アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のエアコンが壊れた!おおがかてくれるの?

A 回答 (3件)

買いません。



=まずは管理会社へ連絡
    • good
    • 1

不動産会社に勤めています。



エアコンは「設備」と「残置物」の2パターンあります。

設備なら大家持ち
残置物なら入居者持ちです。
※「残置物」とは前の入居者が置いていった物です。大家が直す義務はありません。

この判別は契約時に説明してもらった重要事項説明書を見ましょう。
契約書と一緒に貰ったはずです。(不動産会社が仲介に入っているなら。)

なお、エアコン故障は緊急性がないので、
もし設備で自分で直した場合は請求できません。
自分で業者を頼み、後で請求できるのは、
水漏れなど急がないと被害が拡大するような緊急性のあることだけです。

まぁ管理会社などに聞いた方が早いですけどね!
    • good
    • 1

賃貸の契約書を確認しましょう。

見ても連絡先がわからなければ、大家さんか電気屋さんに連絡。直接電気屋さんに連絡した場合は、必ず連絡先の入った領収書をもらい、後で大家さんに提示しなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!