プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教える事は自分の勉強
というのをもう少しかっこよいキャッチコピーに直したいのですが、
似たような、ことわざや言い回しはないでしょうか?

A 回答 (8件)

「情けは人のためならず。



誤解釈している人多い慣用句の一つです。
    • good
    • 0

『書経』・・・教うるは学ぶの半ばなり


『論語』・・・学びて厭わず、人を誨えて倦まず
『礼記』・・・学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る

など・・・。
    • good
    • 0

LITE(Learning in teaching)という言葉があるようです

    • good
    • 0

こんにちは。


「教える」とは自分が学ぶ事。
    • good
    • 0

・四文字熟語で 「教学相長(きょうがくあいちょうず)」


・読み下し文で 「教学相長ず(きょうがくあいちょうず)」

意味は、 教えることと学ぶことが上手く噛み合ってこそ、知徳は助長発展するものである。人を教えることは自分の修行にもなるということ。
相乗作用ですね。中国の古典です。
教師が、謙遜していうときにも使われます。
    • good
    • 0

Ano4さんに良く似ていますが、


「教える事は二度学ぶ事」
という格言があります。
これなんか如何ですか。
    • good
    • 0

塞翁が 馬と教えて 我つまづきぬ



なんて言うのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

生徒こそは教師の師。



(ワーズワースの詩句、「子供こそは大人の父親」をもじってみました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!