住宅建築、アパート建築、鉄骨建築のCADソフトが
新品でも又パソコンに入力できれば中古でも安い金額で
ありませんか、操作が簡単なもの

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コストパフォーマンスを考えたら、JW_CAD(DOS)か、Windows版のJWW(Jw_cad for Windows)もしくはHO_CADしか有りません。


個人的には、JWWがお薦めです。
自分はAutoCADをメインに使っていまが、日影図等はJWWです。

参考URL:http://www.ath-j.com
    • good
    • 0

値段で言うならフリーなJW-CADですね。

Windows版もあるし。
個人的にはフォトロンの図脳キャドがお勧めです。
建築関係のパーツとかも充実してるし、必要なら業者に頼めば完全自動製図とかもできますよー。

参考URL:http://www.photron.co.jp/photron/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドレネージ継手について教えて下さい。ドレネージ継手とあまり聞いた事がないのですが分かりやすく言うと

ドレネージ継手について教えて下さい。
ドレネージ継手とあまり聞いた事がないのですが分かりやすく言うとどんな継手なのでしょうか?
調べてみたのですがイマイチわかりません。
名称もドレンに使うねじ込みの継手だからドレネージなのかなとも思いますが、まさか そんなわけ無いですよね。

Aベストアンサー

ねじ付排水管継手ですね

http://www.daidore.co.jp/contact/img/C_df13p.pdf

昭和12年に制定されました衛生工業協会規格DSS205(1937)ねじ付排水管継手
(鋳鉄製)は昭和33年改訂され、これを原案として昭和34年2月
JIS B 2303-1959ねじ込み式排水管継手として日本工業規格に制定されました。

QAUTO CADの操作について

何らかのコマンドを実行するとき、オブジェクトを指定する(指定すると破線になる)のですがその操作が1回しかできません。引き続き、オブジェクトを指定しようとするにはシフトを押しながらでないと出来ません。どこか設定が変わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

AutoCAD LT 2009 を使用していますが、表示/オブジェクトプロパティ管理画面の左上のシステム変数PICKADDの変数をトグルの表示が、+になっている時が複数選択、1になっている時が1オブジェクト選択になります。(クリックで入れ替わる)

Q鉄骨住宅

鉄骨住宅にお住まいの方にお聞きします。

1 構造体に影響の有るサビは何年ぐらいで発生しましか。
あと錆びた箇所
例(基礎と柱が設置している部分)みたいな感じで結構です。

2 メッキの種類

3 粉体塗装はしていますか。

4 鉄骨の種類  (1)軽量鉄骨 (2)重量鉄骨

5 お住まいの地域 (1)都市部 (2)海辺

6 構造 (1)ブレース構造 (2)ラーメン構造

7 (1)工務店 (2)ハウスメーカー

8 差し支えなければハウスメーカーの名前

お分かりになる範囲で結構です。

Aベストアンサー

1 築17年 基礎部に錆なし

2 錆止め塗装(赤茶色の塗装)

3 なし

4 重量鉄骨

5 都市部

6 骨格はブレース構造

7 工務店

8 甥の大工

鉄骨の錆など考えてもいませんでしたが、質問を見て床下点検口から見える基礎部をライトで照らし確認してみました。乾燥していて何の変化も無いようです。  

Q建築用のCADで何かいいものは?

AUTOCADベースのアプリケーションのソフトを探しています。建築の基本図程度がかける程度で、AUTOCADもこれから購入予定で、その紹介もお願いします。

Aベストアンサー

専門ではないので詳細はわかりませんが、以下「Vector」
のサイトで検索した結果ですが、参考になりますでしょうか?
リンクが上手くいかない場合は、以下のサイト
・http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
で、検索エンジン(ISIZE等)と「AUTOCAD」を入れて検索して下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=CAD&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all

Q雨どいのつなぎ目のパッチン継手がひび割れしました

樋のつなぎ目のパッチン継手が真っ二つにヒビが入り水漏れがひどいです。
パッチン継手は接着剤で付けてあるので剥がして交換不能ですがさらに重ねてパッチン継手をつけることは 出来ますか。
どのように補修すればよいですか。

Aベストアンサー

パッチン継手の両脇を切断(粘りが無いでしょうから注意深くのこぎりで切る)、パッチン継手2個と追加の樋をつなぐ。

見かけを気にしないまたは外から見えない、アルミテープを外に貼る、内部を掃除し汚れをふき取る、水道用のHI接着剤を割れたところに塗る(HIは塩ビを溶かす)

QJW-CADの操作方法を教えてください

ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。
3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。
クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。
次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。
次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。
最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。
AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします。

ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。
3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。
クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。
次に、中心点をなかなか掴めません。結局あき...続きを読む

Aベストアンサー

ここのカテゴリーは「デジタルライフ」→「ソフトウェア」→「その他(ソフトウェア)」ですので、CADの操作について回答される方はあまりおられません。
なので、こちらのご質問を締め切り、
ご質問の内容に適切な「[技術者向]コンピューター」→「業務ソフトウェア」→「CAD・DTP」のカテゴリーで、ご質問されることをお勧めします。

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Q簡単、単純、低価格CADってありますか?

簡単、CAD、XP対応で探してます。
描きたい図形は、ほぼ直線ばかりの、単純な組み合わせばかりで、
四角の中に10mm間隔に線を描いたりとか、本当に、本当に、単純な図形です。
いろいろな組み合わせを数多く描くのでPCが便利だと思いました。
プリントアウト後に色鉛筆で、手書きで枠の中に色をつけたいだけです。いままで手書きだったので^-^;
原寸だと、B4用紙で収まる範囲です。
ただ1ミリ単位ぐらいまでは設定出来るといいんですが。

超簡単CADというソフトは見つけたのですが、XPは未対応なので、動くか不安です。

簡単に出来るとか、直感的にできるとか、そういう条件だとかえって高価格になる可能性もありますので、低価格は無理でしたら、情報だけでも教えてほしいです。
(もちろんフリーソフトであったらうれしいですが^^;;)

ペンタブレットはもってます。

以上、よろしくお願いしますm(uu)m

Aベストアンサー

質問によればCADというよりも図面作成ソフトってかんじですね。
ならば・・・

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/prodvalue/movie/default.mspx

Visio2007の3分デモが観られます。

Q配管設備に使用されるベローズ形伸縮継手について教えて下さい。ベローズ形伸縮継手には単式と複式があり

配管設備に使用されるベローズ形伸縮継手について教えて下さい。
ベローズ形伸縮継手には単式と複式がありますが、どこが違うのでしょうか?
写真で見るとベローズと言われる部分が複式は2個ありベローズとベローズの間に短い管がある様な作りに見えます。
ベローズ形伸縮継手を使用する場合は単式と複式をどう使い分けるのでしょうか?
特に疑問に思うのが、伸縮継手なので自在に動くのだからベローズ部分を増やす必要が無いと思うのです。
もし大きな振動が予想されベローズを増やすならベローズ部分の長い継手を開発すれば良いと思いますし、単式を2個繋げても良いと思うのですが、なぜ複式という製品を作ったのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な建築設備配管の場合は、伸縮量によって単式(伸縮量35mm以下)、複式(伸縮量70mm以下)を選定します。
プラント配管などの工業配管の場合は、JIS規格で規定する種類の中から目的に応じた種類を選定する事になります。
なお、複式の場合は、中間支持点の両側がヒンジとして作用出来ます。(伸縮以外に両側の角度変化にも対応できます)
単式の場合は、ヒンジは一か所なので、伸縮以外は角度変化だけの変位に対応します。
なお、建築設備配管の場合は、ベローズ継手は基本的に伸縮に対応するだけで、変位対応が必要な場合はフレキシブルジョイントやボールジョイント(2箇所利用)、スイベルジョイントなどを利用します。

Q操作が簡単な地図作成ソフト

仕事で、簡単なフロアガイドを作成したいのですが、
パソコン初心者なので何のソフトを使って作成したらいいかわかりません。
できれば、スタンプなどで簡単なイラストなどを入れられて、
カラーでA4サイズの地図が作れる、無料のソフトなどがあればうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、いろいろな地図作成ソフトがありますね。

「♪案内地図」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se287663.html

「地図作成 無料ソフト」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=20&q=%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E4%BD%9C%E6%88%90+%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&revid=513955144&ei=Be9cS7CWJIrU7APK1LEP&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3&ved=0CBQQ4QIoAg


人気Q&Aランキング