電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが突然使えなくなり、起動後のメッセージを調べた所
恐らくHDDの故障の疑いが強い事が判明しました。
HDDを新調したものと入れ替え、OSのインストールも必要だということで
Windows10のOSが入ったものを購入してきましたが、
CD/DVD ROMではなく外付けのUSBメモリが同梱されてました...

USBメモリからOSをHDDにインストールする方法はないでしょうか...
調べてみましたが自分の低能な頭では理解できなくて
困っております...

質問者からの補足コメント

• 情報の記載が不足しておりました

メーカ → Gateway
    型番 → SX2885

• 別端末にてUSBメモリの中身を確認しました。
    が中身を見てもブート可能デバイスかの判別がわかりません。
    bootフォルダがあるから出来るとかそんな感じですかね

「HDD交換に関する質問」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/02 02:12
  • 後日談ですが、
    皆さんの回答を元にUSBbootも可能である筈ということで
    Biosの設定を色々弄った結果。出来ました。

A 回答 (5件)

通常は1st boot device → Removable Device(USBの項目が存在しなかったので)

でF10 Enter で再起動後USBメモリから起動するはずですが。
もしかしてそのUSBメモリwindows10のISOイメージのみが入っているだけでブート
可能では無いのかもしれません。(USBの項目が存在しなかったので)と言う項目が
引っ掛かります。普通はUSBメモリがブート可能デバイスとして認識されるはずです。
他にPCを持っているならそのPCでUSBメモリを開いて見て下さい。
他のPCを持っていないのであれば、漫画喫茶等でPCを借りてUSBメモリの中身を見て
下さい。
Media Creation tool とOSのISOイメージは最低限入っているはずなのですが。

Media Creation toolを使用すればDVDにOSを焼く事も出来るので無ければ
MicroSoftのダウンロードセンターからダウンロードして下さい。
使い方はダウンロードセンターに説明されています。
詳しくはこちらを参考に
参考URL
https://www.microsoft.com/ja-jp/search/result.as …
この回答への補足あり
    • 0

そのフォルダ構成ならきちんとブートしてOSのインストールが出来るのですが。

1番下に有る Set Up をクリックして起動してみて下さい。Media Creation Toolが起動する
はずですが、そこからブータブルDVDを作れます。やって見て下さい。
今使っているPCとは別のPCにインストールする為のブータブルDVDも作れるので。
ボクは、Media Creation Toolを使ってDVDとSDカードブートのインストールメディアを
作成して保管して有ります。
    • 0

>USBメモリからOSをHDDにインストールする方法はないでしょうか...

今のPCは、USBメモリブートを行うことが出来ます。
詳しくは、取扱説明書をみてください。

機種によっては、F10なりF12なりを押せば、そのときだけブート出来るメニューが出てくる場合もあります。

Windows 10のISOイメージをダウンロードしてくることが出来ますので、それをDVD-Rに焼いて、DVDブートしてインストールする方法もあります。
    • 0

BIOSに入ってUSBメモリの起動順位を1番上に上げなければなりません。

まず、貴方のPCのBIOSへの入り方を取扱説明書で調べて下さい。
そこにBIOS起動の仕方が説明されているはず。
解らない場合は、ここにPCのメーカーや型番を補足して下さい。
ボクが調べるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSのboot optionsの設定で
boot priority orderの設定を下記の通りに設定しましたが
状況は改善されませんでした。

1st boot device → Removable Device(USBの項目が存在しなかったので)

補足コメントにて詳細を記載しておきます。
ご指摘ありがとうございます。

BIOSの設定(多くの機種で電源投入直後Deleteキー又はF2キー押下)で、OS起動の順位をUSBを第一番目にすればUSBメモリからできます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Boot optionsの設定で
boot priority orderの項目を弄る認識だと思っておりますが、
1st boot device に USBは項目に存在しなかったので
Removable Device を選択、
Save して再起動を実施しましたが
状態は改善されませんでした。