アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん!
ちょっとお願いしたい事がありまして
90cc-125cc 2類の原付免許を取りたいんですけど
技能試験は難しいですか試験の時が道迷いたらはどうですか?
試験場は築後運転免許センターで受けるつもりです!
ありがとうございます!

A 回答 (4件)

まずは免許の種類について勉強してください。

原付免許では、その排気量を運転することはできません。
2類の原付免許なんてありません。

言うのであれば原付2種を運転できる免許となるでしょう。
ですが、あくまでも原付2種を運転できる免許としたのは、原付2種という免許も存在しないためです。
さらに原付2種というのは、50cc超125cc以下だったはずです。90cc~の免許自体ありません。
原付2種を運転できる免許は、普通二輪免許や大型二輪免許となり、原付2種に限定するのであれば、普通二輪免許の小型限定となります。

あなたはすでに何かしらの免許をお持ちなのでしょうか?
原付や小型特殊を除く他の免許がなければ、学科試験も必要ですよ。

いわゆる一発試験をお考えということですかね。
試験のコースは、当日発表で、記憶しなければなりません。間違えた場合には、試験管の指示に従うこととされており、勝手に正しいコースに戻るのも問題だったと思います。

限定条件を考えますと、いくつもの免許種類があります。
スクーターなどのマニュアル車ではないバイクでよいのであれば、普通自動二輪免許の小型限定かつAT限定でよいと思います。
試験車両は125ccのスクーターだと思います。50ccのスクーターを運転できればさほど怖くはありません。
しかし、AT限定でない場合には、クラッチ作業の必要な単車タイプの試験車両となります。原付のマニュアル車などで経験がなければ、走らせることも難しいと思いますよ。

私は、一度だけ普通二輪小型限定の一発試験を受験したことがあります。原付のマニュアル車の経験が十分にあったため運転に困ることはありませんでしたが、コースは覚えられないし、安全確認なども十分にできず、コース間違いで試験終了でしたね。誰でも最後まで走らせてくれるわけではありませんし、コースに戻るのも押して動かす必要があったりもします。

事前にネットなどでコースを覚えるところが必要なようですし、安全確認などを市販の教本で覚える必要もあります。教習所ではありませんので、指導はありませんからね。配点などの部分での指導程度はあるかもしれませんがね。

私はその後時間ができた際に教習所で免許を取りました。
原付免許・普通免許・大型二輪免許の準で取得しましたね。
バイクの免許がほしかった時には普通免許まで取得済みでしたので、学科試験免除でしたね。原付免許を取ってからマニュアルのバイクを普段から乗っていましたしね。

一発試験は、教習所での長い教習や試験を省略するための試験ですから、興趣所よりもある意味厳しい試験です。小さい免許でも厳しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい教えていただきありがとうございます!

取得するのは2種原付ではなく、125ccまでの小型自動二輪免許になります。

まず基本として、ミッション付の125ccに乗れますか?
また、技能試験で問われる、乗車前の安全確認、乗車方法、停止などの基本動作などはできますか?
バイクに乗れればいいというものではなく、一つ一つの動作ミスがあると減点されていきます。

また、試験コースミスも減点ポイントになります。だから1発の人は、試験前に当日発表されるコースを歩いて覚えます。コースは何パターンかありますが、どのコースを使うかは試験当日にしか発表されません。

おそらく実技試験1回での合格はまず無理です。
何度かチャレンジして、コツを掴むしかないですが、時間もかかりますし、教習所に行くか、または素直に実技免除の自動車学校にいかれては。

あと、現在なんの免許を持ってるかによりますが、車を持ってないならば、学科試験も必要ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりましたありがとうございます!

教習所で取るのか、試験場で1発試験を望むのかで大きく違います。

教習所で教わる場合は、技能試験に向けての教習が丁寧に行われるので
普通に授業を受けていれば技能試験も緊張するだけで難しくはありません。

ただ、試験場で一発免許を受ける場合は、
試験官も一回で合格させないように厳しく目を光らせているので、
1回で合格するのは難しいという事が言えます。

しっかり勉強して正しい知識があったとしても、
何回かは落とされるというのが普通なので、
費用は安くする方法にはなりますが、難しい事へ挑戦するという事は理解しましょう。

不安があるなら、不安をお金で買うつもりで、教習所で学ぶのが一番良いです。

また、125ccの免許を取るなら、400ccまでの普通二輪を取得した方が良いと思います。

125と400では教習費もそんなに変わりないですし、
今は125でも・・と思っているかもしれませんが、
そのうち250ccに乗り替えたい・・・400が良いかな・・
となるので、そういう部分も良く考えて比較してみた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

了解です!
ありがとうございます!

難しいかどうかは、あなたの腕次第ですよ。

http://atkogata.seesaa.net/s/article/408407954.h …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!頑張ります!
ありがとうございます!