これまでの感謝のとこれから頑張って行きたいという気持ちを述べようと思っています。
そして、異動される先生方へ励ましの言葉も入れたいのですが、「がんばってください」は適切なのでしょうか?「ご活躍ください」の方がいいですかね?

失礼のないようにしたいです。是非ともご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

厳密にいえば、目上の人にねぎらいの言葉を使うことは失礼にあたります。


ただ時と場合によるので、高校生が使う敬語を先生も深刻には
考えないでしょうから、あまり気にすることはないかと

「がんばって」よりは「今後の(さらなる)ご活躍をお祈りします」
程度のほうが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2017/03/30 12:29

スポーツとか土方仕事でもしてて面と向かってなら、先生頑張ってはOKですが



式典で言う言葉ではありません、お前が頑張れよと言われる立場ですから、あなたは(^_^;

なので、ご活躍を願っています、にしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね (笑)
ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2017/03/30 12:28

言葉はあくまで気持ちを伝える道具です。


言葉にこだわりすぎると、うまく気持ちを伝えられません。
あなたが気持ちをピッタリ表せると思える言葉こそが、適切な言葉なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言葉を気にしすぎて気持ちが疎かになったら意味がないですね。それを忘れずに、私らしさも込めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!