プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車で片側1車線で40キロ制限の道を40キロの制限速度で走り続けていると
時々イラついた後ろのクルマが車間を詰めたり煽ったりしてきて面白いのですが
後ろのクルマがイラついて面白いからという理由で制限速度で走るのは何かいけないことなのでしょうか。
いけないことならどういう思考で走れば良いのでしょうか。

そもそも制限速度で走ることはいけないことで速度違反してでももっと速く走らなければならない義務が有るのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

いいえいけないことではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
特にいけないなんて決まりはありませんね。

お礼日時:2017/03/30 23:49

次はブロックかな?


自作自演かな?
    • good
    • 0

30年落ちの軽自動車ではなくて


ゴキ泥クロスで
制限速度で走ってみてください。
結果を報告してください。
    • good
    • 1

ドロハンクロス


ではなくて
ゴキ泥クロス
こちらの方が良いのでは?
    • good
    • 1

制限速度もいいけど


ドロハンクロス(ゴキブリゴミ自転車)はどうしたの?
お礼待ってまーす。
    • good
    • 0

制限速度を守っている以上、質問者さんが正しいでしょう。


ただ、「イライラさせるのが面白いから」というのが理由なら、
後ろの車が「面白いから」という理由でハイビームにしていたとしても、質問者さんに文句を言う権利は無い、
ということになりますよ(^^;)

本来、ヘッドライトはハイビームが基本(ノーマルビーム)です。
なので、ハイビームのままで走行するのは違反にはなりません。
ロービームにしているのは、単に運転手の「気遣い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
バックミラーをちょっとずらせば
眩しくありません。

お礼日時:2017/03/31 21:46

>後ろのクルマがイラついて面白いからという理由で制限速度で走るのは何かいけないことなのでしょうか。



それをやって道路を渡る老人を轢きそうになったことがあります。
制限速度で走るのは何の問題もありませんが、後ろを見るのは程々にした方がいいですよ。

自動運転が普及すれば制限速度の走行が常識になります。
イラつかせて遊べるのは今のうちかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の内に遊べるだけ遊ぶことにします。

お礼日時:2017/03/31 21:45

No.5です。



回答お礼有難うございます。

譲るのは「義務」では無くてちょっとした「思いやり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
制限速度を超えてでも
急ぐのがそもそもの間違いなので
そういう奴に思いやりは要らないと思います。

急いでいるなら勝手に追い越して行けばいいだけの話です。

お礼日時:2017/03/31 08:36

制限速度で走ることは、当たり前のことですし、



立派なことです。

このまま、制限速度で走って下さい。

もし、ぶつけられたりした場合でも、貴方は制限速度を守っておられるのですから、

貴方には、責任は掛かって来ません。

追い越し禁止以外の処では、後続車に譲ってあげる事も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
正しい走行だから何も問題有りませんね。

譲る義務は有りませんよ。
制限速度を超えてでも
急ぐのがそもそもの間違いだと言えます。

お礼日時:2017/03/30 23:54

制限速度で走るのが正しいので速度は問題ないですがあまり後ろを気にしても脇見になるので…



まぁあまり大人の思考ではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
正しい走行だから何も問題有りませんね。

お礼日時:2017/03/30 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!