プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月出産予定の初産婦です。男の子の名前で、颯一(そういち)と碧一(あおい)で悩んでいます。
そこで、この2つの名前のイメージや、ちゃんと読めるか、どちらが良いか、など参考に教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

颯一は、風が颯爽と、飜るイメージが有り、爽やかです。


碧一は、広い天上を馳け廻る、感覚で、甲乙付け難い感じです。
何方かと言えば、颯一さんの方が、『風』に向かって『立』つ、
此れから迎える、困難に、立ち向かう
力強いイメージで、宜しいのでは無いか。
あくまで、私の発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/01 18:55

縦書きにしてみましたか??頭でっかちで若干バランスが悪いかなと


感じましたが名字との釣り合いもあるのでそこは何とも言えませんが。

碧一(あおい)

これは読めませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!縦書きもしました!名字とのバランスを見たときに颯一の違和感はなかったのですが、碧一は正直どうだろう…?と思ったのと、やはり碧一は読めないとのご意見を他の方からも頂いているのでもう少し考えてみようと思います!
回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/04/01 19:13

漢数字【一】は絶対に入れたい漢字ですかね(´・ω・`)??



立風←これなんて読むかそもそもわかんないのですが、そうとも読むのですね…。
(そう)爽、湊 個人的にこっちが読みやすいです(*´`)

あおい なら一文字でも良いかと。。一あると読みにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、絶対に「一」を入れたいというわけではなく、男の子なので画数を大事にしています。私や主人がつけたい名前はことごとく名字と合わなかったのと、名字が凶なのでせめて下の名前や総画などは出来るだけ良いものを…と考えていたら同じ画数のこの2つの名前にたどり着きました。画数にこだわりすぎても良くないんですけどね(´・ω・`)

颯は「はやて」「そう」「さつ」と読めるみたいです!

回答して頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/04/01 19:08

>颯一はまだ読めますかね?



颯爽の「颯」だから、「そう」とも読めると知らないと無理。
爽一の方が読めるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせて頂きます!
2度も回答して頂きありがとうございました(*´˘`*)

お礼日時:2017/04/01 13:16

楓一は、爽やかで燐としたイメージ


碧一は、男の子だったらなんか不思議なミステリアスなイメージ

楓一は、読めたというかふりがな読んでも違和感ないです!

んーどちらも、素敵ですが、私は楓一かなと思いました(*^^*)
名前選び、大変だと思いますが、楽しんでください\(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に名前選び大変ですよね(笑)
一生に一度なので悩みに悩んで良い名前をつけてあげたいです!ぜひ参考にさせて頂きますね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 13:15

どっちも読めません…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/01 12:41

颯一はともかく、碧一は無理。

読めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

颯一はまだ読めますかね?回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!