あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日庭木の剪定をしてもらったら代金の請求書とともに振込用紙が同封されており、手数料は支払者の負担となっていました。
 金額の提示と請求までは業者の責任で、取りに来た時に払えばよいのであっていきなり発注者負担の振り込みにすることは出来ず、お金を取りに来なくて振り込みにするなら手数料は業者負担にすべきではないでしょうか。
 金額の通知があり、請求と支払いに手間がかかる場合その方法はあらかじめ協議して定めるのでしょうか。本件の場合業者が振り込みの場合は依頼者負担であることを説明しておくべきところを忘れたと言う事でしょうか。
 大きな問題ではありませんが、民法、商法あるいは請負契約ではどう定められているのでしょうか、どなたかお教え下さい。

A 回答 (5件)

民法


(弁済の費用)
第四百八十五条  弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。

ということで、代金の支払い(弁済)に要する費用は支払う側(債務者)が負担するのが原則です。
ただし、契約書などで「振込手数料は受取人負担とする」というような特約条項(別段の意思表示)があれば、それが優先します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的かつ明確にお教え頂き有難う御座います。
はっきりしてすっきりしました。

お礼日時:2017/04/07 04:15

>手数料は支払者の負担となっていました。



じゃあ、支払者ですね。

>お金を取りに来なくて振り込みにするなら手数料は業者負担にすべきではないでしょうか。

それを相手に伝えましたか?

>金額の通知があり、請求と支払いに手間がかかる場合その方法はあらかじめ協議して定めるのでしょうか

そうですよ
だから、話し合いをしましたか?

>本件の場合業者が振り込みの場合は依頼者負担であることを説明しておくべきところを忘れたと言う事でしょうか。

いえ、一般的な商習慣なら、支払者が負担ですから


>大きな問題ではありませんが、民法、商法あるいは請負契約ではどう定められているのでしょうか、どなたかお教え下さい。

そんな定めはありません・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律の解釈から答えは出ると思っていました。早速お教え頂き有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/31 18:47

法律云々以前の問題に思える。

電話して「お金は用意してあるので領収書を持って取りに来て下さい」で宜しい。家でも買ったならともかく、精々数万円と思いますので、金融機関限定云々とは言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お教え下さり有難う御座いました。法律の定めから答えが出るのかと思っていました。

お礼日時:2017/03/31 18:03

>民法、商法あるいは請負契約ではどう…



そんな細かいことまで法令類に規定はありません。

>請求までは業者の責任で、取りに来た時に払えばよいので…

それも一理あります。

庭師さんなら、ネットではるか遠くの県の人と契約したわけではなく地元の人でしょうから、現金を用意しておいて
「集金に来てください」
と電話すれば良いでしょう。

その電話代ぐらいはあなたが持ってあげてね。
振込はしない、電話もしないでは、やはり社会人としての常識が問われますのでね。

集金にきたら、大阪人をまねて
「ちょっと負けてよ」
ぐらいのことをいっても商慣習のうちです。
どうぞ値切ってみてください。
    • good
    • 1

そんな規定はないので、相手方とご相談ください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果樹苗購入後、枝は切って植えるのですか

宅地造成で、畑の一部が無くなりミカン柿の木が無くなり苗木を植えようと購入しました。柿の主幹のトップは切断されております。切ったあたりを中心にして、主幹からから枝が4,5本出ております。このまま植えてよいのでしょうか。
 あと、ついでに教えてください。柿の苗と違い、ミカンの苗木は立ち木のように緑の葉っぱも付いております。この2つの状態は何が違うのが要因でしょうか。
稲作だけで精いっぱいの不勉強兼業農家です。野菜・果樹の育て方苦手です。なにとぞ。

Aベストアンサー

枝を切るかどうかは苗木の状態によって違います。
で、「主幹から枝が4,5本」。
時期的なことを考えると、「去年の売れ残りの苗」の可能性が大です。
であれば、そのまま植えることだね。
次にミカンだが、ミカンは「常緑樹」だよ。
柿は「落葉樹」なので。
「稲作だけで精いっぱい」と言うが、それにしても物事を知らなすぎると思うよ。

Q薄紫色の花

最近私の庭にはびこり始めた、この植物は何でしょう? 薄い紫色の花を持ち、花の周囲の葉は濃い紫色です。

Aベストアンサー

ヒメオドリコソウによく似ています。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_19.htm
http://www.hana300.com/himeod1.html

Q進級祝いに頂いたのですが、なんと言う花か分かりません。 これからお世話のやり方など、教えて下さい。

進級祝いに頂いたのですが、なんと言う花か分かりません。
これからお世話のやり方など、教えて下さい。
プラスチック鉢にラッピングされています。

葉っぱが一部黒いです。とった方がいいですか?

Aベストアンサー

サイネリアでしょうね。 http://happamisaki.jp-o.net/sp/flower/s/cineraria.htm
一部、黒い葉は取った方がいいでしょうね。
ラッピングも。

Q剪定しなかった薔薇はどうなるのか

薔薇を庭に植えて育てていますが、全くの初心者です。

うちにある立派なミモザの木を父がツンツルテンにしてしまい、
いちじくの木は母が、ありえないくらい短くしてしまいました。
昨年は満開で綺麗だったミモザも、今年は咲いていませんし、
いちじくも、今年は実もならないんじゃないでしょうか。

それがトラウマになってしまい、薔薇の剪定をしませんでした。
ただ、春になり冷静になると、剪定をしなかった事により、花が咲かない
のではないかと心配です。
満開の花を咲かせる良い方法はありますか?
ちなみに肥料は、一ヶ月程まえに、ケイフン、化成肥料などをやりました。

Aベストアンサー

お答えします。
【剪定】
今年の夏の8月中旬~9月上旬の剪定からやって下さい。
そのすぐ後に、その適量の施肥もして下さい。
      ↓
次は花が開花して、鑑賞を満喫して花がしおれて来たら花をとって下さい。      
      ↓
そして次は冬の剪定です。

【施肥】
樹木の施肥は原則不要なんですよ。
でも、例外としては・・・
●バラ
●苗木
●美しい花を咲かせたい花木とか
●おいしい実を食べたい果樹とかは施肥をしなければなりません。

山にある樹木は誰も施肥をしてません。
でも山の植物はいつまでも元気イッパイです。
なぜかといいますと、
山にある植物は、落葉、動物の死がいや糞・・・を土壌中の細かい微生物(細菌・糸状菌)がイオン・分子レベルに分解してくれます。
そのの肉眼では見えないイオン・分子レベルのもの(腐植)を吸収しています。
ですからいつまで経っても元気イッパイで長生きできるんですよね(^◇^)
でも普通の家庭の土壌は、そんな土壌ではないです。

バラは剪定と施肥は必須です。
でも夏の剪定は、好みでやらなくてもいいんですよ。
でも、いっせいに秋花を開花させたいならやるべきです。
やらないでいても開花はしますけど、バラバラの開花なんですよね。
でもその方が好きな人もいます。
多くはいっせいに開花が好きですね(^_-)-☆そっちがいいなら剪定をして下さい。
それは人それぞれだと思います。

でも、冬の剪定は必ずして下さいね。
本当は切れば切るほど力強い開花ができますけど、茎の半分は残しておいてください。
それは守るようにお願いします。
色いろ苦労して育てるバラに鑑賞の意味があるんですよね(^。^)y-.。o○

お答えします。
【剪定】
今年の夏の8月中旬~9月上旬の剪定からやって下さい。
そのすぐ後に、その適量の施肥もして下さい。
      ↓
次は花が開花して、鑑賞を満喫して花がしおれて来たら花をとって下さい。      
      ↓
そして次は冬の剪定です。

【施肥】
樹木の施肥は原則不要なんですよ。
でも、例外としては・・・
●バラ
●苗木
●美しい花を咲かせたい花木とか
●おいしい実を食べたい果樹とかは施肥をしなければなりません。

山にある樹木は誰も施肥をしてません。
でも山の植物はい...続きを読む

Q郵送事故等ってそんなに起こるものなのでしょうか?

日本郵便を使って送ってるんですけど、アマゾンマーケットプレイスで時々届いていないと連絡があるんですけど、そんなに郵送事故・誤配等って起こるみのなんでしょうか?
郵便屋は郵便番号や住所・氏名をちゃんと見て届けてないんでしょうか?
多少違っててもいいやくらいで適当に配達してるんでしょうか?
宛先不明で戻ってこないのもおかしいですし。
ちなみに切手を貼って送っているので領収証は出ないですし、小額なので追跡料金払うのも馬鹿らしいので払ってないんですが、やはり郵便物を出したからには後は配達の責任がある日本郵便にあると私は思っています。
届いてるのに返金を狙って届いてない詐欺の可能性もあると思ってます。
ちなみに追跡・補償の無い発送方法であることは明記しています。
あと、アマゾンマーケットプレイス補償を何回も申請されるとアカウト閉鎖はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オークションでは多いですね

仕事では、10年で1度あったかな

オークションは受け取っていながら届かないとか発送していないなどの詐欺が多いですから、郵便事故は多いですね。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Qいまいちなインパクトドライバー買っちゃった?(;^_^A

アマゾンで買いました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSWWCU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
のリョウビの1100とかいうやつです。車のナット外せません。速度、トルク圧調整ないみたいです。
プロが使うようなものではないのでしょうか?これは点数つけると何点くらいの商品なのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらら、先の質問での皆さんのアドバイスは役に立てる気がなかったのでね?

こちらで皆さんが書いているようにDIY工具としては問題ない品物で、性能は100点機能で80点。

用途と照らし合わせずに選んだ貴方が0点なだけです。

Q郵便局の誤配の質問です。土曜日に、大阪に郵便物を出しました。裏に自分の住所、氏名を書いて… 火曜日に

郵便局の誤配の質問です。土曜日に、大阪に郵便物を出しました。裏に自分の住所、氏名を書いて… 火曜日に、その郵便物が、差出人の私の家に届きました。急いで、郵便局に電話して、その郵便物を受け取りに来ましたが、大阪への配達は、水曜日になる、とのこと… 楽しみにしてたバスツアーの申し込みだったのですが、誤配によって、定員オーバーになりそうです。郵便局の責任者の名前を聞いても、教えてくれません。謝りにも、来ません。バスツアーに行けなかったら、泣き寝入りでしょうか…?

Aベストアンサー

誤配である事は郵便局は認めているのでしょうか?
といっても、郵便局側に過失のある誤配でも謝罪のみで補償などはないのですが。

差し出した郵便物の宛先住所、会社名に間違いが無いか再度ご確認を。

プロの仕事ですからミスは許されないのですが、それでも人が行う事ですので、どうしてもミスは発生しますからね。

あとはこちらからクレーム入れるぐらいしかないです。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

Qこの郵便物は、何の意味なの?

この郵便物は、何の意味なの?

Aベストアンサー

受け取る側は気にする必要ありません。
発送者が大量に郵便物を出す際に、切手を貼るのが大変なので、郵便局に月単位で後払いする制度です。郵便局に持ち込んだ際に、通数だけ記録してその分を月間でまとめて精算します。ただし、後払いする以上料金が支払われないと日本郵便が困るので、事前承認が必要でなり、担保として月間で発送する予定の料金以上の預け金を納めておく必要があります。主に、法人や各種団体などが利用します。1通、2通だすだけなら、その印刷が隠れるように、切手を貼って出すことも可能です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/

Q何の実か判るでしょうか

友人が奈良公園で拾ってきました。
何かの木の実と思われますが、直径16-7mmの球形で茎の長さ4㎝程度の茶色のものです。
(添付画像は、(左から順に)前から、後ろから、横から、それぞれ撮影したものです)
これが何の実か判る方がおられましたら、教えて頂ければありがたく思います。

Aベストアンサー

これはメタセコイヤの実だと思います。
私はこの実、好きです。


人気Q&Aランキング