プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度新車を購入し、保険の窓口のようなところ(保険の窓口ではありません)で紹介してもらったところで決めようと思っていたところでしたが、
強引というかなんというか
車検証が届いたら持って行くといっているのに
ショートメールで車のナンバーを教えてくださいと言われ、まだ分からないと言ったところ
「ディーラーに電話しますので一言お伝えください」とメールが来ました。
仕事中なので今は無理ですとお伝えしたところ
「先ほどディーラーより連絡がありました。○日に車検証がもらえるという事なので、その日にショップに寄ってください」とメールが来ました。
私からディーラーへは連絡もしておりませんし、ディーラーへは私がどの保険会社で検討しているとかも伝えてもいません。
きっと保険ショップの方が勝手に電話したんだと思います。

その後日、ディーラーに車検証を取りに行くと伝えたところ、「保険会社には車検証FAXしておきました!」と言われました。

まだ契約の前です。
開示に関する同意書も何も書いていないのですが
これって普通のことなのでしょうか?
個人情報ダダ漏れですよね。
保険ショップの方に勝手にそちらで動かれるのは困りますと伝えたところ、「通常保険会社と車屋の間では連携が必要だから、行ったものです」と言い切られました。

A 回答 (4件)

納車の時点で任意保険の適用を受けなければなりませんから、保険会社がどこであっても、保険の契約に際して車検証で確認しなければならない部分はあります。

あなたが車検証を受け取って、必要な情報を保険ショップに伝えても良いのですが、それでは間に合わないと判断したのかもしれません。

とにかく必要な情報ですから、「個人情報ダダ漏れ」とまでは言えないでしょう。

まあ、ディーラーが事前に車検証FAXの件をあなたに伝えておけば良かったのかな、とは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
補足なのですが、車検証は本日受取りで納車は明後日の予定でした。
それは保険ショップの方にもお伝えした。。というか保険ショップの方が「ディーラーさんによれば30日に車検証がもらえるということなので、それを持って当日店頭にきてください」と言われました。(ディーラーから連絡がくる前のことです)
保険の開始にどれだけの手続きの時間がかかるのかは分からないのですが、あまりにも急かしすぎというか。。。(そもそも保険の開始に数日かかるのなら話は別になりますが。。)
率直な意見として「保険ショップからディーラーに電話行きますと伝えてください」と言われた時点で私はその時仕事中なので今は無理ですとお答えしたのにも関わらず、その次には「ディーラーから電話きました」っていうのはどうなのかと思ったのです。
私からディーラーに連絡した時点で情報の開示の同意だと思っていたのですが、それも無視して進められたことが不信感で、保険会社と代理店を結びつける訳ではないのですが、その保険ではなく、ディーラーの保険にしようかと迷っています。(ディーラーの保険ならすぐ即日申し込みも可能と伺ったので。。)
私の考えすぎでしょうか。。。
車の購入・車の保険契約も初めてだったので、無知ながらいろいろ考えてしまいました。。

電話で良いのでクレームを言いましょう。

ノルマや歩合制だと強引な勧誘します。 でもこれは、本人の意思とは違うので消費者センターでも良いかと。 内容に満足なら良いけど、それでも言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初にお話を伺った時はそこまでぐいぐいくる営業ではなかったのですが、手続き(契約はまだしていません)に入った途端、すごく圧迫感があって正直引いてしまいました。。
保険の内容に文句はないのですが、正直数千円数百円の差で他の似た保険商品もたくさんありますので、考えてしまいます。
現在も店頭に来てくださいとのメールが来ているので(汗)これ以上強引になるようならその手も考えてみます。
ありがとうございます!

①1日でも早く(常識です)、保険を有効にしないとヤバいですよとゆう純粋な好意での配慮

②他に取られないうちにうちの保険(=自分の成績)に加入してもらうため、具体的なアプローチでツバをつけた

両方含んでると思います。常識的な人なら、保険なしで自動車に乗ることはタブーですから、普通は納車受け取りまでに保険も同時進行で比較検討、車検証の発効に合わせ保険もスタートさせるのは基本だと思います。
買ってから乗りながら保険を選んでどうするか考えるのはちょっと…
実際それで事故したケースもありますよw
    • 0
この回答へのお礼

車の購入や車保険の契約も初めてだったので全くの無知なのですが、ディーラーの保険であれば即日で手続きをできると伺っていたこともあり、そんなに時間がかかるものとは思っていませんでした。
本日車検証を受取り、納車は明後日予定だったので、まだ時間があると考えていた所、日中にショートメールで何度もメールが来て「○○してください」「それはもう解決しました」「○○日にお店に来てください」というようなメールの嵐でだったんです。
ご好意だったら申し訳ないのですが、あまりにも流動的に感じて、正直ディーラーの保険にしようか迷っています。。

車を受け取った瞬間から保障が有効になるためにという、配慮からです。

任意保険だけならまだしも、自賠責と一緒だった場合に、保険が適用してなければ車を運転して帰ることもできませんから、必要なことです。
    • 0
この回答へのお礼

補足なのですが、納車は明後日で車検証の受取は本日の予定でした。
保険ショップにもスケジュールをお伝えした時に急いでください等は言われなかったため、急に急かされているように感じ、不信感を感じてしまいました。こちらの同意を待ってからでも出来たことではないのかなと思ってしまいました。
ただもしこのスケジュールが保険ショップ的にタイトなのだとしたら配慮と考えるべきなのですよね。。