電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかく、愚痴を言いたがる人がいます。
仲の良い友人グループに、
自分が話しの中心じゃないと嫌で、
仕事の愚痴、人の悪口を言い続ける
友人がいます。
最初はこちらも大変だね、
相手の人意地悪だね、と聞いてました。
が、とにかく誰かれかまわず
悪口しか言わないのです。
みんなで貴重な時間を合わせ、
美味しいものを食べているんだから、
楽しい話ししながら笑って
過ごしたいのに、
いつもいつも後味悪いです。
私は彼女が苦手ですが、
他の人は分からないので、
いちばん仲の良い友人に打ち明けて
彼女が来る食事会には行かないと
正直に話しました。
ただ、彼女はどうしても全員で
食事会を行いたいらしく、
都合のいい日に揃えようと言います。
仕方なく一日だけならと日を決めると、
私の車で遠くのお店に行きたがります。
食事の最中だけでも愚痴たくさんなのに
ドライブの間中、彼女の愚痴を
聞かされると思うとウンザリです。
どう断わればいいか、
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

私も数か月前に経験してました。

その人が会社辞めたから解決しましたけど。当時はうんざり、
ランチは愚痴大会でした。まわりにはランチ行きたくないと、私が愚痴る程-w

なるべく誘いを避けて
でも、同席しなきゃならなくなって愚痴始まったら無表情でやり過ごす。反応ない、つまらない印象を徹底。

愚痴に全く乗らない友人もいますよ。人間って愚痴もこぼしたくなるんですよ。多少は仕方ない❗お付きあいで聞いたり、時にはこちらもこぼしたり。一回、二回は許せても毎回は嫌ですよね。お互いに。地味にやりつづけてみて-w鈍感そうだから、気付かないだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにたまにやある程度なら
ストレス溜まってるんだな、って
こちらも笑って聞けるんですが、
とにかく自己アピールがすごい!笑
無表情、難しそうだけど
頑張ってやってみます。

お礼日時:2017/04/02 08:55

>どう断わればいいか、


>お知恵をお貸し下さい。

 ココに書かれている
アナタの愚痴を その食事会、ドライブの時に
みんなの前で発表!!

 断らなくても2度と
食事会、ドライブに行かないで済みますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 22:07

今後も付き合いをしたくないのでしたら、その都度、理由をつけてお断りすればよろしいかと思います。



仲の良いグループということで、今後も何かしら関わらなきゃいけないのでしたら、仕方なくいちにだけならと覚悟をされて、約束した日だけはお付き合いしてもよろしいのでは?

でも、愚痴に対してストレスが溜まるのでしたら、同調せずに軽い相槌程度の反応を示していたら、相手も親身になってもらえないことから、対応が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、お付き合いする気は
ないのですが、
何が気に入られてるのか
とにかく私を入れた食事会を
したいようなのです。
親身にならずに聞いていても
途中で席を立ったりしても
ただ話したいようでずっと話してます。
どう扱ったらいいのか分かりません。

お礼日時:2017/04/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!