プロが教えるわが家の防犯対策術!

五輪へ新設の都立6施設、黒字見通しは有明アリーナだけ。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:五輪で新設 有明以外赤字見通し
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (6件)

2020年の東京オリンピックで重要なのは経済ではありません・・



新しい歴史の開会式が目的です・・

それを知ってる人は少ない・・

当たり前のこと・・

歴史の切れ目を公が知るのは 子孫が歴史年表を書き換えた後・・

切れ目の最中に知ってる人は少数・・


過去の歴史も こうやって変わってきた・・
    • good
    • 2

施設毎単体の収支は意味がない


損得勘定だけがオリンピックを呼ぶための判断基準なら
全体の経済効果をみて黒字であればいい。
むしろ単純計算赤字でもスポーツ振興や外国人への日本をアピールする
機会だと思えば、プロモーション費だと思えばいい

逆にそうでも考えないとやってらんないでしょ。
    • good
    • 6

出来たらそれで終わりで、出来た後のことを何も考えない・・・公共事業にありがちなことの繰り返しです。

    • good
    • 0

私は最初から五輪誘致反対派。

先の東京オリンピックで東京の美は破壊された。いま本当に恩恵を受けているのは中止になった1940年のだけ。日本では利権の温床でしかないオリンピックは二度といらない。
    • good
    • 0

この五輪は、日本経済に取り返しのつかない大打撃を与えることだろう。


これらの施設が黒字になるか、赤字になるか、というのも問題だけど、それ以上に深刻な問題を抱えている。それは、東京ビックサイトとか、幕張メッセなどの大規模展示場がことごとく、長期間にわたって使用不可能になってしまうため(五輪会場として利用する、という理由で)

これらの施設の予定を見ると、ぎっしりと展示会やらの予定が埋まっている。
展示会というのは、その中で会社と会社、場合によっては会社と国をつなぐきわめて重要な商談の場である。そして、日本ではただでさえ、そういう展示会を行うことができる展示場が少ないのに、その中でもトップクラスに大きな首都圏の会場が長期間にわたって使用不可能になってしまうわけである。それらを地方の施設に割り振ろうにも、地方の施設もすでにいっぱいいっぱいで、パンク状態。そういう展示会などを開くこと自体が不可能になってしまうのである。
大企業であれば、海外の展示会などに積極的に参加するなどして、その穴を埋めることができるかもしれない。しかし、中小企業は? 貴重な商談の場を奪われてしまうのは日本経済にとって大きな損失と言えるだろう。
    • good
    • 1

公共施設を「金がなる木」だと勘違いしている人が多いのは良くないです。


先に資金を投入して、長期的にそれを上回る収入を得る。
これを「投資」極端なものを「ギャンブル」と言います。

公共施設としては、維持費と利用料収入を相殺して、ちょっと赤字になるくらいが理想なのです。
その過程で周辺の経済的効果なり人々の幸せを実現できれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!