プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!
来月に受験で面接があるのですが、そこで「我が大学の良いところを三つ教えて」と言われます。一つ目と二つ目は自分で考えたのですが三つ目の言葉がうまく言語化できません。
ちなみに今の時点で私はこう答えようと考えています
【三つ目は生徒と教師の距離が近いところです。生徒と教師の仲がいいことでキャンパス内の雰囲気も明るくそして新生活をする上で不安なことがたくさんありますが身近に相談できる相手がいることに安心できます??】
うまく言いたいのですが言語化できなくてうまく言葉で表せれません。頑張って言語化したら幼稚な文になります。
助けてください

A 回答 (6件)

幼稚園は、園児。

小学校は、児童。中学・高校は、生徒。大学は、学生・・・が一般的です。用語は適切に使った方が、説得力は出ます。

充実した学部・学科、優れた教授陣。学びやすさとともに教育環境が優れていること。卒業生・OBの活躍・・・などが、一つ目、二つ目に入るということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
勉強になります!ありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 23:58

> 【三つ目は生徒と教師の距離が近いところ



 いやそんなもん、入学してみなきゃ分からんでしょうよ。だから「我が大学に何を期待しますか」の答にはなっても「我が大学の良いところは何か」の答ではない。訊かれたことに答えなくちゃダメです。
 根拠のある話でなくちゃ、答にならない。あとの二つについても同様の観点でチェックなさると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
確かにそうですよねもう一度考えてみます

お礼日時:2022/09/24 23:58

三つ目は生徒と教師の距離が近いところです。

堅苦しさがほとんど無いのでキャンパス内の雰囲気も自ずと明るくなります。また、たとえば新生活に不安が生じたような場合など、教師が身近な相談相手として安心できる存在でいてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/24 23:53

それなら「生徒と教師の距離の近さ」でいいじゃないか。

それのどこが良いのかと突っ込まれたら、残りを補足説明すりゃいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!確かにその方が簡潔でいいかもしれません!

お礼日時:2022/09/24 23:53

三つ目は、先生と生徒の距離が近いことです。

その為、キャンパスの雰囲気がとても明るいです。例え、新生活を送る上で不安があっても、先生に気軽に相談できる為、安心してキャンパスライフを楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/24 23:54

ざっと見た感じだと個人的には、


全体的にぼやっとしたザックリとした印象を受けました。本人にとって本当に良いと思っているのか疑問は残ります。

文章の中に主体性とリアルな想像がないように思います。
また、良い面を伝えようとすると聞き手はそこから悪い面など反対の要素を探そうとします。例えば「生徒と教師(単語選びは割愛します)の距離が近いところ」と言うのは、言葉を返せば「馴れ馴れしい」「友達感覚」と言った、行き過ぎた或いは勘違いした距離感まで「近い」に入ってしまいます。

恐らく言いたい事はそこではなく、適切な距離感や信頼性の担保かとは思います。後でその話は出てますが、最初の一言で聞き手の聞き方の構えが出来てしまうので、本来言いたい事とは違う構え方をされれば、その後にどれだけ補足な言葉を並べても不信が残ります。最初の言葉は「結論」並にとても大事になってきます。

あとは、リアルな想像ができるように主体を自分に持っていく必要があると思います。今の文章では、客観的な印象を持ちます。言いたい事は分かりますが、誰のことなのかわからない。それよりも「私は、このような関係性を求めています」と「私」にとってとても重要なこと、欲していることとして強調することで、「我が大学の良いところ」つまり「私にとって良い(魅力的な)ところ」となると思います。

問題なのは、文章力といった表面的な事よりも前に、質問の趣旨など根っこの部分かと思います。それが出来たら、それを出来るだけ正確に伝える、そのための文章力であり言語です。また、言語は、より明確な言葉、想像しやすいストレートな言葉の方が説得力があります。
ざっと見た感じでは個人的にはこんなところでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
具体的に教えてくださり本当にわかりやすいです!

お礼日時:2022/09/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!