電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代既婚の女です。
夫の実家と親戚に対するお土産や差し入れ、贈り物を今後どうするか悩んでます。

夫の実家は昔から、祝い事や贈り物の習慣が一切なく
年中無休の自営業を経営しているので、誕生日、外食、旅行、母の日や父の日、クリスマスなどお祝いの言葉や集まり、プレゼントを一度もしたことないそうです。
田舎の閉鎖的な地域に属します。

私の実家は、記念日や行事、お祝い、御礼事すべてにおいての挨拶やプレゼントは絶対的な
細かい家です。
なので、夫の実家に遊びに行く時は手土産を必ず持参します。
ご両親には宿泊のお世話になりますので心づけとしてです。
夫の兄弟家族の分も手配します(帰省時は必ず全家族来ます)。
直近旅行へ行った場合はそのお土産も持参します。

2年ほどそれを続けましたが…最近、疑問に思うようになったのです。
他の兄弟家族から御礼の言葉すら一度ももらった事がないのです。
子供たちのお年玉や手土産も黙って持って帰り、一言すら言われた事がありません。

夫の両親や、家族とはどちらかといえば私は不仲ではありません。
なので悪気があって素っ気ない態度を取られてないのは明確です。
ただ気が利かないのです(細かい事が苦手な印象です)。

そして最近感じたのですが、兄弟間に経済格差があるようです。
私たち夫婦はゆとりがありますが、兄弟家族たちはその下のようです。
特に直近の子供たちの様子は年々ひどくなり、服や靴は穴があき言い方悪いのですが小汚い状態になってきました。

自分たちのお土産が他の兄弟家族がプレッシャーになっているのではないか?
と同時に自分たちばかり与え続けて、お礼の言葉もないから不平等
と性悪な感情も芽生えてきました。

兄弟家族のお土産を止めたとしても、夫の両親には手ぶらは心苦しいので
両親だけにこっそり渡す事も考えましたが
夫の兄弟が手伝いで出入りするので見つかったら心配です。
うまく両親に渡せても忘れっぽい人なので、放置して見つかる可能性も高いです。

夫に相談したところ、兄弟の態度は非常識だと怒っていました。
なので一切持っていかなくていいよと言ってくれましたが…私自身、手ぶらに抵抗があります。

みなさんは、このような場合どうされますか?
また同じような境遇の方も含め、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

よく出来たお嫁さん。

主様を ご両親様が 愛情深く大切に育てられてきたのでしょうね。
躾もしっかりされているのでしょう。
今のまま 自分が遣るべき事を遣っているだけでいいと思います。
期待しない。自分の気持ちがすまないから遣っているだけ。
そう思えばなんでもないことだと思います。
家庭にはそれぞれ事情があります。同じ兄弟でも必ず格差は生じます。
出来る時に出来る事をしてあげればいいんです。
要求もせずあてにもせず 常に変わらず大人としての会話が出来ていれば
それでいいのでは?
主様達の事 羨ましく感じてはいても お年玉も有難く受け止めていると思います。
自分たちは出来ないので 拍子が悪いのでは?下手に何かを言えば
何かをしなくてはいけなくなると思っているのかもしれませんし。
無視したり無愛想だったりじゃないんでしょ?
心の中では 感謝していると思いますよ。
貧乏している時って ねたみや嫉妬以上に相手に対して申し訳ないって思うものなんです。
自分は何も出来ない悲しさから なんて言えばいいのかわからなくなってしまう事もあるのです。
でも 助かってもいるんです。有難いと思っているんです。
だけどさ。。。家族だから。。。
いつかきっと立場が逆になる事だってあるのだから。
今 自分ができる事を遣るだけ。見返りを求めず自分が勝手に遣っている事。
そう思う事が一番ベストなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

momoituka様

親身なご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
お優しい文章に心が癒やされました。

実は義理きょうだいの事が嫌いなのです。
優しい夫の両親や姪甥への接し方が雑で、自営の顧客様にも挨拶や御礼を言わない非常識だからです(驚く程ご両親と対照的なタイプです)。
正直申し上げると、"彼らにだけ"にはお土産は渡したくありません。

夫や幼い姪甥は反面教師?で繊細で礼儀正しく、中年の義理のきょうだい達よりずっと大人で常識的です。
夫の両親も穏やかで心優しいので大好きです。

今後は夫の両親と姪甥たちにだけお土産を渡し、義理のきょうだいに対しては姪甥を通して当たり障りなく交流します。

右に倣え。

そう言う親戚の夫を選んだのだから。
「贈り物や祝い事の習慣がない夫の親戚への今」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫の言う通り手ぶらにします。

ですが どうしても心苦しいならお土産の値段をグンと安くします。
    • 0
この回答へのお礼

夫が反面教師で気が利き、理解者でもありますのでとても感謝しております。
今後は両親と姪甥だけにお土産を渡します。

>夫に相談したところ、兄弟の態度は非常識だと怒っていました。

なので一切持っていかなくていいよと言ってくれました

旦那に従う。(両親だけに渡す→他の人に知られてもかまわない)
    • 0
この回答へのお礼

両親と姪甥だけに、気にせず渡します。