今年の春早くに水槽の金魚が抱卵しました。
お腹がとても大きくなると、正常な泳ぎが出来なくなって逆さまになり水槽の底でじっとしているようになりました。
それでも餌をやると逆さまにゆらゆら泳いで水面までやってきます。
結局産卵することなく現在に至っており、相変わらず巨大なお腹で逆さまの生活を今も続けています。
何とか彼女のお腹を凹ませてあげて、身軽にしてやりたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね、転覆病のようです。

急な水温の変化などといった環境によってかかる病気です。この病気には適切な治療法がないため、適温(25~28度)に保つなど環境を安定させてやるか、もしくは再び水温を急に変えるなどしてショックを与えてみるのがいいとされていますが、前者のほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

浮き袋病(転覆病)だと思いますヨ。


原因不明で浮き袋や腸内に以上にガスが溜まってしまう病気で、泳ぎにくさのために餌を食べることができなくなってしまい、餓死する場合があります。
tanigawa9さんの金魚の場合、餌を食べているのであれば大丈夫でしょう。
水温が25~28℃になれば自然に治ることもありますので、そろそろかも知れませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

 tanigawa9さん、こんばんは。


 
 その金魚は間違いなく抱卵しているのですか?
 腹水病や転覆病の可能性はありませんか?
 金魚の種類や飼育環境などをもう少し具体的に教えて下さい。
    • good
    • 0

えっとですね、民間療法かもしれないので、出来ればペットショップの方に確認してから実行していただいた方が言いかと思うのですが、金魚が皮膚病になったり何がしの不具合を起こしたときは、水槽の水に塩を少し入れてあげると良い、ということを言われました。



うちの金魚が急に泳ぐ力を無くしたとき、実行したら元気になったことはあります。ただ病状が違うのと、塩水の割合などがハッキリとわからないので・・・・。他の方の回答とあわせていただくか、専門の方に最終的な判断をあおいでいただけると確実かと思います。

早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Qミステリーザリガニが抱卵しましたが、抱卵してから45日たちますが、卵にカビ?のようなものが付着して孵

ミステリーザリガニが抱卵しましたが、抱卵してから45日たちますが、卵にカビ?のようなものが付着して孵りません。

体からも卵が落ちず、孵らない卵をずっと抱っこしていて、不憫です。

どうしてあげたらいいでしょうか⁉

Aベストアンサー

様々な生物を飼育していますので回答をします。

 ミステリアスクリアはメスのみで繁殖するシーモンキー(ブライングシュリンプ)等の仲間ですから環境が悪くない限り産卵を続けますが、悪いと死卵を産みます。卵が腐敗しているのは水カビが要因ですから水の交換した後にカニ、エビ等のサプリを入れると改善ができます。

 b-ブラストから「アクア‐xザリガニ用」、ソネケミファから「エナジーサポート」、アクシズから「ウォーターサプリザリガニ用」、ジクラから「ジクラウォーターザリガニ用」等があります。

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q熱帯魚の水槽の水面にぬめぬめの水…

まだ、熱帯魚を飼い始めて2ヶ月ほどの初心者です。
小型の熱帯魚他いろいろを30センチの水槽で飼っています。

昨日自宅に帰り水槽を覗いたら、表面(上のほう)に泡がありどろどろした感じになっていました、水もぬめぬめしていて、水槽に水があった所に白い線みたいなのができていました。
急いでどろどろした上の部分を汲み取り新しい水を追加しました。
外付けフィルタの流れが悪いからかと思い掃除をし流れを良くしてみました。
今朝方起きてみるとまた少しそのぬめぬめが溜まってるような気がしました…。

外付けフィルタの中に入れる奴がもうダメになっているのでしょうか?
水面を生活圏にするハチェットやデルモゲニーがとても心配なんです。

暑さのためとも思うのですがファンも取り付けていますし…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水面のぬめぬめ水について!
おそらく油膜の類いだと思われます。油膜は油ですから比重が軽いので水面に浮きます。原因としては水流が無いと起こります。水草水槽などでは外部式ろ過器を使用して気泡が出ない様にしていると起こり易いです。ハチェットがいるのでエアーレーションや水流を抑えていると思います。器具としては油膜取りもありますが、エアーレーションを常時行なっておれば油膜は溜まり難いです。(水槽の水を撹拌するのが目的)

油膜について!
油膜は餌(生餌)や魚の尿や油などの発生原因がありますが、半年位放置しないと溜まらない為、2ヶ月ほどで溜まるのは、生餌の与える量が多い事や水槽サイズが小さいなどが原因として考えられます。後、暑さ対策にファンを取り付けている様ですが、ワンルームなどで調理場の近くに水槽を設置していると調理の時に発生する油(さんま、焼肉、から揚げなど)も油膜の原因となります。水槽蓋を使用して対処しましょう。

外付けフィルタの中に入れる奴について!
油膜が溜まる位なので水槽底部から水を引き抜いていると思われます。油膜を除去できていない為に油膜が発生しているので問題ないと思います。

水面のぬめぬめ水について!
おそらく油膜の類いだと思われます。油膜は油ですから比重が軽いので水面に浮きます。原因としては水流が無いと起こります。水草水槽などでは外部式ろ過器を使用して気泡が出ない様にしていると起こり易いです。ハチェットがいるのでエアーレーションや水流を抑えていると思います。器具としては油膜取りもありますが、エアーレーションを常時行なっておれば油膜は溜まり難いです。(水槽の水を撹拌するのが目的)

油膜について!
油膜は餌(生餌)や魚の尿や油などの発生原因が...続きを読む

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q水面の泡について(水槽飼育)

はじめまして。
水槽飼育の初心者です。
カタログギフトで下記商品をいただき、コッピー(あかひれ)を飼い始めて2週間くらい経ちました。
しかし、1週間目あたりから水面に泡ができ始め、粘性もあり、消えません。
説明書には1ヶ月を水換えの目安としていますが、大丈夫なのでしょうか?
コッピー自体は、元気に泳ぎ回ってます。(現時点では)

商品
→ http://www.3bs.jp/regalo/carina/w39556.htm
水面の泡
→ http://www.ne.jp/asahi/kuroxy/world/awa.jpg

Aベストアンサー

こんにちは。

>水面の泡
エアレーションはしていない筈ですから、この泡の発生源は水草の光合成に依るものでしょうか?
もしそうであれば酸素が充分に供給されていますので、いずれ水質浄化のバクテリアが繁殖して正常な状態になる筈です。

>粘性もあり、
水中にタンパクが発生して何れ猛毒アンモニアの発生の恐れがあります。塩素を抜いた水道水で半分量の水換えを行う事と、蓋をしてください。水面にホコリが溜まり膜を貼るようになると今の状況と同様になります。

>1ヶ月を水換えの目安としていますが、大丈夫なのでしょうか?
これはメーカーさんの目安で、水の汚れはそれぞれ違いますので何の根拠もありません。
参考まで。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q30キューブ水槽の水槽台について

初めての投稿で早速質問なのですが、
一年間勉強机の上にあった30cm規格水槽の変わりに
一週間前オールガラスの30キューブ水槽を設置しました。
今日ふと水面をみると水槽が若干傾いている気がしたので
前後の水面と水槽の頂点を図ってみると3mmも違っていました。
以前オールガラス水槽は水槽台が傾いていると一部に力が集中して
割れやすくなってしまうと聞いたことがあるので水槽台を購入しようと思ったのですが
あまりにも30cm用の水槽台が少なすぎます。そこで
一般の家具から選ぼうと思うのですがオススメの物、選ぶ上での注意点などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>以前オールガラス水槽は水槽台が傾いていると一部に力が集中して
割れやすくなってしまう

確かに、60cm水槽以上になると水や底砂を入れたときの総重量が80kg以上になりますので、水槽台の設置場所が傾いていると重みでガラスが割れる事があります。

ただ、30cmキューブぐらいだと重量がそこまで無い為、机上でも大丈夫かもしれません。
恐らくオールガラスの水槽だと、水槽の下に敷くラバーマットが付属していると思うので、それを敷けばある程度のガラスの歪みはおさえられると思います。
尚、ホームセンター等に売っているカラーボックスはお勧めできません。
カラーボックスは、コスト削減の為あまり頑丈な素材が使われていないので、水をこぼしたりした時に天板が腐り、キューブ水槽といえども天板が歪むおそれがあります。

>一般の家具から選ぼうと思うのですがオススメの物、選ぶ上での注意点などを教えてください。

家具を水槽台にするときの家具を選ぶポイントは、注意書き等に水槽が置ける旨の記載されているものを選ぶことです。
特にシルバーラック等は、耐荷重が100kgと記載されていたとしても水槽は置けない場合があります。
シルバーラックは、あくまでトータルでの耐荷重なのでラックの一番上に水槽を置いた場合、重量が分散されずラックの足が曲がったり、天板が歪んだりしますので注意してください。

以上の点に注意して水槽台を選んでください。
また、お店の店員に聞いてみることも大事です。

>以前オールガラス水槽は水槽台が傾いていると一部に力が集中して
割れやすくなってしまう

確かに、60cm水槽以上になると水や底砂を入れたときの総重量が80kg以上になりますので、水槽台の設置場所が傾いていると重みでガラスが割れる事があります。

ただ、30cmキューブぐらいだと重量がそこまで無い為、机上でも大丈夫かもしれません。
恐らくオールガラスの水槽だと、水槽の下に敷くラバーマットが付属していると思うので、それを敷けばある程度のガラスの歪みはおさえられると思います。
尚...続きを読む

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Qアクリル水槽とガラス水槽

熱帯魚を飼育しようと思い勉強中です。アクリル水槽にしようかガラス水槽にしようか、迷っています。現在、私は賃貸住宅の2階の住んでいますので仮にガラス水槽にして水槽が割れたら1階にも被害が及びます。アクリル水槽は割れないが傷つきやすく、熱で変形すると聞きました。そこで質問ですが、アクリル水槽とガラス水槽、それぞれの利点と欠点、便利なところと不便なところを教えてください。又、水槽の水漏れ対策の工夫をされている方にその方法とアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全ての質問にお答えできませんが、私の経験から答えられる範囲でお答えします。

[アクリル水槽とガラス水槽の利点と欠点について]
アクリル水槽の場合
利点・・・軽い・衝撃には強い・割れにくい
欠点・・・価格が高い
(水槽90cmの場合、アクリル水槽5万円~に対し、ガラス水槽、7千円位~3万円台)

ガラス水槽の場合
利点・・・価格が比較的安い
欠点・・・衝撃には弱い・大きくなればなるほど重くなる

>仮にガラス水槽にして水槽が割れたら1階にも被害が及びます。
水槽は何処にどのようにして置くのですか?
水槽の大きさに合わせて専用の水槽台に置くことをお勧めします。
もし、設置後(水を入れた後)先端が鋭いものが当たればガラスは割れます。そんなに危ない所に設置予定ですか?
私は割ったことはありません。

お金に余裕があり、もし割れた場合の事(1階への被害)が心配ならばアクリル水槽をお勧めします。
ですが、水槽が大きくなればなるほど高価なものになりますよ。

Solarsystemさんが何の魚を飼うのか質問内容からは解りませんが、通常、魚の許容温度は熱帯魚でも33度は超えないと思います。
閉め切りっぱなしの室内で放置した場合、真夏は外気温が34度位だと、水温は35度を超えることもあります。その位の温度では変形はしません。

>アクリル水槽は割れないが傷つきやすく、熱で変形する
熱湯を入れない限り変形はありません。
メーカー保証付きの水槽を買うようにして下さい。

>水槽の水漏れ対策の工夫をされている方にその方法とアドバイスをお願いします。

購入したばかりの水槽は水漏れはありません。(アクリル・ガラス共)
購入後、心配であれば少しずつ水を入れて水漏れしていないか確認して下さい。もし、水漏れが発覚した場合は1日も早く購入店へ連絡して交換してもらうようにして下さい。不良品ですから・・・

あとは、水槽を立ち上げて水を入れる時に水跳ねしないように注意しながら入れて下さい。水がこぼれた場合は早急にタオルやぞうきんで濡れているところを拭いて下さい。
水槽は長い年月がたてばガラスやアクリルをつなぎ合わせているところはシリコンが硬くなって漏れの原因になる場合がありますが、
私の水槽はもう30年使い続けていますが未だ水漏れはしません。

もし、不安でしたらホームセンターでチューブ入りのシリコンが市販されていますので買っておいても良いかもしれませんね。

全ての質問にお答えできませんが、私の経験から答えられる範囲でお答えします。

[アクリル水槽とガラス水槽の利点と欠点について]
アクリル水槽の場合
利点・・・軽い・衝撃には強い・割れにくい
欠点・・・価格が高い
(水槽90cmの場合、アクリル水槽5万円~に対し、ガラス水槽、7千円位~3万円台)

ガラス水槽の場合
利点・・・価格が比較的安い
欠点・・・衝撃には弱い・大きくなればなるほど重くなる

>仮にガラス水槽にして水槽が割れたら1階にも被害が及びます。
水槽は何処にどの...続きを読む


人気Q&Aランキング